2019年06月23日

6月27日で愛車と出会って14年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!
■この1年でこんなパーツを付けました!
特にありません
■この1年でこんな整備をしました!
定期点検
■愛車のイイね!数(2019年06月23日時点)
804イイね!
■これからいじりたいところは・・・
維持したい
■愛車に一言
満身創痍なのによく頑張ってくれています。税金も一気に上がったけど形も好み(嫁さん談)で確かに今後出ないような形なので最後の最後まで寄り添おうかと思っています。
>>
愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/06/23 10:59:47 | |
トラックバック(0)
2019年06月23日
こんばんは。
今日は写真がありません。
近頃、箱和えを見据えてディラー巡りをしています。
候補は下記の4台
1.プジョー308シーゼル(2000cc)
2.BMW2シリーズアクティブツアラー
3.ミニクラブマン、SD
4.ベッツ A200d
これらを試乗して。
官能的なのはアクティブツアラーを除くと皆一緒。
同じBMWでも、ミニのリセールは高い。逆に言うと新古車がお買い得
ベンツは前端オーバーハングが長くて段差のある歩道から降りるときが不安。
ラゲッジはアクティブツアラーを除くとどっこいどっこい。
ドリンクホルダーなどのユーティリティはベンツとミニ
アクセサリーポジションがあるのはベンツ
ナビがアンドロイドオートやアップルカープレイのミラーリングしか出来ないのはプジョー
コックピットのメーターの中にナビが写るのはベンツ。VW、audiと同じですね。
BMもそうなるラらしいです。
青がないんです。BMはMスポーツで4WD、紺は在庫がありません。
ベンツも11月頃にしか青は追加されない。
ミニはもうマイチェンするので次のモデルの青はどうなることやら。
なかなか決まりそうにありません。
あとこだわりポイントですが、国産にあるACCポジションです。イグニッションがオンになるのが多いのですが、ベンツはブレーキ踏まずに二回スタートスイッチを押せばそうなります。
また、ベンツは150馬力しかなかったけど官能的な走りをしました。
フォードは選択肢に入りません。だって100万お高いからです。モンデオ気になりました大きすぎる。
あと気になるのはベンツのマニャウルモードの固定方法ですかね。
ベンツのお店は、車を紹介してくれる人とセールスと、サービスの3段階です。せーるすは車に詳しくないのかと疑ってしまいます。
また、BMWはリセールが低いのが特徴です。新香が安い。でも青は出ないそうなの江、なかなか出会えることはないかと思います。
真1シリーズもFFコンポーネントの採用で車内空間も広くなりそうです。これにディーゼルが出ればいうことはありません。
しばらく悩む日々が続きます。
どちらにしても3月の決算期が楽しみです。
Posted at 2019/06/23 00:38:26 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2019年06月20日
こんばんは。
本日は半休をいただき、ベンツのお店に行ってきました。というのも先週末ミニのお店に行ってきたら、「新古車を狙っている」と話したら、「中古なんかどうなるか分からない」、「ベンツにでも行ってきたらどうだ」と言われたのでなんとなくネットのニュースを見ていたらAクラスにディーゼルが出たというので、早速です。Aクラスの内装やスペースを見てクラブマンと比較しようと思っていましたが、そこにあるのがディーゼルモデルですといわれて飛びつきました。
サイズはゴルフ同格 ちょっと大きめかなと感じました。最近は後部座席を気にしてみていますがやはりヨーロッパ車後部座席は前席のシート下を使わないとだめなようです。これでもホイールベースは伸びたという話です。
試乗車はナビパッケージ、セーフティパッケージ?、AMGパッケージの主要オプションが乗っかっており、これだけあれば十分という装備です。
シートは電動でレザーでシートヒーター付きです。ドリンクホルダーもフィエスタに比べて便利なところにあります。USBソケットも5つあるそうです。
なんといっても「はい、メルセデス」が面白い。車内でメルセデスがどうのこうのいうだけで「どういたしましょうか」と反応が、「温度を下げて」といえば「19℃に設定しました」と返事が。とりあえず、ここまでにして出発です。ガソリンのシューティングブレークに乗ったときにもっさり感を感じていました。さて、150馬力約30kgmのトルク果たしてどうでしょう。ミッションは8速DCTとのこと。
発進します。ブレーキから足を話すとクリープが。フィエスタと同じです。アクセルを少し雑に踏んだら、ガバーッと出て行きます。「この感覚だ」プジョー308 2.0 BlueHDiに似た感じです。官能的です。スペックは下だけど、それ以上の感じを覚えます。DCTのマナーはフィエスタよりも良いですが、ぎこちない時がたまに感じられます。試乗コースのほとんどをコンフォートで走ってましたが、走りも足回りもカチッとしてしまっている感じはしました。ベンツの場合もっとしなやかな感じになるのかなと思っていましたがそうではありませんでした。スポーツモードにすると回転数を高めにするというよくあるパターンのようです。また、パドルシフトは常時介入可の様ですが、マニュアルモードにするときはどうするのか聞き忘れました。
ナビがメーターのところに表示されたりするのはAUDI、VW系にあるパターン。
タッチパッドを使用したのは慣れの問題かな。
とにかく操作系はかなり慣れが必要な感じがします。
最後にエンジンストップするときに「ぶるっ」とはしませんでした。
あと、輸入車あるあるで、アクセサリモードはないのかなと思っていましたが、
ブレーキを踏まずにスタートボタンを2回押すとそれに準じたモードになるようです。オーディオとか使えるようになります。
それにしてもベンツは、あのでかいスリーポインテッドスターはちょっと苦手です。
Posted at 2019/06/20 21:12:03 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2019年06月15日
こんにちは
本日は、フィエスタつながりのある、ちんちらさんのアクセラパレードランに合わせて年に一度の七夕オフです。
去年も会いましたが、やはりこのシーズン天気はいまいちでしたが、降られることなく1時間あまりの時間を過ごすことが出来ました。
ちんちらさんはフィエスタを降りられて、up!に箱替えされていましたが、結局4枚ドアが便利だということで、今はポロに乗られています。

やはりポロは良い車です。さすがドイツ車。現行ポロは3ナンバーになったので、最終型ですね。
質実剛健な感じがします。
前半分はポロ、後ろ半分はフィエスタが良いかもしれません。
なかなかお会いできる距離ではありませんが、パレランのおかげでこうして会うことが出来ます。
大分前から約束していましたがもう少しでクリニックの予約と被ってしまうところでした。
あぶない、あぶない。

そして、今回もお土産をいただきましてありがとうございます。次回もお会いできると良いですが、これが最後になりそうとのことで、少し残念です。
また、いつの日か再開を約束して散会となりました。
無事に鈴鹿サーキットに着いていますかね。
Posted at 2019/06/15 12:52:00 | |
トラックバック(0) |
オフ | 日記