• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2014年11月08日 イイね!

プジョー308(カタログ)

こんにちは。

皆さん、書かれているので少々焦っています(笑)

フォードのディーラもそこそこな距離なのですが、プジョーのディーラーも結構ありますので、とりあえず見に行くことはできず、カタログ請求しました。

発売前だったためか、諸元とか書かれていない、パンフレットです。
グレード、カラー、主要装備は書かれています。日本の簡易パンフレットよりは豪華な作りです。
予約販売で買う人はこれだけの情報で買うんだ。凄いな、各車のブランド力で勝負ですね。



デザインは、グリルが最近のプジョー顔になりましたが、サイドからリアにかけて何だか普通のハッチバックになったようです。ゴルフのような。ルノー・メガーヌも同様ですし、フランスのデザイナーはドイツを見ているのかなという印象。塊感と後ろへの伸びやかな感じがバランスよく、いい感じです。でもフランス車にはもう少し柔らかい印象が残って欲しかったような気もしまさす。


インパネ周りは208以降のiCockpitを継承です。小径で異型のステアリングは賛否のわかれるところですが、208で乗った限りは違和感はありません。スピードメータの見やすさはたしかにあります。メータークラスターに目線を落としても自然な感じです。
インフォメーションディスプレイは一段と大きくなったようです。日本のナビを取り付けるには難がありますが、最近の欧州車はなんだかこの傾向です。本国ではこのディスプレイにナビを仕込めるようですが、日本のナビをインストールするには大掛かりな作業が必要そうです。

さあて、あとはどこかで試乗してみたいところです。反時計回りで回るタコメーターも気になります。
その前にゴルフの試乗に言ったほうがよいかな。
Posted at 2014/11/08 13:40:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月02日 イイね!

マツダデミオ(クリーンディーゼル)試乗


マツダデミオ、クリーンディーゼル試乗してきました。

店内外も賑やかです。冷やかしで来てもだいぶ売れているようで、顔はとっても笑顔でお出迎えです。

前回、ガソリンのレザーパッケージに座りましたが、改めて座ってみて、シートの座面の広さやシートポジションの取り方など借りてきた感がなく落ち着いて座れます。インパネ周りの樹脂はつや消しは品があり、ソフトパッドを用いているかのようにみえ、なぜ最初からこうしなかったのか不思議なくらいよくできています。まあ、それくらいの価格になったのですが。

エンジン掛けました。音は先にでている2.2リッターのものと同じような感じです。十分静かですがディーゼルらしさも残っています。
走り出して踏むと、がーっと音を上げながらどーっと加速していきます。ミニのディーゼルと似た感じかもしれません。昔のトヨタの乗用車にあったディーゼルの方が音は静かかなと思いました。
オートマの方も6速あるためパッパとシフトアップして良い感じです。乗り心地もフィエスタなどと同じような感じで違和感はありません。
なかなか良い出来だったので見積もりと査定をお願いしてしまいました。
ただ、帰りながらやっぱりフィエスタの走りは良いなあと思いました。何がよいのか、トータルのバランスの良さかなと思いました。その走りをしながらもう少し燃費が良いと良いなあと感じました(笑)。
Posted at 2014/11/02 13:00:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年11月01日 イイね!

大きなゴーカート(BMW X1sDrive20i試乗)

大きなゴーカート(BMW X1sDrive20i試乗)今日は朝からBMWへ出かけて来ました。先日、試乗車が無かったので改めての訪問です。最初は敷居も高くて何だか落ち着かなかったのですが、今日は笑顔で迎え入れられ、緊張はほぐれました。

BMWの車づくりについて一通りの説明を受けさっそく試乗に出かけます。今日は雨なのでいまいちですが、雨のドライブも嫌いではありません。

シフトレバーがちょっとプリウスのような感じです。パーキングレバーはふつうのタイプです。アクセルペダルはオルガンタイプですが普段の姿勢と変わらないシートポジションが取れた感じでしっくりします。
走り出すと、適度にエンジン音を入れてきます。心地の良い音です。メーターの中に左右に揺れるメーターが、何かと思えば瞬間燃費計でした。8速まであるのでシフトアップはサクサク。アクセルペダルを放すとエンジンブレーキもよく効きます。

ミニに乗ったときと同じでゴーカートのような感じです。車体は大きいのでゆったりしていますが、実に操縦感が楽しいです。踏めばどこからでも加速をし、エンジンの余裕も感じられます。
ミニはBMWの技術を投入して作ったのだから、ミニがBMW風なんでしょうが、先にミニに乗ってしまったことで、大きなゴーカートに乗った感じがしました。

BMWの虜になりそうです
Posted at 2014/11/01 11:09:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
234567 8
9 101112 131415
16171819202122
23 2425 26272829
30      

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation