2015年08月15日
こんばんは。
唐突ですが(試乗記も含めていつも唐突です)、最近の車にはオートライトがかなり標準装備されてきているのではないでしょうか。輸入車は感度が良すぎて「こんなに明るいのに点くのか」と思うくらいです。国産車にも感度の高いのがあるのか、デイライトされているのか、結構明るいうちにライトオンされている方をよく見るようになりました。
トップ画は、手動ではなくオートライトで点灯したものです。我が家は北面なので日陰で、カーポートの下にあるから少々くらいのですが、今日は撮影時少々曇天だった事もあり、自動で点いたものです。
これくらいの薄明るい感じになった時、カーブミラーを見て交差点を出る時、アスファルトの灰色、街路樹の緑と全体に濃い色になる中で、濃い色の車は意外と見えにくくなります。それが説明できる写真を撮れば良かったのですがすみません。
こうなると、動いていない景色の中で何かの動きがあるものがあるかどうかを見るような形になると思います。
目が悪いんじゃないのという意見も聞こえそうですが、一応免許の更新ができるだけは間違いなくあるわけです。徐々に眼鏡の度は悪くなっているという事実はありますが。
ここで言いたいのは、すべての人の視力が2.0あるとは限らないということです。
こんな時、車のライトが点いている方が、事故を未然に防ぐことに繋がるのではないかと。
昼間は危険を感じるけど、夜はライトの光が差すのでわかりやすい交差点も皆さんの身近にもあるかと思います。
事故ってからでは相手が10割の過失があっても、何らかの被害は被ります。けがをすれば痛いです。お金で解決できる範囲であればまだ良いですが、場合によってはお金だけで回復しない事態も予想に難くないです。
そこで、オートライトの活用です。できればバイクのように昼間でもライトオンが良いのでしょうが、これを活用するのが良いなぁと最近感じています。嫁からは「こんなに明るいうちから格好悪い」と言われますが、気にしません。
ぜひ、一人でも多くの方がせっかくの機能を有効活用していただけることを望みます。
おしゃれにデイライトももちろん歓迎です。
=====
フォードの車は装備は充実です。
まもなく、クーガ、フォーカスマイナーチェンジです。
この折に一度はディーラーを覗いてみては。
お盆も通常営業中のようです。
フォード中部スタッフブログはこちら
フォード中部スタッフのfacebookはこちら
Posted at 2015/08/15 19:53:36 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2015年08月13日
こんばんは。絵は公式ホームページでご覧ください。
先日の日曜日には、トヨタのお店もはしごして、シエンタに乗ってきました。
シートに座った限り、最近の国産車の普通な感じがとても感じられます。
実は比較したいことがありまして。H23年ごろのこの1500のエンジンはピックアップが良くて右折で発信しようものならホイルスピンしてしまいそうなくらいでした。
とにかく最初は2000回転から2500回転へ吹き上がり、すぐに1000回転ほどの低回転で燃費を稼ぐといったところです。
今度のシエンタはどうでしょうか。
さて発進します。あらま、これまでの味付けと違って、そろーっと発進することもスムーズです。加速中もCVT府独特の癖を分かっていればアクセルの使い方で上手に走っていきます。下り坂のエンジンブレーキもそこそこうまくなっています。
フィエスタのシートになれると、ちょっと物足りないシートでしたが、ファミリーカーとしては十分な感じです。
また、3列目は前モデル同様、2列目の下へ潜るように収納され、スペースも十分広がります。
ラクティスとフリードの間を行くようなデザインですが、床高はフリードより20mm低いとディーラーマンは話していました。サイズ的にはフリートに近づいたようです。
今後、日産のキューブもフルモデルチェンジが控えているようです。噂では3列でやってくるようですが、果たしてどうなるか。前のモデルにはキュービックという3列も持っていたので今度はどうするのか。このサイズのミニミニバンがちょっと熱いようです。
Posted at 2015/08/13 13:54:20 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記
2015年08月09日
こんばんは!
