• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

ガソリンのお話

こんばんは。
今日も写真がなくてすみません。

先日、みん友さんがガソリンのお話を書いていましたが、私も気になったので、気がついたことを。

いつもはシェルのV-POWERを入れています。先日、ミニストップのレシートに3円引きのクーポンが付いていたので、コスモ石油へ立ち寄りました。イオンカードで支払うとシェルよりも2円安く入れられる計算でした。スーパーマグナムを給油しました。

フィエスタはオートストップの後は1リットルも入らない(あふれますので)のでオートストップから少しだけ足して終了です。キャップレス給油口なので、どこまで入ったかは正直分かりません。

最初のうちはV-POWERが残っているので気になりませんでしたが、10kも走るとパワーダウン。変速のタイミングまで変わる始末。挙げ句の果てに燃料計の針の下がるのも早くなりました。
最終的には次の満タン給油で計算するとしてパワーの差が感じられたのははじめてです。
いつもは遠出(ディズニー旅行です)では現地でエネオスを半分足してくるのですが、半分ということもあってパワーダウンは感じませんでした。ただ、復路は燃費が悪いです。アップダウンはいってこいだと思っていますが西から東へ、東から西では何か違うのでしょうか。是非次回の遠出では現地でもV-POWERを入れたいと思うのですが、舞浜近辺ではシェルが見当たりません。また、エネオスヴィーゴ100%も試してみたい気がします。

眉唾だと思っていましたが、こんなに差があるなんてと思った次第です。
Posted at 2018/07/18 22:24:11 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年07月16日 イイね!

ゆず肌

こんばんは。
写真がうまく撮れなかったので、写真なしです。
フィエスタの塗装は艶がないと嘆いていましたが、この3連休なにげにボディーを見ていたら、景色の映り込みがギザギザしている感じでした。
よく見ると、クリアーの下のブルーキャンディーの塗装はゆず肌になっていました。
透明感がないわけです。
ちょっと残念な発見をしてしまいました。
でも艶はどうにか維持したいので、これからもマメに洗車して磨こうとおもいます。
フィエスタのブルーキャンディ乗りの方どうでしょうか。
今日は疲れたので、この辺で
Posted at 2018/07/16 21:44:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年07月15日 イイね!

カローラスポーツ ハイブリッド試乗

こんにちは。
昨日に続いて今日もカローラ店へお邪魔してきました。
今日はハイブリッドの試乗です。プリウスと比べてどうなのでしょうか。
alt
グレードはGとのことですが、タイヤは18インチを履かせていました。
alt
ハイブリッド特有の回生、力行のメーターではなく、普通のタコメーターが付いています。
演出ではなく、エンジンの回転数を素直に表示します。EVモードになると0回転になります。できるだけEVモードや低回転で走るように心がけると、燃費はよくなるものと思います。少し力んで踏むと3000回転くらいになり、加速もよくなります。少し力むだけで加速していくのはターボ車よりもアドバンテージがあるような気がします。
プリウスの時よりはマイルドな感じがしました。インバーターのヒュイーンという音はかなり抑えられた感じがあります。
燃費は倍半分違いますが、やはりターボ車の方がCVTであることを差し引いても楽しいのと走っている感じがしたと思いました。試乗車はまれでしょうが6速のマニュアルがとても楽しみです。
Posted at 2018/07/15 15:11:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月14日 イイね!

空気圧変更して2週間

空気圧変更して2週間こんばんは。

空気圧を2.6から2.4に変更して2週間がたちました。わずか0.2キロだけど大きな変化もありました。
大型車の轍のあるところでハンドルが取られなくなりました。路面に吸い付く感じが強くなりました。小さな段差や穴ぼこの感じ方は変わりませんでした。燃費の方は明らかな差は出そうにありません。ただ、全体に重くなったような気がします。高速になればなるほど空気圧が高かったときと同じような挙動を示すような気がします。低速になれば重い感じがします。
大きな波を打つ路面ではやはりダンパーのせいでしょう、ひょこひょこします。荒れた路面では大きな違いを感じられません。
結果2.4でも問題はなさそうです。夏だから走行中にかなり圧は上がるのかとも思います。このまましばらく乗り続けてみようと思います。
Posted at 2018/07/14 21:52:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年07月14日 イイね!

スズキ ジムニー試乗

こんにちは。
カローラスポーツの後はスズキへお邪魔してジムニーの試乗へいきました。
alt
ここの営業氏とは前のクルマの時代から顔なじみで、久しぶりに訪れましたが、顔は覚えていてくれたようです。アンケートを書いて、コーヒーを一杯いただいて試乗に出かけます。試乗車はMTです。ワクワクしますね。
原点回帰と言われていますが、武骨な感じはまさにそのような感じです。カタログには代々のジムニーも年表のように載っていましたが、オプションもそのようなパーツが選べたりするなど気合いが入っていますが、このままで十分な感じがします。
ジムニーは全車ターボですが、全体にローギアードに設定されています。3000回転以上で使うと気持ちよい走りをします。2000回転台で坂道を上る余裕もあります。乗り心地は悪くありません。高速走行でも安定して走れそうです。ハンドルはボールナット式なのか中位くらいはダルな感じがあります。しかし、切り込むと素直に反応します。
エンジンをかけるとき、シフトレバーに心地よい振動が伝わります。これが心地よいのか気持ち悪いのかは個人の差があるかもしれませんが個人的には好きです。
このグレード(中間グレード)に安心サポートとナビをつけて200万をわずかに下回りました。エアコンはフルオートでよく効きます。
久しぶりに背の高いクルマに乗って景色がゆっくり流れる感じを受けました。見切りもいいですし、乗りやすかったです。左のミラーにアンダーミラーが付いているのもよかったです。保安基準でそうなっているのでしょうが。
2シーターで使って険道、酷道がメインの方にはよいかもしれません。ラゲッジはショルダーバッグくらいしか入りません。シエラも箱は同じなので、乗用車サイズの恩恵はなさそうです。
我が家的にはクロスビーの方が使い勝手は高いかなと。比較するのは間違ってますが。
Posted at 2018/07/14 16:33:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1 234567
8910111213 14
15 1617 18192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation