• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

マツダ CX-60 試乗

マツダ CX-60 試乗こんにちは。
今日はマツダのCX-60の試乗に行ってきました。
alt
何が気になるってトランスミッションです。トルコンレス。どうやらシングルクラッチではなくてツインクラッチでもなく多板クラッチを使用するようです。
ツインクラッチよりもクラッチ板の枚数は多いようですが、2枚目のクラッチがすでに次のギアを準備し他状態で居るのとは違うわけです。
ギアボックスも二軸平行ではなくプラネタリーギアを使用した、ある意味コンベンショナルなギアボックスです。これらの組み合わせでシフトラグやシフトショックはないのでしょうか。非常に気になっています。
マイチェン前のモデルはこの変則マナーが良くなかったとか、突き上げ感に始まる乗り心地の悪さとか大幅に改善したそうです。前のモデルのオーナーサンは地団駄を踏んでしまうくらいなレビューが多いです。
乗り心地改善のアプローチは面白く、なんとスタビライザーを外してしまう。ふつうは軽自動車でもお高いものについているというくらい安定性などを考慮すると付けたほうがいいようです。これを外してしまうという発想が面白いです。
トランスミッションも極力他社の特許に触れないようになおかつ技術的に完成している既存のリソースを活用するような。そこをコンピューターの制御で上手に融合しているような感じです。

ということで、デザインと内装はほったらかしの試乗になります。
少しだけ触れると、前からの見た目はマツダブランドとして統一的なあのグリルを使用、ボディーもおおむね同じデザインの感じです。輸入ブランドでよくある手法だといいますが、そのデザインが苦手だと何となくそのメーカーのデザインはすべて苦手になってしまいそうです。実はあまり好みではありません。レクサスもちょっと趣味ではないのが私。
試乗したグレードはXDSPでエントリーグレードのようです。
内装はやはりエントリーグレードのため、プラスティックが目立つのですがプラスティックなのに意外とうまく処理しているように感じました。表面の仕上げなんでしょうか。BMWオーナーには叱られそうな気もしますが、走るリビングではなく、移動の手段として割り切っていれば十分快適、快適すぎるくらいの仕上がりに感じます。
このグレードはマイルドもなんにもないただのディーゼルエンジンだけらしいので、変速時の切れ目はどうなるのでしょうか。

出発です。ブレーキを緩めるとクリープもあります。走り出すとなんとも自然です。変速のショックも気にしていれば最近の高級車に載っているATよりあるような気もしますが、気になることはないと思います。
もともと最近のATはロックアップ領域が広いので滑る感を感じることはほとんどなくなっていますが、これに載ってしまうと結構違いが感じられ、普通のATはやはり滑っているんだなと思いました。
トルクを確実にギアに伝達してリニアに加速していきます。減速時のシフトダウンも気にはなりません。
少し気になったのは市街地で少し走っては減速または停止を繰り返す場面で、アクセルを緩めるタイミングとシフトチェンジのタイミンが合ってしまうとギクシャク感が少し感じられる気がします。僕自身のアクセルワークはこのタイミングに合ってしまうことが多くありプログラムの改良がまだまだ必要かなと感じました。

総じてうまくやったなと感じました。

家に戻って色々調べてみたところ、8段+後退の9段を作り出すため、3つか4つのプラネタリーギアをセットしてあり、それぞれに多板クラッチが組み合わせているようです。ということは実質デュアルクラッチ方式と変わらないような感じに作られているような感じがします。
多板クラッチの技術は概ね成熟しているので故障も少なそうです。トルコン+ロックアップクラッチとこの多板クラッチのコストがどれくらい差があるのかわかりませんが、もう少しお安く出来そうな気がします。
すべての車種で使えば規模のメリットでそれなりに安価で作れそうな気がします。

なにぶん3.3リッターなので今の税制を考えるとやはりお高い車でないと成立しないというところでしょうか。
ぜひ、コンパクトな車種でも投入してほしいと思います。

Posted at 2025/04/06 12:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
何シテル?   06/11 22:14
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50
オフ会に出て行く意義 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/01 08:14:30

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation