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@fiestaのブログ一覧

2014年12月31日 イイね!

今年一年

こんにちは。
この一年は物欲の一年でした。


まずは、1月。家族揃ってスマホに変更でした。


写真は娘のピンク。私はホワイト。嫁さんがブルーで3色コンプリート。


3月ディーラー巡りをしていて、スタイリングと走りに魅了され、消費増税前に間に合わすという、ディーラーさんの努力を買ってフィエスタの購入。




6月フォードのプチミーティング。
7月、舞子サンデビュー。過ごし方がわからず、挙動不審に。


9月208組のBBQ。感じのKen GO!さんも気さくに声をかけて頂き、美味しく過ごさせていただきました。208を見る度、動揺が隠せないほど、良い車をじっくり拝見させていただきました。


子供は大きくなってカメラの出番は少なくなったとはいえ、元写真部としてデジ一が欲しくなり、ヤフオクなどから、お安く必要品をコツコツ集め、1セット購入。



自宅で普段使いのパソコンがお亡くなりに。年賀状のデータが飛んだのが一番つらかったです。急な出費のため、安価な機種を購入。wiindows8.1になってしまった。



冬になったら、スタッドレスも必要(前車のままでもスタッドレスは交換時期だったので)。




と、買い物だらけでした。
この他にもロービームのHID化もしましたね。
家計の方は、不況の嵐で残業もなく、大変ピンチな一年でした。来年こそはアベノミクスの風に乗ってくれることを祈っています。

この一年、絡んでいただいた方、大変お世話になりました。
来年一年がなお良い一年でありますことをお祈り申し上げます。
Posted at 2014/12/31 10:46:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月29日 イイね!

正月恒例の福袋

こんばんは。

もうすぐ2015年がやってきます。
子供の頃は、スーパーなどは2日までお休みのことが多かったですが、今では元旦から営業です。流通、小売業の関係の皆様、大変お疲れ様です。

お正月といえば、福袋。開けての開けてからのお楽しみだったのも昔で、今では大半が中身を公開しています。しかも、年末から展示されていたりします。

お店ごとにいろいろありますが、大手スーパーだとクルマも有ります。毎度、どのように決まるかよくわかりませんが、毎年メーカー、車種も入れ替わり。新しい年に金額をかけたり。
来年は2015年だから、2015万円?スーパーカーですな。大手百貨店ならありそうです。スーパーだと2,015,000で考えますね。
200万オーバーで自動車はセレナとかいきそうかなぁ。普通だと。

いつものイオンにいって、なにげにいつもの展示場所へ行くと、おおっ!

我が愛車が。


35万引きですよ。

私が買った頃は消費税も5%、購入補助10万、「エコカー減税分無かったことに」キャンペーン。メーカー希望か価格も若干安かったので・・・微妙。
登場から約一年、欲しい時に買ってしまったので仕方ないか。

覗くもんじゃないと思いつつ、応募箱の中を覗いてみると、数枚入っていました!
ユーザー増えそう。近所でも見かけることができるかな?

でも、おすすめです。お買い得です。3台限定。
サイドシルも含めたエアロフル装備。
16インチ45%タイヤでスタイリッシュ。
アクティブシティストップ、クルーズコントロール、バックカメラ。なんでもついています。
ただ、ナビは・・・ディーラーで相談を。

締め切りまでにはディーラーも年始営業を開始します。ぜひ、ご試乗を。
スポーティなコンパクトをお探しの方、ご検討下さい。
欧州フォードと言われていますが、しっかり感はまさにドイツ車(日本導入車はドイツ製)。それでいてマッスルなアメリカフォードのような力強いのターボの走り。
1000CCですよ!税金は一番安いです。
欧州ではこのサイズで一二を争うクルマです。でも日本だと希少です。どうでしょう。

とりあえず、この地域でもっと売れちゃうといいなぁ。

=====
ぜひ、フォードへもお越し下さい。フォードユーザーもディーラへ。
FOCUS RS グローバルモデルに??FJLも持ってくるか?
フォード中部スタッフブログ
Posted at 2014/12/29 01:39:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | フォード | 日記
2014年12月27日 イイね!

バイパス合流時の操作

こんばんは。

半年ほどかかって、左ウインカーレバーに慣れました。嫁さんのモコに乗るときと使い分けが自分の中でも身について来ました。

さて、最近はほぼニュアルモードで乗っています。
燃費稼ぎが主な目的でしたが、やはりマニュアル動作は楽しく懐かしい感じです。サムシフトも全然違和感なく使えます。というか、左手はほとんどシフトレバーを握ったままです。免許を取る最初の頃から、常に左手はシフトレバーの習慣でした。実家の親父の運転がそのスタイルで、ずっと見ていたからかもしれません。

マニュアルモードで走っていて、焦るのはバイパスや高速での加速しながらの合流です。フィエスタには1タッチ3回フラッシュモードがあるのですが、きっちり合図を出して、それから合流するとすれば、ちょっと足りない感じなので、1フラッシュ設定にしています。

しかし、加速しながらだとシフトチェンジも必要になってきます。左手がパニックに。この上で、入れてもらってサンキューハザードでも入れようものならわけわからん状態になります。

試乗動画などで、ジャーナリストさんたちのやってるのを見ると、レバーを確実に入れてしまうみたいですね。車線変更が済んだら手動で戻す。

やってみたら、スッキリしました。これでもサンキューハザードを入れるときはレバー戻してハザード押して、押して、で、左手は超多忙。

ウインカーはやはり右に欲しいです。フォーカスmk3はいいなぁ。

MT乗りの皆さんはどうされていますか?
Posted at 2014/12/27 00:53:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2014年12月06日 イイね!

フィエスタのおさらい

ここしばらく、いろんな輸入車に乗ってみて、フィエスタのおさらい。

見た目のサイズ感は、フィット、ノートくらい。
ボンネットフードが国産より長いため、車内の空間としては、ヴィッツ、マーチくらいな居住空間、なんと5人乗りの空間を確保している感じです。

デザインも何となく2代目フィットのような感じがします。ワンモーションという感じですが、伸びやかなと言うよりやはり塊感がしっかりします。広い駐車場に1台だけあると、こじんまり。輸入車ディーラーへ入ってクルマを止めても、コンパクトさにびっくり。軽自動車かと思ってしまうくらいですが、これでも3ナンバー。コンパクト好きとしてはちょうどよいサイズです。

ドアを開けます。ドアがとても重いです。ルーフの鉄板はぺこぺこなので、シャーシとサイドに十分な剛性を確保しているようです。ドアを閉めます。「バンッ」と締まります。乾いた漢字の音がします。他社さんも国産でも「ボンッ」っていう感じです。フォーカスも他社同様ですが、なぜかフィエスタはちょっと違います。ドアの重さが伝わるようで、最近はこんなかんじも良いかなと思うようになりました。

椅子に座ります。ちょっと小さい感じですが、サポートしない分、窮屈には感じません。姿勢はきちんと取れますし、問題を感じることはありません。後部座席に座ると、膝周りは上手く空間を確保していますが、つま先は前席の下に入れても窮屈な感じがします。座面の位置が前席とそれほど差がないようで、前は見えないし、窓は小さいし、家族からもちょっと不満が出ています。この辺りは国産のコンパクトカーの方がホイールベースを確保して、空間の使い方はうまいなと感じます。それでいて収納もあんなに確保して、どうなっているのでしょう?あちらの人は、本当に移動の道具という感じなのでしょうか。国産車は欲張りなんですね。

走りだすと、ターボがすぐ効いてどんどん加速します。もう少し穏やかでもいいかなと思う時もあります。パワーシフトは変速時間が少々長いと感じます。シングルクラッチのAMTのようなつんのめり感はありません。普通に走っているぶんにはほとんど粗相をしませんが、やはりいろいろな方が仰るとおりで原則から再加速の際にギアの選択を迷って(間が空きます)、こういった時はほぼ必ず下のギアに落ち、ガックンと出て少々焦ります。車道からコンビニの駐車場に入るときなどはドーンと前に出るので怖いと感じることもあります。

3気筒というと独特のフィールがあると言われますが、軽の3気筒でも気にならないので全く気になりません。特にアイドリング時についても、フィエスタは姑息なことに1000回転くらいの設定にしてあるため、面白くないくらいです。
また、車内の静粛性は比較的高いのかなと感じますが、ロードノイズは結構入ってきます。タイヤの関係もあるでしょうが、タイヤの音は抑えてもらって、エンジン音を入れてもらったほうが楽しいかも知れません。
エンジン音もよく抑えられていますが、街乗りで2000回転以上回すと低い音が聞こえてえきます。個人的には好きな音かな。

カーブはいろんな方が仰るとおり、切れば切っただけ曲がるという言い方がよくあっているような気がします。タイヤが45扁平なこともあってタイヤもよじれなければ、足回りもよじれるような感じもしないで普通に回っていくような感じです。普通と言ってしまうとそこまでになってしまいますが、前車キューブや嫁車のモコとかはギシギシする感じが伝わってくるので、それを感じないのは凄いのかなと思います。
ハンドルも遊びはないけど、クイックという感じでもなく、左右に揺さぶりをかけると、挙動がずれてくる感じもするにはするのですが、切った分だけは動く感じがします。

基本、コンパクトにまとまっていて、クルマと一体感はあるんだけど、コンパクトな分だけ狭いのは狭い感じです。軽自動車よりタイトな空間にハマっているような感じがします。しかし、走っているドライバーとしては心地よい空間にいるような気がして遠くへ出かけたくなる車です。家族からはキューブよりも狭いと不満が出ていますが、気にしないようにしています。

気になる燃費も最近マニュアルモードで走っていると12~13走るようになったので一安心です。でも、燃料はやはりハーフアンドハーフで走っています。行きつけがシェルなのでハイオクはV-powerですが、ハイオクで満タンにしても実感はありません。

追記
装備は満載です。エアロは付いているし、アクティブシティストップも付いているし、ドアミラーはヒーテッド、フロントガラスまで熱線入り。お買い得感はありますが、シンプルなグレードも入れると他の輸入車とももう少し競えるのかな。
Posted at 2014/12/06 22:55:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
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