• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2014年10月23日 イイね!

エコモード?(ルノーメガーヌRS試乗)

今日は仕事を早めに上がって、ルノーのお店へ。

みんカラを始めて、輸入車へ目を向けるとマニュアル乗りが意外と多いことに気が付きました。年を食ったせいか、イージードライブにどっぷり浸かっていました。今はフィエスタでマニュアルモードで大半を走っています。前車キューブもマニュアルモード付きCVTだったので、やはりマニュアルは捨てきれないところがあります。

とにかく何だかマニュアルに乗りたくなって出かけてきました。

メガーヌRS、ディーラーのFacebookには「FF最速の作りをご確認ください」とあるので、凄いのか?という感じです。これまで試乗でもコンパクトしか乗っていません。200馬力オーバーは想像もつきません。一昔前、2Lターボは280馬力が自主規制だった頃のちょー憧れなクルマの世界です。とりあえず、久々のマニュアルでエンストこかないか、それだけを気にしながら乗り込みました。

レカロシートがお出迎えです。これも初体験。落とし穴に落ちたかと思うくらいズボッと椅子に吸い込まれました。シートベルトを取るのに体をひねると窮屈。ポジションを決めてハンドルを握ると楽になります。これがレカロシートかぁ、と思いながら出発です。車内ではエンジン音が賑やか。やはり音の演出は大事らしいです。発進時、ちょっとギクシャク。っていうか、クラッチ重っ。

ディーラーは市街地なので、すぐ信号。エンジン止まる。こんなドライビングプレジャーなクルマでもアイドリングストップするんだと驚き。左折してストレート。普通に走るので(高速じゃないし)超絶凄いという感じはしないけど4速で法定速度を軽く超えるところでした。
ピンとくるものはなかったんですね。

そういえば別のディーラのブログで、「ルーテシアもっと踏んで回してください。そうすると走りがわかります」と書いてあったのを思い出した。ルノーってこういうセッティング?ルーテシアもぴんとこなかったのでその話をしたら、「試乗の範囲というか市街地では使い切れないのでルーテシアのお客さんは普段はエコモードで走っていますよ。試乗の時もエコモードだったんじゃないですか?」と。

う~ん、ルーテシア再試乗すれば良かったかな。フィエスタでの帰り道、ペダルもハンドルもチョー軽い。取り回しがいいということか。通常使用域でも走ってる感があるので持ってる力をそれなりに使いきれてやはりこれはこれでいいかな。エンストしなくてよかったです(笑)。
Posted at 2014/10/23 23:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年10月21日 イイね!

プレミアムコンパクト?

フィエスタオーナーになって半年。

自動車好きでしたが、輸入車は高いというイメージがありました。いまでも高いと思っています。フィエスタも自分の身の丈ではちょっと背伸びしているなと感じています。国産の最廉価グレードだと2台買えちゃいそうです。

でも、輸入車のコンパクトは何だか輝きが違うんですよね。実際に塗装が違うのかもしれない。ディーラーも同じなんだろうけど、どこかおしゃれな感じがします。偏見ですね。でも敷居が高い感じはあります。外国の日本車ディーラーは果たしてその国の人にとって敷居が高いのか気になるところです。ブランドによってはカタログも割りといい紙を使っていて、裏には定価が書いてあるんじゃないかとか。

乗ってみても国産とは何だか違います。短時間の試乗では何がわかる、っていうところがありますが、なにか違います。違和感といえば違和感です。ウインカーのレバーが左でいきなりワイパー攻撃です。コンパクトクラスは長らく無過給がメインでした。スペックは国産よりも落ちることが多かったのですが、何故か走りだすと普通です。むしろ楽しかったものが多いです。

フィエスタはターボが付いてビュンビュン走ります。日本車のような使い勝手は望めませんが、乗っていて落ち着きのある内装です。外では直噴型エンジンの特徴である、カラカラ音が結構賑やかですが車内は十分遮音ができており静かです。
輸入他車も内装はそれぞれありますが、全体の雰囲気やその車の性格と照らして不自然なことはありません。走りもスペック以上に走ります。

よくわかりませんが、トータルでよく出来ているのかな。長距離乗ってもつじゃれなかったですし。国産でもプレミアムコンパクトを謳うクルマはありますが、無理やり質感上げました、と言うよりそのクルマのイメージ(志が高い)に合わせた作りになっているような気がします。

今でも高い車だったとは思っていますが、それなりの付加価値はあったかなと思っています。輸入車のディーラーも昔に比べれば入りやすくなりました。TVCMされるメジャーなんかは結構気軽に入れますね。

あとは、余談ですが輸入車って高いと思っていましたが、高いクラスのクルマは比較的国産と比較対抗できそうな価格設定ですね。極端に高いものはダメですが、500~600万クラスにはかなりのクルマが入ってきますね。いや~知らなかった。今まで色眼鏡で見過ぎでした。

フォードオーナーになったので、フォードを眺める機会は多いのですが、マスタングもマッスルな感じがよく思えるようになりました。セカンドカーで持てるような身分になりたいものです。


=====
ぜひ、フォードへもお越し下さい。プレミアムなコンパクト、フィエスタ。
試乗最大のチャンス実施延長中!
フォーカスもクーガも乗れます。
マスタングは試乗車に降ろしませんよね。
フォード中部スタッフブログ
Posted at 2014/10/21 23:39:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2014年10月18日 イイね!

エコスポーツ

エコスポーツエコスポーツ。愛車登録が1件もありません。

近所に2台いるんで、走っている姿は見かけるようになりました。
微妙な車ですが、そこそこ売れているみたいです。

最近のクロスオーバーSUVとは違うテイストで昔ながらのクロスカントリーなんちゃってで、ラッシュやビーゴと価格で勝負はできないけれど、結構いけてるけどなぁ。
お金のある人は本格クロスオーバー買っちゃうかな。

みんカラオーナーの方はいないのかな。
Posted at 2014/10/18 11:41:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年10月13日 イイね!

イオン桑名でフォード展示会

こんにちは。

今日は台風19号が接近しています。
私は午後から台風当番に出かけることになりました。

最近、元気が良くなっているフォードですが、再びイオン桑名で展示会を開催中です。来週の週末まで9日間です。
相変わらず場所は良くないのですが、じっくり見ていただくにはいいかと思います。

史上最大のチャンス(ワンデー試乗もできます)も26日まで延長実施中!ぜひ、三重県北部のオーナーが増えて欲しいところです。
車の基本がしっかり出来ています。一度、見て乗って見てください。他社との比較試乗もよいでしょう。輸入車は最近元気です。何かあります。

<embed src="http://map.yahooapis.jp/MapsService/Flash/V4/?appid=YahooDemo" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="580" height="400" name="YFMap" align="middle" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" flashvars="pos=35.07226919890079,136.6625862866922&layer=4&mode=map&datum=wgs84" />
詳しい地図で見る 地図表示ツール


=====
ぜひ、フォードへもお越し下さい。フィエスタ、エコスポーツ人気です。
試乗最大のチャンス実施延長中!
フィエスタレザーパッケージ、ディープインパクトブルーはまだあるようです。
フォード中部スタッフブログ
Posted at 2014/10/13 10:53:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | フォード | 日記
2014年10月11日 イイね!

オーナーの会

イタフラ車にはよくありますね。

オーナーのミーティングやオフ会。
カングージャンボリーみたいにメーカー(ディーラー)が主催のイベントもありますね。

フォードの場合、特にヨーロッパフォードはマイナーで、個人的な集まりも少ないです。
マイナーなフォードこそ、オーナーの会が是非ほしいものです。
(自分で開催しろよと言われそうですが、他力本願です。)

先日、ディーラーでそんな話をしていたところ、車を見に来たお客さん同士で話が盛り上がっていたようで、なんかそういった会合を考える必要がありそうだと思っていただいたみたいです。
春にはきっと、何らかのイベントを考えてもらえるでしょう。

フォードディーラーがホストなら、集まる人も安心。それなりにお客さんも多いでしょうから、結構な機会になるのではないでしょうか。

=====
ぜひ、フォードへもお越し下さい。フィエスタ、エコスポーツ人気です。
試乗最大のチャンス実施延長中!
フィエスタレザーパッケージ、ディープインパクトブルーはまだあるようです。
フォード中部スタッフブログ
Posted at 2014/10/11 10:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | フォード | 日記

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    123 4
5 6 78910 11
12 1314151617 18
1920 2122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation