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2024年08月03日 イイね!

スズキスイフト MT 試乗

スズキスイフト MT 試乗おはようございます。

タイトル画しかありませんが。
フロンクスの内覧会に行った店舗ではなんと今のスイフトのMTがおいてあるようなので、こちらは試乗をお願いしました。
対応いただけたのは今年の新人さんのようです。
最近のディーラーさんは試乗をお願いすると建物入り口の前まで車を回してくれることが多いのですが、こちらへお願いしますと駐車場の方へ案内されました。
乗り込んでニュートラルだけ確認してブレーキ分でスタートボタンを押したら、あれ?となりメーターの中に「クラッチとブレーキを踏んで始動してください」の表示が・・・そうだったと独り言。隣の営業さん「私マニュアルの運転方法はわからなくって」車屋さんに就職するのに限定解除してなかったんだと半分驚きつつ、話を聞いているとどうやら会社負担で限定解除するっぽいような感じでした。

と、前置きが長くなりましたがCVTの方は3気筒のビートというか少し賑やかな感じがしましたがそれなりに良かったのですが、ではマニュアルはってことで、クラッチの感覚を思い出しながらスタートです。最近のはクラッチの位置はかなり手前にあるように感じます。
車が軽いせいか、軽自動車のようなクラッチペダルの軽さ。スズキは昔からこんな感じだったといえばこんな感じ。走り出しもいい感じです。発進時のトルクが少し薄い気もします。実用域のトルクを上げて最大値は抑え気味のようですが、3000回転くらい回していないと物足りない感じがします。街乗りだと加減速が多いので、3速までで走るような感じになります。こうするとどこからでも再加速がスムーズにできるような感じです。
エンジン音はCVTのときのような賑やかさは感じられず、CVTはなぜかエンジン音の音域が高く感じました。こちらでは少し低めの音に感じて比較的静かに走っている感じです。とはいっても3000回転を維持するような走りなのでそれなりに音は室内に入ってきます。
スズキのエンジンはやはり回してなんぼの感じはするので、回り始めると軽やかに回転が上がりますね。数字ではない爽快感があります。やはり軽さは正義だと感じる一瞬です。
スズキは一部車種に通常の6速ATもありますが、しっかりクラッチが直結してトルクで加速し始める感じがやはり昭和のおじさん的には心を掴んでくれるという気持ちになります。
車のサイズも小さいからゆっくり走っていても爽快に走っている感が十分得られますね。このあたりはフィアットの500やパンダに乗っているときと同じ感じがします。
ミッションも基本は燃費に振っている感じがありありとしますが、これはこれでいいような気がします。そうでない方はスイスポ買うでしょうし。
マニュアル車の場合は乗り手の気持ちどおりに走らせることが容易なので、うまく乗りこなせばいいだけのような気がします。

今回の試乗は結構大回りさせてくれました。営業さんが言うにはお店のすぐ周りは車が多すぎるので試乗らしい試乗にならないとのことです。お陰で十分な試乗ができ、この車の良さを実感できました。
マニュアルだけが免税というとても不思議なことをやらかしてしまうスズキの技術者はとても素敵な感じがします。
時間はかかったのでしょうが、基本に立ち返った開発だったのではないかという気もしました。

ニッチな需要な感じましますが、スイフトはグローバルでありながら日本の市場でもそれなりに受け入れてもらえる証左なのかもと感じずにはいられない1台でした。
Posted at 2024/09/11 07:58:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年07月20日 イイね!

ホンダ ヴェゼル マイチェン前 ガソリン

ホンダ ヴェゼル マイチェン前 ガソリンこんばんは。
今日は愛車Z助のコーティングを補修していただくため、ディーラーにて入院です。

代車としてお借りしたのが、このヴェゼルです。マイチェン前の一番ベーシックなタイプのようです。
ステアリングホイールは樹脂そのまんま。しかし、ワイヤレス充電がオプションだと思うのにつけられていました。ナビもメーカーオプションのタイプ。

パワートレーンは純エンジンでした。


試乗車といえばハイブリッドばかりのこの時分に純エンジン車なので、楽しみです。
ZR-Vとの比較を軸に見てみましょう。

デザインはZR-Vがステーションワゴンにより近い感じですがこちらはクーペSUVを謳っているだけのことはありバックドアはかなり寝ています。ファストバックのほうがより似合っているかもしれません。

内装はベーシックグレードのこともあり、プラスチックだらけです。シボとかでもっと上品にすることは可能であったのではないかと感じます。
椅子についてはZR-Vよりもしっくりくる気がします。ドライビングポジションは少し立っている感じになりますが、基本はセダン等に近づけているように思います。

エンジンは車外でもそれほど遮音にこだわっているような感じはなく、それなりにエンジン音が聞こえますし、ちょっとざらついた音に感じます。ファンの音も結構壮大にします。

走り出します。
アクセルを少し踏み込んだだけでズズズッと動き出します。ZR-Vでは滑る感じが結構あって、右折での発進では大きめに踏まないと素早く出ることができません。ちょっと上品な演出なのか、大昔のオートマ(1990年代のマークIIクラス)のような出だしになります。
こちらはすぐにロックアップしたのかと思うくらいすっと動き出せるのでストレスは少ないです。

加速はラバーバンドフィールを少しでも減らすように少し踏み込めば回転とともに加速も伸びるように設定されているところはZR-Vと同様です。ターボのない分、エンジンがよく吹き上がっていきますが、これはこれで気持ち良い感じです。
やはりトルクはターボには勝てないので、4000回転ほど回してしまうことは結構あります。
WR-Vはこういう感じがあまりしなかったです。
エンジン音は澄んだ感じでしたが、エンジンが吹き上がるばかりでなかなか速度が乗らないという記憶があります。

巡航は1200回転位でも十分します。ZR-Vでは1500回転くらいにならないと速度が下がる局面もあります。ターボが効いていないときはそれほどトルクはないかもしれません。また、スポーツSUVを謳っているので、すぐにターボの恩恵を得られるように1500回転位になるようにチューンしているかもしれません。
登降坂制御もこちらのほうがもっと積極的です。しっかり効果があります。
そしてロックアップが切れるのも20キロくらいです。ZR-Vは早いと40キロ下回ったくらいで切れてしまい、原則中に押し出される感もあったりします。

この2車は結構違いがありますね。ターボの有無以上に感じます。
意外とこれでも良かった感はあります。何と言っても燃費がかなり差が出ます。こちらは気持ちよく踏んでもそれほど影響が出ない感じです。

車内空間の広さもフィットベースのせいか結構広いです。ZR-Vに比べても後席スペースは膝前が広く足も組めそうです。

総じてイケる車ですね。日本での取り回しもわずかに良いですし。
車幅はそれなりに広いのに、まるで5ナンバー枠にこだわったかのごとくサイドのデザインが平べった感じなのが個人的には少し残念かと思いました。

ZR-Vは今ではもともとアメリカでの販売を目的に作られていたようなので、そのあたりは差が出るのかもしれません。
その分、ZR-Vは日本では売れない気がしますが・・・
私が買う車はだいたいそれで最終形になってしまうので・・・
Posted at 2024/07/22 08:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月23日 イイね!

モコ車検 代車デイズ 試乗

モコ車検 代車デイズ 試乗こんにちは

昨日より嫁さん号モコが車検です。台車にデイズハイウェイスターを貸していただきました。
車検のたびに買い替えの圧力が・・・笑

19年で11万キロ。オイルが少し滲んできていますが、エンジンルームを上から見ると全然きれいなものです。
走っていても不安はなく。ただ、今の軽自動車に比べると燃費と走りで差が大きいですね。
嫁さん的には今はみんなミニバン型で可愛くないと言っており、数年前に大きなもらい事故で助手席ドアが吹っ飛んでも「何がなんでもも直して」と。これからもぶっ壊れるまで乗りそうです。
もし次買うとするならばラパンかハスラー、N-ONEがいいようです。

今回の車検ではクーラント、発煙筒、ブレーキフルードが交換。下回り錆止め、オイルの漏れ止をお願いしました。
タイヤが5年経過だからとおすすめされましたが、2割引きでもちょっとお高め。
車検といっしょにやるのはもったいないので見送りに。固くはなっているものの、サイドウォールも綺麗ですし、溝もまだまだ大丈夫なのでひとまず様子見に。

前置きが長くなりましたが、せっかくの代車なので少し楽しんでみることに。
ハイウェイスターだからリアに羽も生えてるし、ツートンで見た目はいですね。サイドシル部分もボディむき出しでないし。
タイヤはブリヂストンを履いています。個人的にはブリヂストンの良さはよくわかりませんが、老舗の高級ブランドといったところですね。

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エンジンの始動は軽自動車の雰囲気とちょっと違います。
三菱で製造だからそういうことなんでしょうか。今までも代車の経験はありますが、そういうことを感じたことがなかったので、新鮮な感覚です。今度他メーカーの軽自動車でも耳をすませて聞いてみることにします。

走り出すとCVTなので、やはり回転が上がるのが選考してしまう感じが否めません。しかし、各社色々工夫されているようで、この車でもトルクを活かして加速するような制御も入っています。エンジンブレーキもある程度考えられているようです。ただ、これがギクシャク感を生んでいるように思えます。
ロックアップのクラッチの断続が低速で多くなり、ちょっと嫌な感じを受けてしまいます。
走行にあってはこれまでのCVTと変わらずですが、バイパスの結構な登り坂で踏んだときに早めに頭打ちとなってしまう感じがありました。
スズキの軽自動車ではエンジンが回ってなんとか加速しようという感じを受けるのですが、これはあー限界ですぅ~みたいな雰囲気を感じてしまいます。
足の感じはニッサンという感じです。硬めで安定感ある走りをします。
最近はどこの会社も固めな感じを受ける気がします。固めておけば開発にお金をかけなくても及第点は出やすいというように感じます。

内装は頑張っていると思います。プラスチックの見せ方は比較的上手にやっているなという感じです。
でも、ガラスへの映り込みの問題もあり、ほぼ黒と決まっている感じもありますが、明るい色も使いポップな感じで見せれば樹脂も結構いい仕事するのになぇと思うことが多いです。
この車の全体の仕上げとしては白内装は似合わないですが、レパートリーが多いといいですね。日本では軽自動車の占める割合も大きいので、他の選択肢もほしいところです。

自動車の進化は安全関係とか運転支援に軸足が移って来ていますが、まだまだ車の基本性能の伸びしろもありそうですね。
台車といえば昔は下取りで引き取った車両を使われているイメージが多かったですが、最近はその次代の新型をおろしているようで一日楽しく過ごせます。
私は中古でも別の車を感じ取れる楽しさがありこだわっていませんが、家族は喜びますね。それと同時に買い替え圧力が・・・
Posted at 2024/07/03 08:15:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2024年06月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】

実は以前にも当選して使ってみてなかなかいい感じでした。艶がきちんと実感です。
なまくらなので、たまに使う程度でそろそろ詰め替えを考えていたところ。
スプレーの方が調子悪くなったので、ここで再度応募です。
もう当たらないかな?

Q1. 洗車の頻度はどれにあてはまりますか?(①週1以上②月2以上③月1以下)
回答:③月1以下
Q2. セルフコーティングの頻度はどのくらいですか?
回答:年2回
この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールド】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2024/06/21 21:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年06月19日 イイね!

500km走りました

500km走りましたこんばんは!
6月1日に納車(実際には2日に)して500kmほど走りました。

デザインは最近のものと違ってどちらかというとどこか懐かしい感じ。
アメリカでHR-Vとして出ていたようなので、アメリカンなデザインでしょうか。
フィエスタのコンパクトな塊感もなかなか良かったですが、こちらはちょっとグラマラスで色っぽくも感じて見るのも楽しいです。
ボディの大きさは室内空間のためというよりもデザインの自由度を上げたいためだったのかと思いました。
見てるだけでも惚れ惚れです。
ただ、日本では苦戦しそうです。この代だけで終わってしまいそうな予感。

ってことで、Z助の内容を。
つけたものは、外側はナンバーフレーム、バイザー、マッドフラップ、サイドシル、ブラックエンブレム、フォグランプです。
サイドだけつけて、前後はやめました。
横から見たら寂しかったのでそこだけ。

内部は1番でかいナビ、2カメラドラレコ、ETC

最終的にZグレードと変わらない額になりました。
家族がCDとかDVDを使いたいというのでこうなりましたがフェンダーアーチが樹脂だったり、あまり好きでないレザーシートでなかったり、今どきのSUVではなく昔のRV的な乗り倒せる感じで意外と気に入ってます。
ステアリングヒーターとパドルがないのがちょっと残念です。

そして、Zグレードにあるトノカバーが付けられる雰囲気なので補修部品として取ってもらってつけてもらいました。
収納できないのはたまにキズですが、それはあまり気にしてないので。
Amazonさんならロールタイプのを売ってますが純正にしました。

そして、ホーンをアルファホーンⅡに変えてしまいました。1個だと思っていたホーンは2個ついてたのでガッカリ感はありますが、YouTubeで聞いた音よりは良さげな感じで自己満足しています。

つけたものはおいおいパーツレビューにでもあげることにして、走った感じをレポートしたいと思います。

現在は慣らし運転中です。今の車は不要だという話もありますが、色んなところが馴染んでくるまでは大人しくと思っています。
とは言いつつもエンジンは回ってなんぼなので、徐々に回し方を上げつつあるところです。ホンダのエンジンは官能的な感じがしますので今後の楽しみです。

足回りは適度な硬さですね。新車に乗り換えたばかりなので最初は硬いんだろうとは思います。乗り心地が悪いということもないので、SUVとしてはうまくセッティングできているのではないかと思います。Sはスポーツだからそれでいいと思います。
タイヤはブリヂストンを履いていました。思わず「ラッキー」と小声で言ってしまいました。一度は味わってみたかったので嬉しいです。
でも普通に走っているとどこがいいのかわかりません。私は鈍感なのです。慣らし期間が終わってから少しタイトなカーブでお試ししてみようかと思います。ただ、タイヤは意外とうるさい気がします。

エンジン、静かですね。ホンダはもともと静かなのが売りでしたのでさすがです。
始動するときのセルモーターの音が個人的にとても好みで、エンジン始動から気分が盛り上がります。音の質も好みなんです。メカ系の処理や給排気のセッティングでしょうか。
大昔からこんな感じなので、設計の仕方とかはザ・ホンダと言う何かがありそうですね。
走り出します。久しぶりのCVTです。相変わらず、低い回転数で徐々に速度を上げる感ですね。ただ、瞬間燃費計は全然良い数字を出しません。本当にこのセッティングはいいのか疑問です。メーターの周りの色は緑がついているので悪くないということはあるのですが。燃費計は出ている速度との割り算なので、速度が乗らないといい数字も出ないとは思いますが、これはなかなか精神的に良くないですね。
基本的に適当に踏んでいると1500~2000回転位で回転数一定のまま速度を乗せてくる走りになります。他メーカーのCVTよりもトルクを活かすように工夫されているようですが最近のフラットなセッティングをされているターボの効果は感じられないですね。
強い加速が欲しくなってグッと踏み込むとプーリーが固定されて加速と回転数がともに上がってくる制御がされているようです。どの速度域でもこの制御はきちんとされますね。ただ、どの程度踏めばそうなるのか、まだコツが掴みきれていません。

高速も走ってきました。全体に2000回転あれば巡航します。ちょっとした加速で踏み込めば割とスムーズに速度を乗せてくるところはターボの恩恵かと感じました。本線合流時の加速もさきほど書いたようにプーリーが固定され、速度とエンジン回転が同調して上がり、気持ちよく合流できるようになっていました。

スポーツSUVって売っていたかな?まだ、スポーツなところまで走らせていませんが、足の硬さはそれなりに走らせても大丈夫かなと感じたところです。
とくにハンドリングが素晴らしいですね。鈍感な私がクイックだし素直な感じを得られました。クイックと言いながら神経質になるほどでもなく、万人受けするようにセッティングされていると感じました。
しばらく走り込んでからまた印象をアップできればと思っています。

しかし、4駆にしたこともあり、燃費は良くないですね。初回はかろうじて10を超えたものの、高速巡航がありますからきっと普段は10を下回ることになりそうです。
なので、アクセルは踏めません。あんな瞬間燃費計はストレスです。表示は消せますが、トリップも非表示になってしまうので仕方なくそのままです。
車が大きくなったこともあったり、車自体が走りたがらない雰囲気があるせいか、ゆったり流してもストレスは感じません。発進時は最近のハイブリッドに追われている感がありますが、車で人柄が変わってしまった感じもあります。

嫁さんからは前の車はハイオクだったけど、今回はレギュラーだよね。燃費はどうなの?って聞かれますが、1000ccが1500ccになっているからねと言いつつも数値は言えません。

Posted at 2024/06/21 21:50:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「ルノー 新型キャプチャー試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48520472/
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