• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2020年12月27日 イイね!

スバル フォレスター 試乗

スバル フォレスター 試乗こんにちは。

ついでに近くのスバルへ行って、新型1800ターボを搭載したフォレスターに試乗してきました。
普通ならレヴォーグを試乗するところですが、個人的に買うならフォレスターと思っているので、今回はこちらで試乗です。
スバルのターボといえばボンネットにあいているエアインテークですが、これにはありません。ボンネットが高いから不要ということでしょうか。

今回は燃費性能に振ったのでスペックはたいしたことありません。EJ20でしたっけ、あの官能性はありませんが、十分なトルクと上まで吹き上がる感じは良いです。
CVTなので、どうかなという気はしましたが、CVTの歴史が長いスバル、結構大丈夫です。回転だけが上がる感じはありません。

背高なので、ロールもどうかと思いましたが、そこも大丈夫でした。
目線も少々高いので、乗ってても見やすくてやはり良いなあと思いました。

タイヤがでかいのが玉に瑕といったところです。
メーターも国産なので180kmまでしかないのも残念なところです。
メーターは変えられるのかな?
Posted at 2020/12/30 08:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年12月27日 イイね!

新型ノート 試乗

新型ノート 試乗こんにちは。

alt
先日日曜日に新型ノートに乗ってきました。試乗車出して間もないので、結構待たされるかなと思いましたが、意外とすぐ乗れました。

さて、今回はエコモードオフで走ってやるという決意のもと、スポーツモードにして走りました。
走り出しからシャーシーもカチッとしているようで、お店から出るスロープの部分でもねじれるような感じはほとんどありません。

スポーツモードでべたっと踏んでやると出だしはさすがに良いです。ただ、中間加速はフィエスタに比べると少し物足りないです。フィエスタは中間加速の伸びが(多分ターボがよく効いてくるところだと思います)。
今回のボディは角カクッとしていますが、インパネも直線基調でエクステリアとのバランスも良いです。

あらっぽくアクセルを踏んで走りましたが、オンボードコンピューターの燃費計は約20kmでそこそこの燃費で走るようです。
ただ国産ハイブリッドの場合、速度80kmで最適化されているようなので、新東名などの120kmでどのくらいの燃費になるか、また追い越し加速はどうなのか、気になるところです。

ボディーは長さが5cmほど短くなったそうでラゲッジがその犠牲になっているような気がしました。
2月に出るという高出力モーターを使った4WDに期待です。

Posted at 2020/12/30 08:16:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2020年12月05日 イイね!

新型N-ONE RS試乗

新型N-ONE RS試乗こんばんは。
今日は新型のN-ONEに試乗しました。RS ターボの6MTです。
今回はウェブから予約をしたので待たされることも無くアンケートの記入も無く、しかも特にMT車なのに免許の確認も無く出発です。
alt
キープコンセプトというかホントに変わった感じがしません。
クラッチ踏んでエンジンスタートという最近の流儀をすっかり忘れてました。インパネ周りにはあんまり収納は無いような気がしました。欧州車の雰囲気というと言い過ぎですが、車は足代わりという感じです。最近の軽はティッシュもおけたりするのでそういう面を考えると少し不便かも知れません。
さて出発です。エンジン音が結構入ってきます。走ってる-という感じです。ドッカンターボなどという言葉はとっくに死語だとは思いますが、2500回転ぐらいからトルクが増してくる感じです。今回は全編エコモードで走っていますので、なんとなくマイルドに感じたかも知れません。でもATみたいにシフト制御をするわけではないので、そこそこ走ります。
シフトのストロークはちょっと長いかも知れません。インパネに生えている分、腕を前によいしょと出して、よいしょとシフトするような感じがしました。クラッチは踏んでる感があって個人的には好みです。重いわけではありません。
後部座席はスライドしませんが、倒すときっちりフラットになるので、そこは良いかと思います。
やっぱりマニュアルの方が楽しいですね。CVTがつまらなさすぎるというか、エコ設定のせいもあり思うように走らせられないのがストレスですね。
ホンダのCVTの味付けは比較的ましなような気はしますが。
S660まで行かなくても良いという人にはお勧めかなと感じました。

Posted at 2020/12/05 22:06:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation