• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2018年07月14日 イイね!

空気圧変更して2週間

空気圧変更して2週間こんばんは。

空気圧を2.6から2.4に変更して2週間がたちました。わずか0.2キロだけど大きな変化もありました。
大型車の轍のあるところでハンドルが取られなくなりました。路面に吸い付く感じが強くなりました。小さな段差や穴ぼこの感じ方は変わりませんでした。燃費の方は明らかな差は出そうにありません。ただ、全体に重くなったような気がします。高速になればなるほど空気圧が高かったときと同じような挙動を示すような気がします。低速になれば重い感じがします。
大きな波を打つ路面ではやはりダンパーのせいでしょう、ひょこひょこします。荒れた路面では大きな違いを感じられません。
結果2.4でも問題はなさそうです。夏だから走行中にかなり圧は上がるのかとも思います。このまましばらく乗り続けてみようと思います。
Posted at 2018/07/14 21:52:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年07月14日 イイね!

スズキ ジムニー試乗

こんにちは。
カローラスポーツの後はスズキへお邪魔してジムニーの試乗へいきました。
alt
ここの営業氏とは前のクルマの時代から顔なじみで、久しぶりに訪れましたが、顔は覚えていてくれたようです。アンケートを書いて、コーヒーを一杯いただいて試乗に出かけます。試乗車はMTです。ワクワクしますね。
原点回帰と言われていますが、武骨な感じはまさにそのような感じです。カタログには代々のジムニーも年表のように載っていましたが、オプションもそのようなパーツが選べたりするなど気合いが入っていますが、このままで十分な感じがします。
ジムニーは全車ターボですが、全体にローギアードに設定されています。3000回転以上で使うと気持ちよい走りをします。2000回転台で坂道を上る余裕もあります。乗り心地は悪くありません。高速走行でも安定して走れそうです。ハンドルはボールナット式なのか中位くらいはダルな感じがあります。しかし、切り込むと素直に反応します。
エンジンをかけるとき、シフトレバーに心地よい振動が伝わります。これが心地よいのか気持ち悪いのかは個人の差があるかもしれませんが個人的には好きです。
このグレード(中間グレード)に安心サポートとナビをつけて200万をわずかに下回りました。エアコンはフルオートでよく効きます。
久しぶりに背の高いクルマに乗って景色がゆっくり流れる感じを受けました。見切りもいいですし、乗りやすかったです。左のミラーにアンダーミラーが付いているのもよかったです。保安基準でそうなっているのでしょうが。
2シーターで使って険道、酷道がメインの方にはよいかもしれません。ラゲッジはショルダーバッグくらいしか入りません。シエラも箱は同じなので、乗用車サイズの恩恵はなさそうです。
我が家的にはクロスビーの方が使い勝手は高いかなと。比較するのは間違ってますが。
Posted at 2018/07/14 16:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

トヨタ カローラスポーツ1.2ターボ試乗

トヨタ カローラスポーツ1.2ターボ試乗こんにちは。
今日はカローラスポーツのターボの試乗をしてきました。

オーリスでも乗った同じエンジンで新型カローラの乗り味を考えます。
試乗車のグレードは一番上のG”Z”
国内では実質オーリスの後継に当たります。カタログはやっぱり品切れ。盆明け以降になるとのこと。注目度は高いようです。購入者層も20代~60代と幅広く売れているそうです。8割はハイブリッドを購入とのこと。
それではポジションを合わせて出発です。椅子がいいです。スポーツシートなのでバケットになっており腰回りのサポート、横っ腹のサポートといい、十分です。座面はもう少しあるといいなという感じがしました。
エンジンの方ですが、やはり低燃費に振ってあるため、普通に踏むと全然だめです。グッと踏むとギア比が下がってドーッと加速はしますが、トルクを生かした走りというよりはローギアでフル加速する感じです。ターボのタービンが回る音が入ってきます。レーシーな音はするわけですが、もう少しダウンサイジングターボの特性を生かした走りになればいいのにと思いました。高速道路でどれだけの余裕を与えてくれるか分かりませんが、60~80キロまでの感触はやはりハイブリッドに負けてしまうように感じました。
車体はTNGAのプリウスと概ね同じ感じでカーブのロールもある程度押さえてくれてスーッと曲がっていきます。足もタイヤのせいもありますが引き締まっており、欧州でオーリスとして売られるだけのことはあるかなと思いました。それでいて段差はしなやかにいなすようなところも感じられ日本人の感覚にはとても合うような感じがありました。
内装はシンプルですが落ち着いた感じがします。直線基調で個人的には落ち着きます。ハイブリッドにもタコメーターが付いているのがスポーツに合わせた感じでよかったです。電気式CVTなので一体どんな数値を表示するのかは今度ハイブリッドに乗って確かめてみようと思います。
alt
後部座席の余裕はやはりノートには勝てません。車格は大きくなり欧州車に近づきましたがパーッケジングもそうなった感じで、Cセグの標準的空間になってしまった感じがあります。
ラゲッジはテンパーの入っている下部にまだ余裕があり、10cm程度は下げられるんではないかと思いました。
旅行用トランクは縦では入らない感じです。
Posted at 2018/07/14 14:04:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234567
8910111213 14
15 1617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation