• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

デイズハイウェイスターターボ試乗

こんにちは。

おとといのブログです。この日はモコの6ヶ月点検を受けるため、日産へお邪魔していました。ショールームはデイズだらけ。新春初売りはデイズ推しのようです。

待っている間は暇なので、webで試乗車を検索、担当営業氏に試乗を申し入れ。ここのディーラーは基本左回りのルートですが、今日はお好きなようにと言われましたが、かといってどこへ行こうか迷いましたので、いつものルートで。

試乗する気になったのもターボということで、少しワクワクできないかなと思い試乗しました。
乗り込んでみます。ワゴンRに始まったトールワゴンなのでとっても広々。だから特筆するような無いようも特になく。
ハイウェイスターなので、もう少しタイトな乗り心地かと思っていましたが、座席に座ると、結局デイズでしかありませんでした。

走り出します。ターボはすぐに利きます。CVTの歴史は日産的には長いのですが、このCVTのセッティングはビヨーンとした、昔ながらのCVTの味わいです。パワートレーンは三菱の味付けなので、同じジヤトコ製なんでしょうが、全く別物のようです。足回りは多少締めているのでしょうが、それも名前ほどには感じられません。多少堅めかなと思う程度です。カーブでは比較的安定的に回りますが、締めた足回りというより、フロントスタビライザーのおかげかと思います。従って、ノーマルでも最安グレードでも無ければ同じ乗り味なんでしょう。なぜか最安グレードからは省かれてしまうフロントスタビ。

アイドリングストップもします。最近はどんな車にも付いていますが、やはり再始動は良いです。マツダはピストン位置を最適化するなどして再始動製の良さを言っていますが、他社さんはどのようにしてこの再始動を良いものにしているのか不思議です。

そんなこんなで試乗は終了。
デイズのノーマルはモコの車検時に代車で乗りましたが、三菱のパワートレーンは総じてよく感じました。エンジンも軽く吹け上がり、ターボが無くても十分行けそうな感じでした。今回はターボでしたが、ノーマルと比較して割とマイルドなターボだなと感じました。坂道で一度試してみたいところです。

モコも今年の車検で11年を迎えます。10万キロにはまだ至りませんが、そろそろ次期車も考えなければなぁと担当営業氏に話をしましたが、食いつきは悪かったです。ここのディーラー、どうしても売る気はなさそうです。
Posted at 2016/01/11 14:14:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
34 56789
10 111213141516
171819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation