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2017年11月05日 イイね!

ヨーロッパ・フォード・ミーティング(EMF2017)

ヨーロッパ・フォード・ミーティング(EMF2017)こんばんは。
今日はヨーロッパ・フォード・ミーティングに出かけてきました。

今回は蒲郡のスパ西浦サーキットでの開催です。

にわかフォードファンとしては、これの価値に気がついていません。
しかし、走るだけの車という感じを醸し出しています。



保存状態もとても良くきれいです。真っ赤なところが闘争心をだしているかのようです。
前から見たらいすゞのジェミニを思い出しました。


こちらもきれいなクーペです。これなんかは今のものだよといわれれば納得してしまいそうです。デザインに古くささはありません。


フィエスタST。ディープインパクトブルーがよく似合います。


KA。かわいいものです。マニュアルしか設定無しで、よくぞ日本の市場に打って出たものです。シンプルでかわいいです。


ルノーも来ています。フィエスタのOB、take☆さん所有


ロータスもいます。


フォーカス。マスタードオリーブは貴重ですね。


かにしるさんのフィエスタのエンジンルーム。
マフラーも交換されていて、いい音出していました。


pon-daさんのフォーカスRS。怖いもん無しな感じが○。

クーガやエスコートもいましたが、写真を撮っていませんでした。済みません。

このほかにもプジョー一族さんも多数来ました。プジョーとフォードは親和性が高いのでしょうか。

性格もあって、中々ご挨拶もできずに失礼してしまい申しわけありません。また、最近滑舌が悪くってしゃべるのに苦痛を覚えています。よく考えると職場でも家庭でもしゃべらなくなったなと、退化してしまったんじゃ無いかと心配です。

一応運営サイドにいましたが、何もせず、ほかのスタッフの皆さんには恐縮です。

来年はどこでどうやることになるかわかりませんが、自己紹介はやらんといかんのかなと思いました。ただ、台数多いと無理かもしれませんが。
運営って難しいですよね。
運営委員長のhironyaNご夫妻、大変お世話になりました。
Posted at 2017/11/05 20:54:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ 中部 | 日記
2017年11月03日 イイね!

ABARTH 595 COMPETIZIONE 試乗

ABARTH 595 COMPETIZIONE 試乗こんばんは。
今日はトミカが当たったので、引き取りに行きました。
通常、フィアットアルファロメオで、アバルトはスパイダーしか置いてなかったのですが、気がつくと595も置いてあるというので、楽しみに出かけました。

これは当たったトミカ(置いておくところがないんだな~)

アンケートを書いて、595があるか確認しました。有るということなので、お願いしました。今回はシングルクラッチのATです。左ハンドルで良ければ5MTも選択できたのですが、左ハンドルは自信が無かったので、今回はこれで試乗です。
見た目はチンクエチェントとそんなに変わりありません。サソリのマークが自己主張しています。お尻から見るとチンクとはちょっと違った感じがします。写真はちょっと画像処理が出来ないので、今回は見送ります。

乗り込みます。バケットはしっかりしています。シート自体が硬いです。車体も沈む感じがしません。まるで木で出来たベンチに腰掛けたような感じがします。ミラーを合わせてエンジン始動です。もう、チンクとは全然違います。

発進します。半クラが効いている間はするするとまるで人間が操作している感じがします。いざ、クラッチが繋がると猛烈に加速しようとします。お店を出てしばらくは交通量の多い幹線道路をノーマルモードで走ります。十分早いです。ギアの変速もあんまり気になりません、今何速に入っているかはディスプレイを見ないと直感では理解できませんでした。それだけスムーズに変速されています。
幹線道路をしばらく走ると工場団地に入ります。路面の悪いところもありますが、吸い付いて放さない感じがします。足は硬いです。ベンチのような硬いシートもギュッとホールドしてくれます。
角を曲がると上り坂にさしかかるのですが、ここらでスポーツモードにに切り替えです。アクセルをグッと踏み込みます。比較的急な上り坂ですが、すごい勢いで上がっていきます。法定速度にはあっという間に届きます。ホイルスピンを起こさないのが不思議なくらいでした。

シングルクラッチのATですが、デュアロジックに比べてやはり洗練されています。1速から2速のつんのめり感もほとんど無く、クルージングではギアが変わりそうなときにアクセルを軽く抜いてやるとスッと入る感じです。
しかし、キックダウンをしてやろうと思い切り踏み込みましたがシフトダウンしなかったので、ステアリングのレバーを引いてやりました。よっぽど踏み込まないとだめなのかも知れません。何せトルクが十分出ているので、ちょっとやそっとではシフトダウンの必要性が無いからかも知れません。

小さなクルマですが、重厚感があり、路面には吸い付き、終始ワクワクしてました。
Posted at 2017/11/03 20:37:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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何シテル?   06/11 22:14
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