今日はミニの試乗の後、斜め向かいにあるニッサンレッドステージのお店へ。
ここは、ニッサンパフォーマンスセンターに指定されていてニスモの試乗車もおいてあります。
連投ですが、印象の薄れないうちに。
駐車場で出迎えていただいた尾根遺産に試乗のお願いを。
近所の日産の中ではとっても愛想よく対応いただけたのは意外なくらいです。
アンケートをいつものように書いてスタートです。
まず、シートに乗り込みます。意外にもフカッとした座り心地です。
シートもスウェード?そんな感触をショートパンツの太ももが感じています。ステアリングもスウェードをあしらっており、炎天下に展示されていたとは思えないほど全く暑いというほどのこともありませんでした。
さて、ポジションを決めてスタートです。やっぱりちょっとぎっこんばっこんしながら(爆)の発進です。隣の尾根遺産にいいところを見せることができませんでした。
軽い。シフトレバーはショートではなく、割と普通でしたが、車体が軽い。エンジンも軽く回る。今まで実家や自分の乗ってきたパルサーやキューブに比べて吹き上がりの軽いこと。1600もあれば十分に走るなと。先日乗ったロードスターよりもいい感じです。5速までしかありませんが、それでも十分。全体にローギヤードな感じがしましたが、小気味よく走るという点ではこれが中々よかったです。
足回りはやはり十分固められているのですが、さっきの座り心地の良いシートのおかげで、田舎のガタガタな舗装路も踏切も多少は和らげました。
燃料がハイオク指定になったり、税制上2000ccと同じなどが若干残念なところですが、非常に良い出来でした。
ニスモには初めて乗りましたが、Sではない、ノーマルベースの方も乗り比べてみたいものです。果たしてニスモの味付けとは。
Posted at 2015/08/09 20:48:52 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月09日
こんにちは。
今日はいつもDMを頂く、ミニのディーラーにお邪魔してきました。
ミニとはいえかなり大きくなっていますが、ここの駐車場はミニサイズです。どちらかをはみ出させないと、駐車できません。
さて、今日は5ドアのキャンペーン期間のようです。ショールームにも5ドア、試乗車も5ドアという感じです。
大きくなったので、後席もそこそこ広いのかなと思い、運転席を自分のポジションに合わせてから後席へ。う~ん、フィエスタ君と変わらないな~。
ラゲッジへ回り、中を確認。2重底ですが、それほど広くない印象。
やっぱり、ミニだったという感じです。
試乗車はクーパー、3気筒1500cc版です。
ウインカーを出して発信です。
トルコンATが気持ちいいです。どこから踏んでもいいサウンドを奏でながら加速していきます。BMWも同じですが、このあたりの処理はうまいです。ショップでマフラーを替えようとは思いません。
エアコンも静かですが、十分に冷やしてくれます。昔のBMWはエアコンはおろか、日本の高越環境ではオーバーヒートしちゃうなんて話も聞いたくらいですが、今では昔話になったようです。
バイパスへ合流です。上り坂をスイスイと上がっていきます。フィエスタでもこれくらい行けますが、DCTのマナーを含めて考えると、このトルコンATは秀逸です。プジョー308でも良かったですが、こちらの方が少々上手な感じがします。
ミニもいろいろ乗りましたが、この1500CCで十分いけそうです。
試乗車は340万程度(経費入れると400万?)とのことでしたが、自分の身の丈には合いません。また、別のクルマが視野に入ります。もう少し室内空間の広いものを選びたいです。
ミニはやっぱり3ドアでしょうか。
=====
フォードも負けません。フォーカス、クーガとエコブーストで対抗です。
9月はぜひ、フォードディーラーへ
フォード中部スタッフブログはこちら
フォード中部四日市店のfacebookはこちら
Posted at 2015/08/09 13:13:00 | |
トラックバック(0) | 日記
2015年08月06日
こんばんは。今日は絵がありません。
マイフィエスタもまだ帰ってきていません。
フォードクーガがマイナーチェンジして、エンジンに手が入るようです。また、グレードに合わせて2つのエンジンを投入のようです。
1.5Lエコブーストと2.0Lエコブースト。
1.5Lにはアイドリングストップまで。
フォーカスの方が早いかと思いましたが、こちらでしたね。
フォードジャパンのHPを見ると「RED TAG」キャンペーンなるものが。
メーカーサイトで、こんなキャンペーンは初めて見ました。
オプション○円とか購入資金○円とか、結局同じですが、赤札ですよ。在庫車とかはっきり言ってるし、おつとめ品みたいな感じです。ぎょっとしてしまいました。潔くていいというか。
そんな夕べでした。
YBT290さんやデンさんが企画している異車種交流フリー走行会は行きたかったのですが、ムフフ計画に散財(流行の手編みマフラーじゃないよ)との兼ね合いと、19・20日と家族サービスでクタクタ予定のため、起きれれば、観戦ということにしたいと思います。
Posted at 2015/08/06 22:34:31 | |
トラックバック(0) |
クルマ | 日記