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2024年04月15日 イイね!

スバル BRZ S試乗

スバル BRZ S試乗おはようございます。
今回はスバルのBRZです。マニュアル車に乗りたくてちょっと遠出してしまいました。
といっても隣町。先月もチャレンジしましたが、そのときは「申し訳ない、実は今日に限って他の店舗と入れ替えしてまして・・・」
せっかくなので、このときは6ATに試乗。
今回は念願のMT試乗となります。
決算も終わったので、店内は少し平和かなと思っていましたが、キャンペーンをやっているようで、結構賑わっていました。
この車両がすぐに予約が入っているようなので、ひとまず出かけましょうということで、免許を見せてすぐ出発です。

エンジンを始動すると重たいエンジンがゴロンと回りだす感じです。目覚めるという感じが似合いそうな音です。
ゆっくり出ます。エンストには要注意です。
なんとかクラッチの位置を把握しながら店から出ます。まずは市内の車の多いところを抜けていきますが、クラッチペダルの重さも気にならず、比較的普通な感じでした。最近のは軽いか、重いか極端な感じがしますが、こちらは節操のある感じで普通に運転して通勤時の渋滞くらいならそれほど苦痛にはならない感じがします。
トルクもあるので、イージードライブも可能ですし積極的に使うことも容易ですね。3速くらいでずるずると走る感じです。エンジン音もノーマルなマフラーでもそれなりに楽しめる感じが良いですね。

市街地をぬけて、港の方向へ行きます。休日なので、車はほぼいません。
ドーンと踏みます。一瞬、重そうに感じさせますが、回り出すと気持ちよく回ります。水平対向はちょっとこんなところがあるのでしょうか。
個人的にはこの感じが車も生きているように感じて嫌いではありません。
先代2Lのモデルではトルクの谷があったようですが、こちらはそんなことはありませんでした。
ATの試乗感はどこからでも速やかにキックダウンもし気持ちよく走れます。ただ、操っている感じはやはり希薄になりますが、気軽にスポーツ感を得たいならこれも十分行けると思います。

足回りは硬いですが、こういう車だからと思えば苦にならないかと思います。ただ、普段も使うのであればもう少し柔らかめにしたいところですが、そこはディーラーマンいわく「86」がということのようです。
むかし、FF最初のレビン(92?)に乗せてもらったときに足回りは適度に乗り心地を考慮した感じなのにコーナーではロールも抑えられていてこの両立はすごいなと思いました。あのモデル、結構女性にも好評だったのを覚えています。
トヨタさんはそのへんの作り込みは感心させられますね。

先代モデルで色んな方が批評されていたトルクの谷も今回のエンジンではなくなり、ストレスなく吹き上がります。
ターボがなくても排気量が上がるとこんなに楽なんだと感じました。先般、マツダのロードスターに試乗して「使い切れる感」といいましたが、余裕があるのは走っていても心に余裕が出ますね。
でも2000CCの改良をせずに2400ccにしてくるところは、やはり北米市場にこの会社は向いているんだなと感じています。

たかが400cc、されど400ccですね。
こうなるとフェアレディも気になるところです。
ついつい、ハンドル握ると人が変わってしまいそうになりますが、この排気量の余裕は急がせなくても済みそうです。

書きかけでアップしてしまいすみませんでした。
再編集で頂いたコメントも消えてしまいました。
Posted at 2024/04/19 08:20:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月06日 イイね!

ホンダ WR-V試乗

ホンダ WR-V試乗おはようございます。
少し前になりますが、今回はホンダのWR-Vの試乗に行ってきました。
一人でいっておいでとのことでしたので、近所を回ってきました。
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外観的にはダイハツのロッキーのような感じがします。
あちらは1000ccのターボを選択可能です。こちらでは1500ccのN/Aです。
特性は違いますが、最高出力自体は概ね変わらない感じになります。

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エンジンルームも至ってシンプルでスペースは多く、整備性は悪くありませんね。

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ホンダの車だけかもしれませんが、標準のバッテリーはめちゃくちゃ小さいです。バッテリーを包むタイプのケースに入っているので、これ以上大きなサイズを積むことは厳しそうです。

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最近はSUVも低扁平なタイヤを履くようになりましたね。
スポーツユーティリティだからそうなりますかね。
見た目は確かに良いような気はしますがタイヤは高くなりますね。

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ラゲッジは結構広い感じがします。ボディーもきっちり箱型なので、有効に使えそうです。

ということで、走ってみると。
普通に1500CCのエンジンなので、通常の走行時は全然普通に走りますね。トルク感はあまりありません。NAだと最大トルクの発生回転数は結構高いので仕方ないかもしれません。最近のカタログにはエンジンの性能曲線は乗っていないので、どういう特性かはわかりにくいです。
いまどきなので、フラットな特性に仕上げていると思います。走った感じでもそう感じます。
登り坂でギュッと踏むとやはり回転数がバーっと上がりますね。CVTはめちゃくちゃ踏まないほうがいいことはわかっていますが、どうしても踏みたくなります。
踏むと結構な音が車内に響いてきます。
高速での追い越し加速がどうななるのかちょっと気になります。

コストを抑えるために割り切っていはいますが、プラスチックだらけの内装もこの手の車では全然違和感なく、というか汚れてもそれが似合うし、掃除が楽なのかと考えてしまうくらいですね。めちゃくちゃプラスチックの光沢感が出ているということもなくて悪くはありません。
装備は日本での使われ方をきちんと考えているように感じます。そもそもタイだったか、インドだったかでは概ね同じ仕様で出しているのか、日本用に内装はこだわったかわかりませんが、逆輸入で正解だったような気がします。ただ、今は円安なので売ることを考えるとしんどいかもしれませんね。この程度のことは織り込み済みだったかもしれませんが。

総じて良くできていました。ヴェゼルとの棲み分けもきちんと考えて(ヴェゼルの方で調整した感じはありますが)
選択肢が増えたような、整理されたような感じもありますね。
最近何でもSUVになりつつある中で、ライバルは非常に多いですが、それぞれのセールスポイントはちょっとずつ違うように感じられるので、今後の売れ行きが気になるところです。
Posted at 2024/05/15 08:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   06/11 22:14
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