• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2016年12月04日 イイね!

ニッサン ノート e-POWER 試乗

こんばんは。

日曜日に試乗してきた第二段はこちらです。
ニッサン ノート e-POWER。すでに多くの人が試乗ブログを上げて見えるので今更感ですが、おつきあいください。

さて、e-POWERと言えばイメージはオレンジですが、今回はこのピンクでGo!です。
Vモーションの顔は個人的にはあんまり好きではありません。ただ、そのうち見慣れてしまうのかなと思いますがとりあえずは残念な感じがします。
試乗車はメダリスト。メダリストはちょっとは高級なはずですが、内装のトリムはやはりプラスチッキ-でメダリストを名乗るには、「う~ん?」と唸ってします。
相変わらず室内空間は広いです。この辺はノートそのものです。

まずは営業さんが途中まで運転するスタイルでの試乗となりました。隣に乗っていてもなかなかの加速力です。減速もブレーキを踏まなくても十分止まるとのことです。回生ブレーキのようですが、その間はブレーキランプが点灯するようになっているそうです。
途中のコンビニで運転を交代します。
さて出発です。エコモードで走り出しますが、加速は踏めば全然普通に走ります。エンジン車のエコモードに比べると加速もイイです。これでは、スーパーチャージャーが霞んでしまう感じがします。ブレーキもやはり踏む必要がありません。
ちなみにエンジン音ですが、ロードノイズを結構拾うため、エンジンが掛かったり止まったりするのは走行中は感じられません。エアコンが動作するとちょっと目立つ感じがします。エンジン音が気にならないため、あくまで電気自動車のような感じで走って行けます。
シャーシなども見直しされたのか、しっかりした感じがします。ドアの重厚さも増したような気がしました。

今回はいつもの平坦な周回コースで無く、坂道を含めたコースにしてくれました。そこそこの購買のある坂道を登るのですが、上り坂の途中からでも気持ちよく加速していきます。

エンジンルームはかつかつになりました。
バッテリーのほうは20万キロ乗っても3%ほどしか劣化しないという事だそうで、基本的にバッテリー交換は部品代が決まっていないとのこと。このあたりは実際にはどうかわかりませんが、本当であれば嬉しいことです。
このような走りのうえ、エコカー好きの現在の日本人から見たらスーパーチャージャーは売れなくなりそうですね、と尋ねたらやはり商談の中心はほとんどこのe-POWERだそうです。

日産車で久しぶりにワクワクできました。

Posted at 2016/12/06 23:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月04日 イイね!

スズキ ソリオハイブリッド AGS試乗

こんばんは。

今日は3件回りました。まず一つ目はこれです。
スズキから本格的なハイブリッドが登場したというのでで早速。

ソリオとしてはすでに何回か試乗しています。今回はストロングハイブリッドが出たということです。ストロングとは言ってもプリウスほどのモーターのスペックではないようです。なんと言ってもシングルクラッチのオートマのAGSとの組み合わせ、大変気になります。例によってアンケートを書いて出発します。

1速では比較的引っ張るように感じます。モーターのアシストか力強さを感じます。1速から2速の変速時のつんのめり感はかなりマイルドです。ここもモーターのおかげでしょうか。クラッチが切れているときもモーターのアシストがあるような感じです。モーターの位置がどこに入っているのかちょっと気になります。そこから上の変速では意識をしていないとほとんどわからないくらいになっていました。また、やはり日本のエコカーなので、早いうちに上のギアへシフトアップするようです。
ただ、アクセルを緩めることで変速を促す感じが、こちらでは薄いような気がしました。また、マニュアルモードは使えないようであり、シフトダウンはキックダウンで対応するしかないようです。

営業さんによると高速巡航ではマイルドハイブリッドの燃費が良いという逆転現象もあるような話でした。発進停止が多いほどハイブリッドには有利で、高速巡航となると若干不利になるようですね。

それにしても、AGSでこれだけ攻めてくるスズキにはちょっと驚いてしまいます。変速のショックが少ないので、従来のユーザーにもこれはこれで選択肢の一つになるかと思いました。
あとは、ダイハツやトヨタおよびスバルが出してきたトール、タンク、ルーミー、ジャスティの後出し組との戦いが気になるところです。
1000と1200の違いや、ターボとハイブリッドの差とかお客さんはどのように判断するのか。今日はタンクのターボにも試乗してみましたので、また追ってブログに上げたいと思います。

Posted at 2016/12/04 18:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation