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2016年10月28日 イイね!

ルノー TWINGO 試乗

こんばんは。

今日も画像がありません。
先日の日曜日、プジョーの後にルノーへ寄ってきました。

遅ればせながらトゥインゴの試乗をしました。
たまにしかこれませんが、ルノーの営業さんは半分くらい覚えてくれていました。なので、気持ちよく試乗にスタートです。

そういえば、スマートフォーフォーに試乗していました。
フォーフォーのことはすっかり忘れて試乗します。
諸元上ではエンジンが違うのですがどう違うでしょうか。

早速乗り込んでポジションを決めて出発です。
やはりクリープがあります。ゲトラグさんの基本はフィエスタもそうでしたが、クリープつけるんでしょうか。踏み込んで加速です。あれれ、そんなにパワー感がない。扱いやすいといえば扱いやすい感じですが、ノンターボのフォーフォーと比較してそれほどトルキーな感じはしません。全く遅いという感じではありませんが、数字上のスペックを感じさせないです。ただ、後ろからの押し出し感は感じられます。Dマン曰く、ルーテシア0.9はもっとピーキーです。とのことで、味付けの問題のようです。やはりシティコミューターといったところでしょうか。もうちょっときびきび感があれば、ワクワクできそうな気がします。

低速でアクセルのオンオフを繰り返すとやはりぎくしゃくします。このあたりはフィエスタのDCTの味付けとはだいぶ違うようです。その代わりに、エンジンブレーキはそれなりにきくようになっていてマニュアルライクで嫌いではありません。フィエスタの惰性で走ろうとする制御に最近ちょっと疲れを感じます。減速時間より走っている時間の方が長いので良いですが、我が家は小高い土地に有り、上り下りがあるので、エンジンブレーキの効きは気になるところです。

足回りの味付けなどはフォーフォーとそんなに変わらない気がしました。内装の作りはフォーフォーとは明らかに違っていますが、スマートだからといってそんなに高級な感じではなかったので、ブランド代として価格差を考えるしかないように思います。
このサイズ感ではフィアット500が独占的ですが、そこへ割り込んでこれるだけの価格と性能な感じはします。パンダも良い感じかな。個人的にはパンダを選んでしまいますが。

個人的にはFFというパッケージが好きなので、RRになってしまうと触手は動かないというか・・・あとあのフォルムはトゥインゴではないような気もするのがちょっと・・・全くのニューモデルでも良かったような・・・。
Posted at 2016/10/28 23:45:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年10月23日 イイね!

プジョー308 BlueHDi 試乗

こんにちは。

今日は画像がありません。
やっと、プジョーのディーゼルに試乗できました。

前に1.2lピュアテックターボのモデルは試乗しています。ゴルフと真っ向勝負になっていますが、価格体系の見直しもされ、かなり戦略的になってきたといえます。

このディーラーには2.0lのモデルGTもあるそうですが、今回は1.6lのみの試乗をしました。だいぶキャラクターが違うとのDマンの話でしたが、排気量のアップ分はそれなりにあるだろうと思ったのと、時間の都合もあり、これだけにしました。

まず座ります。インパネの景色はこれまでの208、308、2008と試乗しているので、見慣れてきました。もともと違和感は感じていなかったので、今回も自然と乗り込みました。
シートを合わせ出発です。
トランスミッションの味付けの関係でしょうか、ブレーキをリリースしてから車両が動き始めるまで若干タイムラグがあったのが気になります。以降はアイドリングストップされてからの再開なのでよくわかりません。
最近のディーゼルです。エンジン音は意識しなければディーゼルを感じさせないところが今風です。ガソリンよりは明らかに違うのですが、比較的低音に処理されており、ジェントルな感じでガソリンエンジン車よりは好みの音質です。

トルクはありますが、車体の重さが少々感じられ、1.2lガソリンターボと比較して出だしでは驚くほどの感じはしませんが、追加加速や一定速巡航での回転数の維持などを見るとやはりトルクの恩恵はあるなといった感じです。
アイシンのATはガソリンモデルとも同様な味付けで、アクセルを緩めてもすぐにシフトアップしてしまうような事はなく、エンジンブレーキが効くようになっており、フィエスタのようにシフトアップしてしまって、なんとなく惰性で加速してしまうことがないところが、個人的には好みの感じです。

スポーツモードも試します。これは初めての体験です。音が作られると聞いていましたが、結構うるさいと感じました。気分は盛り上がりますが、こんな事をする必要があったかなという感じです。しかし、発進時のピックアップを含めて走りはかなり変わるという印象です。国産なら、ATの変速マナーを変更してパワーモードを生み出すのですが、明らかにエンジンの制御を変えているという感じです。国産だと、エンジン協調型制御となるとエコモードしか作ってこないので、こういう小細工は嫌いではありません。

やはり最近のプジョー、侮れません。ディーゼルも総じてよくできていました。販売台数が伸びてくるわけです。
Posted at 2016/10/23 14:18:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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何シテル?   06/11 22:14
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