• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@fiestaのブログ一覧

2023年01月14日 イイね!

ヤリスクロス ガソリン 試乗(箱替えに繋がるか??)

ヤリスクロス ガソリン 試乗(箱替えに繋がるか??)こんばんは。
フィエスタの今後かかる維持費とか考えていたら結構かかりそうな感じがし、不本意ながら箱替えの検討です。
乗りたい車は結構あるのですが、どうやっても手が届きそうにありません。
輸入車もやめられないと思いながらも、ナビがディスプレイオーディオになっていたり・・・私は日本のガラパゴスナビがいいんですよね。同乗者がDVD見たりできるので。
しかもビルの谷間でGPSが補足できないときでもきちんと動作するのはありがたい。
なんといってもパケット食わないですから。
中古も考えました。憧れのミニもと思うのですが、一気に消耗品の交換とか迫ってきたら怖いですよね。

トヨタはそつがなさ過ぎてあまり興味はないのですが、特にハイブリッドを希望しない私としてはガソリンも選べるので、一応気になる車を乗ってみようと。
というわけで、ヤリスクロス。
この顔、好みが分かれそうですね。正直かわいい顔とは感じませんが、町中では見慣れた顔になってきたので、気にならなくなってきました。塊感があってまあいいかと。
内装です。最近は高級志向が多いようですが、従来の割り切った感じで十分です。
ただ、この色使いのシートは個人的に好みではありません。ベージュ内装なら良かったかもしれませんね。
座ってみます。座面長が全然足りません。指3本分くらいかと。これは疲れたりしないだろうか。
国産は小さめなんですよね。もうちょっと考えてもらうといいかもしれません。
alt
前を合わせた状態で後ろに乗り込むとそこそこスペースが確保できます。でも広くはないですね。
alt
ということで、出発です。
発進用にギアがついているということで、発進時にラバーバンドフィールはありませんね。
どのくらいのところまでギアで出るのかわかりませんが、感触としてはいいですね。右折の時にグッと出たいときもさっと発進できますね。
そこからはベルトに替わりますが、ぜんぜんCVTのいやな感じがしませんね。アクセルを一定に踏んでいればするすると加速しますね。トルクも低いところからそこそこ出るのでしょう。
ここからが本題です。追い越し加速みたいなシチュエーションでどうなるか気になります。
踏み込みます。踏み加減でキックダウンの量も変わるようです。段付きみたいな感じで一気に所定のギアに落ちる感じがします。ラバーバンドな感じはここでもあんまり出ませんね。
タイムラグは気になるほどありません。フィエスタの方がイラッとします。
CVTのネガがかなり解消されているように感じます。
加速終了後は段を感じる様に(シフトアップしたかのように)回転数が落ちます。
以前のCVTとは全然違ったのが新鮮でした。
ただ、うるさいです。3気筒のせいなのか、雑味があるというか機械音がすごいという感じがします。
上り坂の急勾配でも追い越し加速してみましたが、うるさいことを除けばとても良い感触でした。

今回は見積りとフィエスタの査定をお願いしました。
乗り換えに繋がるかはちょっと熟考が必要です。
今買い換えると3年後家内の車と同じ年に車検も来てしまうので、難しいものがあります。

NAで比較的気持ちよく走ったので、これにしたいなぁという気持ちも沸いてきました。
フィエスタには13年、10万キロ以上頑張ってもらうつもりでしたが、これからまたタイヤやバッテリーなど金額の高いものも待っています。
さてさてどうしたものやら。
Posted at 2023/01/14 18:28:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年12月17日 イイね!

スズキ エスクードハイブリッド試乗(2回目)

こんばんは。
ブログ書きかけていたのをそのまま閉じてしまったようです😭
気を取り直して書き直し・・・

エスクードハイブリッドですが、この車が試乗車でおいてある普段行きつけの販売店は渋滞のひどいところに店舗があり、そのうえ試乗コースもその渋滞の中を走るだけというなんともつまらないコースで本当に売りたいのかわからない感じで。
買わないお客さんをうまく見極めているかもしれません。

というわけで、他店舗(別会社)の試乗車を探して一番近いところへ。名古屋まで遠征です。ここも市街地だからどうだろうか心配です。

出発です。発進時にグッと踏み込んだら結構な加速をします。2速に上がったら普通にエンジンだけの加速になるような感じです。
しかし、変速の時のトルク抜けはあんまり感じないですね。特に市街地で普通に走ればほぼほぼわかりません。モーターによるアシストがうまく利いている感じです。
中間加速というか大きめに踏み増しするとこれが結構トルクで走ろうとします。簡単にはキックダウンしません。そこをモーターで補えばいい加速をしそうですが、モーターの出番はやはり発進時と変速時のアシストに限られているのかと感じるくらいです。

思いっきり踏むとキックダウンするようです。スズキのエンジンは吹けがいいですね。5000回転くらいまで気持ちよく回ります。トルク特性がフラットな感じがします。ひょっとしてエンジンのトルク特性で苦手とする領域をアシストしているのかもと思うくらいです。
市街地なのに穴場のような道路もあり、踏み込んでみると上記の通り気持ちよく回り、すぐに結構な速度まで上がります。高速の合流とかでもあまり不満はなさそうです。

アクセルを緩めると適度にエンジンブレーキ(回生)が働きます。ハイブリッドだからこうなったんでしょうが、個人的にはこうあってほしいですね。最近の車は空走しすぎで下りとかうまく制御されている車はともかく、普及クラスだとブレーキを踏む回数が増えてしまいます。ブレーキ踏んだら特に協調回生する荘ですが、これも不自然なところは感じられませんでした。
ISGによるアイドリングストップからの再始動、静かなんですがレスポンスが遅いと感じました。その間、うまくモーターで走り出せばいいのですが、一息つく感じがあるので、気をつけた方が良さそうです。
エンジン音は結構入ってくるような気がしましたが、走ってる感があってこれはこれでいい感じと思います。軽やかに回っているのでノイジーには感じませんでした。

最後にディーラーにも取ってきて見積りをお願いしたのですが、5年後の残価は20%とのことで、5年間に結構払う必要がありエクストレイルも5年で乗れると思うとちょっと魅力が落ちてしまう気がします。
Posted at 2022/12/18 21:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年12月10日 イイね!

ホンダ ZR-Vガソリン車『試乗

こんにちは。写真はありません。

先日10日にガソリン車の方にも載ってきました。
ハイブリッドについては関連情報の方からご参照ください。

前に乗っていたのがキューブ(ANZ-10)でトルコン+CVTの初期型だったので、乗り方については心得ているつもりです。
このキューブのCVTはある程度考えられていて、今の様に超燃費に振っている感じではありませんでした。登降坂、特に下り坂ではローギアにシフトし、エンジンブレーキも利くようにできていました。
アクセルはガバッと踏むとやはりラバーバンドフィールは避けられません。
CVTはトルクのいいところを活用するように走ると加速もそこそこです。
ホンダさんのCVTはNシリーズなどでも載っていますが、思いっきり回転数が上がると言うことがなくて好印象でした。さて、どうでしょうか。

発進時、極端に回転数が上がらなくて好印象です。踏み増ししていくとトルクで引っ張ろうとします。しかし、低回転なのでターボの効果が出ない感じです。
低燃費時代なのでやはりターボを使わないでいいところは極力ターボの出番をなくすようにしているのかと感じました。
すぐに前車に追いつくところを見るとそこそこ使える感じですが、強烈な加速を期待しているとそんな感じを抱くことはありませんでした。
意地悪して、ドカーンと踏んでみます。
やはりこうするととりあえずギアはローギアになります。ただ、ラグはどうしてもあります。有段のようにはいきませんね。
ダーッと回転数が上がり、加速を始めます。ターボが俄然存在感を出します。ここで少しアクセルを緩めてやるとハイギア側にシフトしてターボのトルクを活かした加速になりますが、やはり前車に追いついてしまいます。

相変わらずCVTには踏み方ってのが大事みたいですね。
段付き制御をするようにすればいいと思いますが、簡単に安価に導入できないんでしょうかね。

もうちょっといろんなシチュエーションで乗ってみたかったです。
エンジン車にはエンジン車の良さがありますね。
Posted at 2022/12/18 12:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年12月05日 イイね!

ホンダ ZR-V試乗

ホンダ ZR-V試乗こんばんは。
月曜日のことになります。有給休暇もそこそこ残っていたので、お休みいただいちゃいました。
午前は市役所へ出向き、マイナンバーカードの電子証明書の期間更新などしてまだ時間が残ったので、やっとホンダのお店まで。
話題のZR-Vですよ。e-HEVかなり気になっていました。
FITではちょっとでは物足りなかったのですが、あちらは普通にエコカー、こちらは走るよと噂で聞いていたのでとても楽しみです。
alt
コックピット周りです。実は展示はエンジン車でして、シフトレバーも普通のがついています。
e-HEVの方は写真を撮り忘れました。すみません・・・
alt
ラゲッジは普通にありますね。後部座席の足下も結構広かったですが、ラゲッジはそれほど犠牲になっていないようです。

さて、今日は平日でもあり営業さんはいろいろと出払っているようで、営業事務の女性が隣に乗ってくれています。
なかなか商品知識もそこそこ頭に入れていらして、いちいちカタログを開いたりはせず、必要なアピールポイントはすっと口から出てきます。降りるときまで営業さんだと思っていました。

さて、出発です。
ホンダと言えばデフォルトがエコモードだったりするのですが、これはノーマルモードの様です。
ギュンとふんで、すっ飛んで出てみます。
今回はいい意味で期待を裏切ります。びっくりしてしまいます。
走ってる感もすごいです。メーターも擬似的なタコメーターのように変速しているかのような針の動き。更に音もそんな感じで入ってきます。作っているのかな?それともモーターはとりあえずバッテリーで供給し、発電のエンジンを走ってる感で回るように制御しているのかな?
しかも変速ショックも作られているような感じもします。錯覚かもしれませんが。
ある意味で気持ち悪い走りをします。(悪い意味ではありません。)
走りは最近乗ったエクストレイル並の力強さです。
ボディーが多少軽いのかな。軽快感はこちらの方があるかもしれません。エンジンの吹き上がる感じの演出がそうさせているのかもしれません。

曲がることについても不安はありません。剛性もきちんとしている感じです。最高速度は決まっているので、加速力、制動、曲がり角をちょっとメリハリつけて乗ってみました。しっかりしています。

あとはエンジンに切り替わった後に高速道路での追い越し加速の時にどうなるか気になります。
モーターに切り替わるのか、それともエンジンで加速しようとするのか。
また、発電時のエンジン回転数と直結したときの回転数は結構差が生じているのではないかと思うのですが、そこをどのようにすりあわせているのか気になります。

今週末はエンジン車にも乗ってくる予定です。
乗比べた結果、エンジン車をチョイスした人もいるようなので気になります。
Posted at 2022/12/08 21:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年12月04日 イイね!

Europe FORD Meeting (EFM) 2022こっそり参戦

Europe FORD Meeting (EFM) 2022こっそり参戦こんにちは!
昨日のことですが、浜名湖ガーデンパークで開催された、ヨーロッパ・フォード・ミーティングを覗きに行ってきました。
久しぶりの高速ドライブ、ワクワクします。
東名高速も空いていて2時間ほどで到着です。

すでに会場は盛り上がっています。
今年は自己紹介をはじめにやっている風かな?車の数が多いので、大変かも。
その間にざざざーっと見て回りました。
色なんなナンバーがついていましたが、リアウィンドにはFLCのステッカーが。
フォードの輪は確実に広がっています。皆さん車検や整備は四日市まで来られるのかな。
alt
フィエスタもたくさんあります。しかしフォーカスも負けてはいません。
懐かしい世代のものから最新まできちんとそろっていました。中には左ハンドルまで。
どういうルートで来たのでしょうか。

alt
しかし、びっくりなのは冒頭のKaですね。
このほかにも2台来ており、大事にされているんだと思いました。
部品の確保とか大変だろうと思います。ガスケットとか逝ってしまったら諦めになってしまいそうです。

今回はキッチンカーが出てたりして私もちょっとフランクフルトをつまんで、寒くなったので撤収です。
前夜祭とか出て和まないと人見知りになってしまうので、2時間程度が限界で。寒かったですし。
途中で抜けやすいのがこっそり参戦ならではです。

主催の皆様お疲れ様でした。
Posted at 2022/12/05 13:30:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ 中部 | 日記

プロフィール

「悲しきMyディーラー http://cvw.jp/b/2187411/48792647/
何シテル?   11/30 00:19
@fiestaです。よろしくお願いします。 2024.6.1~ZR-Vに乗り換えました。 2014.3.31?~FORD Fiesta 1.0 EcoBoos...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

レクサス(純正) AWD (BKクローム) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/05 23:10:11
[ホンダ ZR-V] ホンダ純正 ZR-V用トノカバー(パーセルカバー)の装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 00:21:27
ヘッドランプLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/18 15:18:50

愛車一覧

ホンダ ZR-V Z助 (ホンダ ZR-V)
ZR-Vに乗り始めました 時代に逆行するようなターボ車を選択 SUVといえば4WDと信じ ...
フォード フィエスタ フィエスタくん (フォード フィエスタ)
平成26年3月30日納車されました。 色はカタログにもメインで使われている、ブルーキャン ...
日産 モコ モコちゃん (日産 モコ)
嫁車、いくつか見て回ったけど、旦那の言う事は聞かずに指名買い。 今年9年目の車検で大幅に ...
スズキ ワゴンR あ〜るくん (スズキ ワゴンR)
フィエスタ入院の間の相棒です。 長くなりそうなので登録します。 フィエスタくん、はやく帰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation