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@fiestaのブログ一覧

2014年11月26日 イイね!

シトロエン・C4ピカソ試乗



先日308試乗に行ったところは、すぐそばにシトロエンも展開していましたので、そのままシトロエンに入り、ピカソも試乗してきました。308シエロの予算があればピカソも手が届きます。子持ちの家庭としてはこの手のサイズの車は一度は考えるのではないでしょうか。

シフトレバーの配置が新鮮です。先代も同じようでしたが、何だか不思議です。エンジンはPSAとBMWで共同開発したエンジンということでミニと同様のようです。基本設計が同じだけで詳細な設計とかはそれぞれ詰めているということでしたがいかんせん、ミニのガソリンエンジンは乗ったことがありません。
エンジンがプッシュボタンなところも308と同じです。エンジンをかけると、こちらは普通な(どう普通か難しいのですが)感じです。比較的低音部分も抑えてあるのかなという感じです。

308と同じコースを走ります。308とは明らかに違う感じがします。ちょっとフワフワしています。これがシトロエンの特徴か?と思いました。

308は1.2lターボ、こちらは1.6lターボでエンジンは違いますが、力の出させ方は踏んだら出るという味付けは同じような感じがしました。クーガの1.6lターボも似たような感じでしたが、トルクの出方はこちらのほうが好みです。低いところから十分に出ている感じがしました。ATの方は308同様なのでしょうが、味付けはだいぶ違う感じがしました。

停車時のアイドリングストップのしつけは308と同様でうまい具合に止まります。完全停止するかしないかでエンジンも止まります。それでいてブレーキはカックンとなりません。

ピカソで困ったのはシートポジションでした。膝から下が全然合わない感じでした。シートの上げ下げからきちっと詰めればよかったのですが、膝の位置が高過ぎる(自分の足が短すぎる??)のか、どうやってもペダルが遠く、ものすごく不自然で疲れる感じでした。

当日は天気も良く気温も高かったので、オートエアコンが作動していましたが、ピカソも308も冷たい風が吹いて気持ちよかったです。フィエスタでは吹き出し口では冷たい感じはしますが、車内の空気が冷える感じが乏しいんですね。
Posted at 2014/11/26 23:22:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月24日 イイね!

プジョー・308試乗

こんばんは。

プジョーオーナーじゃないもんで、一般のデビューフェアへおじゃましました。事前にカタログ請求をしていたので、最寄りのディーラーより連絡があり、今日おじゃました。



やはり第一印象は、ゴルフとガチンコ勝負という感じです。最近のプジョーのデザインに沿ってはいるものの、実用的で質実剛健なイメージが有ります。サイドビューはゴルフそのものに感じてしまいます。

展示車はシエロなので、タイヤも1インチ大きくパノラミックグラスルーフだったり、ハーフレザーだったり、てんこ盛りのようです。対して試乗車はプレミアムでベーシックグレードなわけですが、乗り込んでの雰囲気は悪くありません。ドアの内張りもソフトパッドを使用しており、Cセグメントの標準たるところを狙っているようです。タイヤは扁平率55%となっています。

シートも昨日のクーガ同様でフィエスタより気持ち大きい感じです。座ってみての感じはそんなに差は出ていないような気がします。柔らかくもなく、固い扁平な感じもせずというところです。フィエスタは通常、座布団を一枚敷いているのでホールド感が薄れていますが、今日、外して乗ってみると適度にホールド感がありましたが、多少の横方向がやはり少ないような感じでした。

エンジンを掛けます。プッシュ式に改められたので、フィエスタと同様な感じです。低い音が入ってきます。音色は好みの感じです。フィエスタはディーゼルエンジンの始動のような感じがします。

プジョーではおなじみになりつつあるi-Cockpit、ハンドルの径は小さいですが、あんまり気になりません。軽くてクイックな印象です。

走り出します。普通に踏んでいるとやはり普通です。トルクのピークは1900だか2000回転暗いですが、街乗りで踏むと2000回転付近での使用となり、ターボの効用は感じられません。その分、燃費はいいかもしれません。また、今回の6EATはアイシン製でかなり頑張ったとのことですが、そのとおり出来上がっている感じです。しつけが良く出来ていると感じました。不自然な感じはしません(AL4がどんなミッションなのかわかりませんが)。
普段の試乗だと、ここで「そんなにすごくはないなぁ」で終わりですが、ぎゅっと踏んでみました。やはり2000回転から上でトルクフルに走り出します。いけるなぁという感じです。
信号で止まります。エンジンも止まります。完全に止まるというより、速度計が0を指すと止まるようです。再始動もレスポンスは悪くありません。

しかし、猫足と言われる足回りの風合いはよくわかりませんでした。ディーラの面している道路はコンクリート舗装で継ぎ目を頻繁に越えるのですが、それほど気になりませんでした。タイヤのせいかもしれません。ハンドルも左右に振ってみましたし、クイックな(それほどクイックではない)レーンチェンジもしましたが全然余裕でした。

ゴルフと真っ向勝負に出ました感はいっぱいです。個人的にはもっと緩いところを(失礼!)希望していましたがちょっと違っています。
ただ、ゴルフのトレンドラインを試乗した時はもうちょっとワクワク感あったんだけどな。何が違うんかな。やはり軽く踏み込んだ時のレスポンスかな、トルクのピックアップの仕方と。
しかし、トレンドラインの予算があれば検討したいクルマでした。

カタログもらうの忘れた。まぁ、いいか。
Posted at 2014/11/24 18:30:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月23日 イイね!

フォード・クーガ試乗



今日はディーラーへスタッドレスを取り付けに行ってきました。
先日のブログのとおりフォーカスに乗ってくるつもりでしたが、フォーカスは代車に出されて不在。「クーガ乗ってないでしょう?」のお言葉に甘えて単独試乗に行ってきました。

グレードはタイタニアム、レザーシートの立派なやつです。
個人的にはレザーシートそのものはひやっとする感じが好きではないのですが、シートヒーターもついているようです。でもそれには惹かれません。しかし、見た目はとっても立派に見えるので見るだけなら(人に見せるなら)良いなぁという感じです。でも、シートがレザーだと内装をもう少し改善しないといけないような気がします。レザーシートの乗ってみての良さはさっぱりわかりません。

座ってみると、座面の広さがあり、その分でホールドする部分が作られているようです。フォーカスの展示車にも座ってみましたが、同じ感じがします。フィエスタより気持ち大きめで、自分の体格にはちょうどよいホールド感です。シートポジションはアップライトな感じで、日本のミニバン的な姿勢です。

エンジンはEcoBoost1.6、エコブーストは直噴だと思っていますが、フィエスタのとは違って普通のエンジン音ですカラカラいう直噴独特の音はこの1.6Lでは感じられません。停車時も何となくエンジン音は入ってきます。このへんはフィエスタのほうがアイドリングが1000回転と高めの設定でエンジンの振動があんまり伝わらないようになっているせいでしょうか、エンジン音の感じ方に差が出ます。

さて、出発します。フィエスタのような飛び出し感がないのはトルコンATだからでしょうか。下手に踏んでも踏まなくてもマイルドに出ます。勢い良く踏んでもローギアではそんなに飛び出し感はありません。気持よく吹け上がるのですが、エンジンのトルクを感じることはありません。だからといって重いという感じは全然なく、気持よく引っ張ります。

エンジンの本当に美味しいと感じたところは、3速、4速以降での加速です。エンジンのトルクが活きる感じです。法定速度まで(多分それ以上まで)気持よく伸びていきます。1.5tオーバーの車体を十分引っ張ります。また、この速度域でゆるいカーブを抜けましたが安定感も十分です。この重量があれば、それなりにがっしり出来るとは思いますが。

このサイズの競合他車種も国産を含めいくつかありますが、パワートレインはそれぞれでどこを押さえるかというところがあります。AWD設定の社車の中ではバランスの良い感じがします。マニュアルモードにするか、例のサムシフトを操作すれば2速発進もできるようなので、スノードライブでも良いのではないでしょうか。

ということで、フォーカス試乗記は先延ばしになりましたとさ。

=====
ぜひ、フォードへもお越し下さい。フォードユーザーもディーラへ。
ディーラーの盛り上がりが大事な気もします。
フォード中部スタッフブログ
Posted at 2014/11/23 21:56:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月13日 イイね!

愛車遍歴

こんばんは。

フォーカスで盛り上がりましてありがとうございます。
でも、注目度は低かったみたい(/_;)

おぎやはぎの愛車遍歴は見たことありませんが、自分の愛車遍歴を。

1.就職時に実家の親父より引き継いだ、N12ニッサンパルサー1300cc5ドアTS
  4速マニュアル。高速でも少し登りになると80km/hが限界。
  こすったりもしました。
  当時は就職先と実家の間130kmを頻繁に行き来。
  不調になり長距離移動に不安が生じ、次の車に。

2.中古で買ったBFフォード・レーザー15004ドアGHIA(中身はファミリア)
  フル装備、パワステパワーウインドウ。高速移動も少々楽になりました。
  これはなかなか良かったのですが、程なく実家の車に。

3.バブル期で冬のボーナスが良かったので、頭金にして購入した、
  JT641いすゞジェミニ1700ディーゼルターボ。
  さすがいすゞのディーゼル、最高で18km/l、街乗りでも14km/l
  高速の登坂でも追い越し加速は全然余裕。
  4年半で14万キロ。よく乗りました。
  フロントのショックも1回交換。
  クラッチを変えるところまでは行きませんでした。
  ホイールはBBSを履き、なんちゃって「ハンドリングバイロータス」仕様に。

4.当時スキーが流行っており、オフローダーが欲しくなり、
  WD21ニッサンテラノ。
  ここから、イージードライブを目指して4ATに。マニュアルは廉価グレードしか
  なかったような。
  スペックはそれなりに良かったのですが、同じプラットフォーム、
  同じパワートレインのミストラル(スペインより逆輸入)にくらべ
  イマイチでしたが、使い勝手は良かったです。
  これも4年半で14万キロ走りました。
  スキーには大活躍。

5.結婚を目前に嫁さんも運転できるよう、コンパクトを。
  ハイパーCVTの4WDキューブが出たら買うよ。とディーラーに言っていたら
  程なく「出ますよ」と言われ、ANZ10キューブ。
  トルコン挟んだCVT、上出来でした。
  子供も生まれ、今年の3月まで我が家の思い出とともに走りました。
  ただ、燃費が超絶悪く、冬場は近距離中心だと8km台でした。
  リアファイナルドライブより異音が発生し、修理して乗るかと悩みましたが、
  乗り換えに。  

6.フィエスタエコブーストとあの顔に一目惚れ。
  今に至るってかんじです。

気が付くと、ターボ多いです。
排気量を大きくすると維持費が高いので、ディーゼルターボになります。
フィエスタくん、最近はハイオクも食わせてやっていますが、ハーフ・アンド・ハーフも状況により続いています。

こんなブログはつまんないですね。他人の愛車遍歴なんて。
Posted at 2014/11/13 23:54:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月10日 イイね!

フォーカスの立位置




こんにちは。

新型が続々出てきて実りの秋を迎えています。

フォーカスってクルマ、どうなんでしょー。どこもかしこもダウンサイジングで加給してトルクモリモリの傾向です。

フォーカスは2,000のNAエンジン。スペックで見ると、それほど悪くはありません。装備面もエアロキットが付いていたり、オーディオもフォードこだわりのSONYがついていたり。

価格も見直しになって、これまでの素のスポーツは安くなりました。やっとゴルフや308と互角になった感じです。

走りの方は自然吸気のリニアなところは良いのでしょうが、全体にどうでしょう。ハンドリングの安定感はフォードの売りなので心配しませんが、素直に運転の喜びを感じられるでしょうか。

こりゃ、一度乗ってみないといけませんね。
スミマセン、まだ乗ったこと無いです←(爆)
フォード信者になったので、つい心配してしまいます。
Posted at 2014/11/10 12:57:50 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

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