• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2014年10月23日 イイね!

エコモード?(ルノーメガーヌRS試乗)

今日は仕事を早めに上がって、ルノーのお店へ。

みんカラを始めて、輸入車へ目を向けるとマニュアル乗りが意外と多いことに気が付きました。年を食ったせいか、イージードライブにどっぷり浸かっていました。今はフィエスタでマニュアルモードで大半を走っています。前車キューブもマニュアルモード付きCVTだったので、やはりマニュアルは捨てきれないところがあります。

とにかく何だかマニュアルに乗りたくなって出かけてきました。

メガーヌRS、ディーラーのFacebookには「FF最速の作りをご確認ください」とあるので、凄いのか?という感じです。これまで試乗でもコンパクトしか乗っていません。200馬力オーバーは想像もつきません。一昔前、2Lターボは280馬力が自主規制だった頃のちょー憧れなクルマの世界です。とりあえず、久々のマニュアルでエンストこかないか、それだけを気にしながら乗り込みました。

レカロシートがお出迎えです。これも初体験。落とし穴に落ちたかと思うくらいズボッと椅子に吸い込まれました。シートベルトを取るのに体をひねると窮屈。ポジションを決めてハンドルを握ると楽になります。これがレカロシートかぁ、と思いながら出発です。車内ではエンジン音が賑やか。やはり音の演出は大事らしいです。発進時、ちょっとギクシャク。っていうか、クラッチ重っ。

ディーラーは市街地なので、すぐ信号。エンジン止まる。こんなドライビングプレジャーなクルマでもアイドリングストップするんだと驚き。左折してストレート。普通に走るので(高速じゃないし)超絶凄いという感じはしないけど4速で法定速度を軽く超えるところでした。
ピンとくるものはなかったんですね。

そういえば別のディーラのブログで、「ルーテシアもっと踏んで回してください。そうすると走りがわかります」と書いてあったのを思い出した。ルノーってこういうセッティング?ルーテシアもぴんとこなかったのでその話をしたら、「試乗の範囲というか市街地では使い切れないのでルーテシアのお客さんは普段はエコモードで走っていますよ。試乗の時もエコモードだったんじゃないですか?」と。

う~ん、ルーテシア再試乗すれば良かったかな。フィエスタでの帰り道、ペダルもハンドルもチョー軽い。取り回しがいいということか。通常使用域でも走ってる感があるので持ってる力をそれなりに使いきれてやはりこれはこれでいいかな。エンストしなくてよかったです(笑)。
Posted at 2014/10/23 23:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    123 4
5 6 78910 11
12 1314151617 18
1920 2122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation