2016年12月31日
こんばんは。
今年もあと一時間ととなりました。
普通なら、一年間の総括をというところですが、お酒も飲んで気持ちよくなっていますので、ご挨拶だけ。
私は紅白を見ています。今年は白組が優勢のようです。
皆様、よいお年をお迎えください。
来年も皆様にとって良い年でありますよう心よりお祈り申し上げます。

Posted at 2016/12/31 23:03:47 | |
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2016年12月07日
こんばんは。

日曜日3台目の試乗車はこちらです。試乗車を探していましたが、近所のトヨペットで見事にターボを見つけられましたので、こちらも立ち寄りました。
見事に後出しじゃんけん。内装もソリオよりよく出来ている感じがしました。もともとダイハツの内装は個人的にはうまく出来ていると思っていましたが、こちらも手抜かり無いなという感じです。その分高い気がするのが残念ですが。
この店舗ではアンケートがありません。免許証の確認もありませんね。なので早速試乗です。
後部座席は座面も広くて良いのですが、前の座席はちょっと長さが足りない感じがします。ソリオを含めこの手のアップライトで座らせるクルマはどういうわけか前の座席は座面が不足、後部座席はシートが薄いという感じがします。
ポジションを合わせて出発です。
やはり3気筒、軽自動車のような音が入ります。店舗からの出口、後続車両も迫っているので、そこそこ踏み込んでの発進です。
走ります。結構ノイジーですが良い加速をします。CVTもエンジン回転だけが上がるようなこともそれほど無く、気持ちの良い加速をします。ターボでズンズン進んでいく感じです。以前にオーリスのターボにも試乗していますが、それに比べてやんちゃな感じがします。スペックは200ccの差があるのですが、車重が軽いので帳消しのような感じがします。軽自動車のテクノロジーや味付けを1000ccに拡大した感じがします。上り坂途中での加速も気持ちいいです。シャシーもそこそこ良い感じで、ソリオよりはしっかりしている感じがしました。足回りも適度に固められているということでしょうか。
そういえば、ダイハツのウインカーってBMWやMINIのように、レバーを入れると元の位置に戻るんですよね。これが気分的に慣れませんでした。最後の方は動作的には慣れましたが、何か物足りない感じになっていました。
さて、このクルマにはノンターボの仕様もあるわけですが、お客さんはどれを選ぶでしょうか。ターボにすることにより、最近のエコカーから見ると全然たいしたことの無い数値になってしまいます。
軽自動車のタントが結構お高いので、こうなるとこのクルマも見えてきます。そういった層への訴求力はありそうです。それ以外にはノンターボでしょうか。そうなるとソリオの方が良さそうです。
走りはやっぱりマイフィエスタって感じでいますが、クルマが小型な分だけ「走ってる」感じが大きく、結構ワクワクできました。おなじ1000ccターボのバレーノと比較しても同じくらいの感じです。
今日は3台を乗ってみましたが、いずれも興味のわくクルマに仕上がっていました。エコと走りの両立、果たしてどうでしょうか。ノートはミニミニバンではありませんが、コンパクトカーで三者三様の答えを見たような気がします。
国産各社からワクワク出来るクルマが出てくるということはまだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。
Posted at 2016/12/07 17:31:47 | |
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2016年12月04日
こんばんは。

日曜日に試乗してきた第二段はこちらです。
ニッサン ノート e-POWER。すでに多くの人が試乗ブログを上げて見えるので今更感ですが、おつきあいください。
さて、e-POWERと言えばイメージはオレンジですが、今回はこのピンクでGo!です。
Vモーションの顔は個人的にはあんまり好きではありません。ただ、そのうち見慣れてしまうのかなと思いますがとりあえずは残念な感じがします。
試乗車はメダリスト。メダリストはちょっとは高級なはずですが、内装のトリムはやはりプラスチッキ-でメダリストを名乗るには、「う~ん?」と唸ってします。
相変わらず室内空間は広いです。この辺はノートそのものです。
まずは営業さんが途中まで運転するスタイルでの試乗となりました。隣に乗っていてもなかなかの加速力です。減速もブレーキを踏まなくても十分止まるとのことです。回生ブレーキのようですが、その間はブレーキランプが点灯するようになっているそうです。
途中のコンビニで運転を交代します。
さて出発です。エコモードで走り出しますが、加速は踏めば全然普通に走ります。エンジン車のエコモードに比べると加速もイイです。これでは、スーパーチャージャーが霞んでしまう感じがします。ブレーキもやはり踏む必要がありません。
ちなみにエンジン音ですが、ロードノイズを結構拾うため、エンジンが掛かったり止まったりするのは走行中は感じられません。エアコンが動作するとちょっと目立つ感じがします。エンジン音が気にならないため、あくまで電気自動車のような感じで走って行けます。
シャーシなども見直しされたのか、しっかりした感じがします。ドアの重厚さも増したような気がしました。
今回はいつもの平坦な周回コースで無く、坂道を含めたコースにしてくれました。そこそこの購買のある坂道を登るのですが、上り坂の途中からでも気持ちよく加速していきます。

エンジンルームはかつかつになりました。
バッテリーのほうは20万キロ乗っても3%ほどしか劣化しないという事だそうで、基本的にバッテリー交換は部品代が決まっていないとのこと。このあたりは実際にはどうかわかりませんが、本当であれば嬉しいことです。
このような走りのうえ、エコカー好きの現在の日本人から見たらスーパーチャージャーは売れなくなりそうですね、と尋ねたらやはり商談の中心はほとんどこのe-POWERだそうです。
日産車で久しぶりにワクワクできました。
Posted at 2016/12/06 23:12:02 | |
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2016年12月04日
こんばんは。

今日は3件回りました。まず一つ目はこれです。
スズキから本格的なハイブリッドが登場したというのでで早速。
ソリオとしてはすでに何回か試乗しています。今回はストロングハイブリッドが出たということです。ストロングとは言ってもプリウスほどのモーターのスペックではないようです。なんと言ってもシングルクラッチのオートマのAGSとの組み合わせ、大変気になります。例によってアンケートを書いて出発します。
1速では比較的引っ張るように感じます。モーターのアシストか力強さを感じます。1速から2速の変速時のつんのめり感はかなりマイルドです。ここもモーターのおかげでしょうか。クラッチが切れているときもモーターのアシストがあるような感じです。モーターの位置がどこに入っているのかちょっと気になります。そこから上の変速では意識をしていないとほとんどわからないくらいになっていました。また、やはり日本のエコカーなので、早いうちに上のギアへシフトアップするようです。
ただ、アクセルを緩めることで変速を促す感じが、こちらでは薄いような気がしました。また、マニュアルモードは使えないようであり、シフトダウンはキックダウンで対応するしかないようです。
営業さんによると高速巡航ではマイルドハイブリッドの燃費が良いという逆転現象もあるような話でした。発進停止が多いほどハイブリッドには有利で、高速巡航となると若干不利になるようですね。
それにしても、AGSでこれだけ攻めてくるスズキにはちょっと驚いてしまいます。変速のショックが少ないので、従来のユーザーにもこれはこれで選択肢の一つになるかと思いました。
あとは、ダイハツやトヨタおよびスバルが出してきたトール、タンク、ルーミー、ジャスティの後出し組との戦いが気になるところです。
1000と1200の違いや、ターボとハイブリッドの差とかお客さんはどのように判断するのか。今日はタンクのターボにも試乗してみましたので、また追ってブログに上げたいと思います。
Posted at 2016/12/04 18:48:20 | |
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