• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2022年04月14日 イイね!

フォードマスタング マッハ1内覧会

おはようございます。

alt

先日こんな怪しい、どこからだよみたいなDMを頂きまして、行ってきました。
まるで高級ブランドなんですが、ちょっとマスタングはそうであって欲しくなかったような…

alt

alt


alt


alt
どっからどう見てもマスタングです。
エアロパーツが付いて、低く見える感じです。
色がなかなか素敵な感じで良かったです。
ただ、エアインテークもダミーですし、フォグも付いていなかったので、オプションが欲しいところですが、頼んだらいつ届くのやら。

このモデルは椅子がRECAROです。
メーター部分とかはノーマルと変わらないそうです。

これで1,000万超えてしまいます。
円安は怖いですね。
輸出にはいいのですが、自動車は現地生産がほぼほぼになってる中で日本企業が儲かるイメージはありませんね。

昔はマスタングも500万程度で乗れたものが今となっては懐かしいです。

エンジン車がなくなっていく中で、まだまだ今いう車が出せるというのはまだ内燃機関には未来がありそうです。
再生エネルギーだけで電気自動車も動けばいいですが、火力からの電力も使う中で、やはり直接燃やした方が手っ取り早いですね。
熱効率は全然ですが扱いやすいです。

マスタングなら元々の5リッターのV8がいいですね。素のままのマスタング。
アメリカンテイストを味わうにはそれがいいでしょう。
コンビニとかでエアロを擦ってしまう心配もほとんどないですし。

4ドアクーペが好みな私はセカンドカー的に欲しい車ですが、買うなら普通のGT買いたいですね。

希少車だから、欲しい方は是非見てみてください。すでに決まったものもあるそうです。
右ハンドルだから取り回しも楽です。

FLCさんには全店舗で展示中です。
フォード不正規ディーラーですがメンテもバッチリ。全国のお客さんが週末はビットを占領しています。
ピットを眺めるのも週末の楽しみです。
Posted at 2022/04/14 10:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォード | 日記
2021年10月05日 イイね!

フォードプーマ試乗

フォードプーマ試乗こんばんは。
先日、ついにフォードプーマの試乗車が出ました。
マニュアルマイルドハイブリッドです。
1000ccで155ps、なんとも恐るべし。さて、愛車フィエスタとの違いは何でしょうか。
alt

ペダルが三つある。当たり前ですが。
インフォティティメントは今流行のスマフォ接続のものです。
電波の届かない山間部では不安です。
欧州フォードだから、ヨーロッパは圏外はないのでしょうか。ドイツの有名どころはきちんとナビをここへ入れているくらいだし、テレビだって見えますね。
オード好きはデザインも含めてaiして見える人が多いので、2DINのナビが入るくらいならなくても良いというようです。私は国産の2DINナビがDVDとかも使えるし、重宝する方です。
alt

エンジンルームはこんな感じです。
深さ、奥行きともに広がったためか、フィエスタに比べ手は入り安ですね。相変わらずバッテリーは奥にあり、どうやって重いのを上げて交換するのか・・・
alt
さて、エンジンを始動します。
静かです。インジェクションの音はずいぶん抑えられています。というか、フィエスタの音がうるさすぎます。最近のディーゼルでもこんなことないのに。
そしてアイドリングが1000回転くらいなので3気筒のビートは気になりません。

今回は平日なので、予約も入っていなかったようで、通常のコースとは違い長いコースを提案頂きました。とはいっても渋滞箇所が多いので、あんまり期待はできませんが。

発進です。クラッチの繋がる位置は適度に調整されており、深くも浅くもありません。
そして、私は半クラにしてからアクセルを踏む派なので、試乗の時はかなり慎重に半クラ位置を探ります。クラッチはスポーツ向けではありませんが、少々思い感じがします。この感じは最近体力が落ちた私だけの感想なのかも知れません。
マイルドハイブリッドだからか、案外するっと発進できます。加速していくと意外とエンジン音は中に入ってきます。走ってる感が気持ちよいです。他のお客さんの中にはうるさいなという方もいらっしゃったようですが、高級車でもないしフォードの走る感はここでも体現されているのかなと思いました。
エンジンはトルクがフラットな感じで、踏んだだけ走るという感じです。
ガンと踏んだときにもっと背中がシートに押しつけられる感がほしいところですが、割とジェントルです。最大トルクは1750rpmとのことですが、どこからでも加速しようと思うと2000rpmは維持した方が良い感じです。この町中では3速で間に合ってしまいます。一部ストレートで制限速度が上がったところでも4速で流せる程度ですね。

ちょっと気になったことがあります。
右ハンドルにしたことで、ペダルの位置がやはり少し狭くなっています。フットレストもあり、どうしても三つのペダルの感覚は狭い感じで、停止しようとして、ブレーキ踏みつつ、最後にクラッチを切ろうとして左足をペダルに掛けると右足の端に引っかかります。ここは慣れないと危ないですね。

そして、アイドリングストップも搭載されていますが、他社がクラッチを切った段階でエンジン始動なのですが、これは、クラッチを切っただけでは再始動はしません。ギアを入れる段階で再始動です。
そこも慣れておかないとエン慌てそうです。慌てそうです。でもいいか、ギアが入った状態から再始動なら。
しふとればーのストロークについては比較的短めですが、手首で操作するとなるともう少しショートでも良いような気がしますが、車の性格上そこまで求めるのは酷かも知れません。
他社さんだといろんなパーツがあるので、ショートシフターとか充実しますが、Ali等で探さなきゃいけないかも知れません。

ボディーはフィエスタベースと言いながら結構大きくなりましたので、後席のゆとりやラゲッジは多少広くなった感じがします。SUVなので、目線は高いし走りやすいです。

フィエスタくんには一番安いracechipを仕込んでいるので、ラグが出ますが、結構中間加速ではグイグイ来ますので、このエンジンも170NM位ですが、200NM位のトルクをはじき出せばもっと爽快かも知れません。

429万が高いか安いか考えるところはありますが、なんと言ってもイギリスからの平行なので、高いポンドで換算するとどうしてもそうなってしまいます。
ショールームにある449万のフォーカスエステートST2が気になって仕方ないです。
なんとか普通のナビが入れられれば個人的には買いなのですが、カラーも青だし。

まもなく導入予定のATはかなり引き合いがあるようです。こちらにはハイブリッドは仕組まれていないようです。
SUVを名乗るので、是非4WDも作ってほしいです。

FLCのフォード店で回転して試乗車に降ろしているので、四日市店は次回は11月に入るようです。
是非、お店のホームページ等でご確認の上、一度試乗してみて下さい。

FLCさんのフォード店のプーマに乗ろうの案内はこちら
関連情報URL : https://www.fordchubu.jp/
Posted at 2021/10/17 23:17:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2021年04月17日 イイね!

フォードプーマ見てきました

フォードプーマ見てきましたこんにちは
4月17日のことになりますが、フォード四日市に新型プーマを見に行ってきました。

フィエスタベースですが、一回り大きな感じです。ここでは黒と青と2台おいてあります。
今回の輸入では6MTだけとのことで夏以降DCT版も来るそうです。

後ろに入ったプーマのエンプレム。目立ちませんが個人的にはいいかと思います。

インパネです。スマホと同期させる最近はやりの方向です。ナビ男くんでなんとかしてもらいたいです。

メーターパネルはドアを締めるとこのようにプーマの絵がでます。

エンジンルームです。やはり広い分だけ、フィエスタに比べ手の入る余裕があります。

後部座席も少し広くとれています。

1000ccのエコブーストですが1500のターボとあまり変わらないところまで引き上げられた出力。
マイルドハイブリッドが気になりますが試乗車出来るといいですね。
税込み420万が高いのか安いのか難しいです。

ご興味のある方はフォードの聖地となってきたFLCのホームページまで。
https://www.fordchubu.jp/
岐阜・四日市・松阪の各拠点に置いてあるとのことです。
関連情報URL : https://www.fordchubu.jp/
Posted at 2021/04/29 13:16:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2021年01月11日 イイね!

ショック!フィエスタトーションビーム変形

こんばんは。連投です。

11月に左側面を電柱にこすり、板金修理してかえってきた尾ですが、左後ろ足がハの字に開いてしまっていました。
ディーラーの話では、トーションビームがバネを受けているところが何らかの衝撃を受けたみたいで、トーションビームとダイヤの軸の取り付け部が歪んでタイヤが広がってしまったとのことです。

よほどの衝撃を受けないと変形するようなパーツではないようなので、ショックです。この車、ちょっとトラブル多いです。
今年は3月に車検ですが、夏タイヤも冬タイヤも替えたばかりですし、車検は通るとのことでしたので、とりあえず通すしかなさそうです。修理に15万弱2年後車検とともに直すとすると30万はかかります。フロントのロアブーツもひびが入っているようなので、そこは交換必須になりそうだから下手すると車検代で40万出て行ってしまいます。

娘の大学卒業まで一年残りますが、もうこれ以上お金をかけるのもつらいので、車検前には箱替えを考えなければならないかも知れません。
中古で楽しい車を探すかな。
輸入車の走る楽しさを知ってしまうと国産車に戻るのは寂しいですが、それも諦めなければならないかも知れません。
フィエスタの廃車からパーツが出てくると良いのですが、問い合わせてもらってますが、なかなか出てこないようです。

嫁さんもカンカンです。はてどうしたものやら。
今とってもお金がないものですから。
Posted at 2021/01/11 22:33:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォード | クルマ
2019年02月24日 イイね!

フィエスタSTを見てきました

フィエスタSTを見てきましたこんにちは
2月24日の記事です。(今は3月9日)。
マイフィエスタの車検預けのため、フォード四日市を訪れましたが、待ちに待ったフィエスタSTが入荷していました。先だってのSTLINEもなかなか良いですが、STは一段と違う輝きを放っていると思います。私はブルーが好きですが、このブルーも今までに無いような色でこれも好みの方です。
alt

今度のSTは三気筒だそうで、それでいて気筒休止装置付きだそうです。やはり三気筒のビートを奏でるのでしょうか。個人的には嫌いではありませんが、好みの分かれるところでしょうか。STLINEと違ってミッションもマニュアルです。(当たり前か)

alt
価格の方ですが、STLINEとそんなに変わらず、400万を切る程度だそうです。
オートマの欲しい方はSTLINE、マニュアルがお好きな方はSTと。でも出来ればホットなオートマも欲しいですね。
まず、家内は乗りませんが、やはり万一を考えるとそういうのも欲しいところです。

また、日本導入に当たっては日本では標準装備となっている、キーフリーとかオプションを満載にしています。便利な世の中になったもので、こうした車もオプション出来るのですね。後ろのドアのガラスはプライバシーガラスですし。

STなので、当然マニュアルですが、シフトもショートシフトでですが、節度のある操作感。なかなか良いです。

欧州フォードは乗ってみれば分かる車ですが、乗ってもらうまでの工夫が必要です。正規が撤退した今、どのように拡大していくか。フォードといえばマスタングやエクスプローラーのアメリカンなイメージが先行して、より大衆車であるところの欧州フォードには目を向けられないことが多いです。
頑張れフォード、頑張れFLC。

FLCのブログはこちら
フォード四日市スタッフのFBはこちら

Posted at 2019/03/09 22:34:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォード | 日記

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation