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2022年10月23日 イイね!

ニッサン エクストレイル E-Power 試乗

ニッサン エクストレイル E-Power 試乗こんばんは。
本日は久しぶりに試乗に行って来ました。
この間にもいろいろな車は出てきていましたが、なんとなく想像がつくものばかりでした。
今回はエクストレイルを得意のE-Power、しかも発電のエンジンをVCターボという可変圧縮式のターボにしてきました。
ノート系の方では電池切れもありましたが、こちらはどうでしょう。

エクステリアは先代の角丸から再び角をつけたような感じです。ノートもそういう回帰をしたように感じますし、他社さんも似たような形で角張ったイメージがあるので、しばらくはトレンドとなるのでしょうか。私は角が出ている方が好みなので、嫌いではありません。

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シートはレザーの最上級モデルのようです。試乗車もこれと同じでレザーの色は黒でした。
SUVですが、最近は高級な雰囲気に仕上げてきていますね。もう少し道具感でとりまとめてもよかったのですが、そういう時代ではないですね。
センターには大きなディスプレーがついています。BMWかと思ってしまいました。
これぐらい大きいと見やすそうです。
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後部座席です。撮影が悪かったようです。
さすが国産車で、靴を前席の足下に入れなくても全然余裕です。足も組めそうですね。シートも十分な大きさがあり、あまり疲れないかもしれません。

さて、試乗に出ます。
ワンペダルは完全停止までは行かなくなったようです。行政指導があったとも営業マンはおっしゃってました。
するすると出て行きます。信号右折待ち、グッと踏んで右折します。余計なロールはほとんど感じません。車高が高いですが、そこをネガにすることありません。ワインディングでも試してみたいところです。
少し走って行くと交通量の少ないところに出ます。この道は舗装がいまいちですが、交通量が少ないので、車速は速めで流れています。凸凹ですが、うまくいなしてくれます。適度に固めてありますが、ショックに角がなく、同乗者にも受けは悪くないと思います。信号待ちからの発進加速もモーターのため、リニアでぐいぐい引っ張ります。あっという間に法定速度に達します。ノーマルモードでこれですから、スポーツモードにしたらトンでもなさそうです。
そして登りの急なバイパス道路に来ます。速度の維持は全然平気ですし、そこからの加速も余裕があります。踏んだだけ出ます。
電池切れも今回は発生しませんでした。

エンジン音、静かです。起動の感じはほとんど感じさせません。急加速をさせるとかすかにエンジン音が社内に入り込んできますが、気にするほどのことはありません。ロードノイズも特段気になるほどではありません。タイヤはハンコックのVentusでしたが、マイフィエスタも同じ銘柄でしたが、同じ銘柄かと思うくらい静かでした。
これで後は燃費ですね。ここはトヨタにはかないませんね。ニッサンの走り味が気に入れば是非というところですね。

ラゲッジ見ましたが、浅いです。床下はモーターも入っているので仕方が無いとのことですが、もう少しあってもよかったかなと感じました。

日本人の実質賃金は下がる一方ですが、車は安全性や脱炭素やらどんどん高くなっていきますね。とても手が出そうにありません。
営業マンは残価設定クレジットがベストですと。
ここまで出すと選択肢は増えますね。ただ、この車は4WDなので同じ条件で考えるとというところはありますが、トヨタのe-fourよりもハイパワーと考えればなかなかいいかもしれません。
Posted at 2022/10/23 21:02:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年05月14日 イイね!

スズキエスクード ハイブリッド試乗

スズキエスクード ハイブリッド試乗こんばんは。
今日はフルハイブリッドになったスズキエスクードの試乗に来ました。

外観はご覧の通り若干見た目が変わった程度です。
内装もパッと見は変わらない感じですね。二眼のメーターの間にマルチディスプレイでハイブリッドの状況を確認できる感じでしょうか。

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アナログ時計がついていますね。ちょっと懐かしい感じがします。
パドルシフトがついていますが、マニュアルモードの時しか使えないとのことで、オートモードでも介入できるとよかったです。

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エンジンルームです。
この車のサイズから行けば余裕です。真上から見ると地上が見えるくらい広々です。整備性は悪くありません。

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後部座席です。運転席が下がっているので余裕はありませんが、合わせたらそれなりにあります。でも余裕という感じではありません。
後部座席は三人で座ることも考えてかなりフラットです。
コーナーリングではお尻が滑りそうです。特にハーフレザーで滑りやすそうです。

運転席に着きます。
座面が少し短いです。これは後部座席でもそうですが、長距離では疲れてしまうかもしれません。
あと2センチ程度のことですが、きっちりお尻を後ろにつけてこんな感じです。

走り出します。
どんな時もモーターで発進かと思いきや条件によってはエンジンでも発進するような感じです。クリープは作られています。

オートギアシフト(AGS)はフィアットでお馴染みのマレリ製の例のものです。
スズキでは変速時のショックを和らげるためにもモーターを上手く使ってるとのことですが、街中を走るには変速ショックは普通のトルコンATと変わらないくらいになっています。上手な運転の人の車に乗せてもらってる感じです。
がばーっと踏んで加速すると、シングルクラッチだなと感じますが、乱暴なことはありません。しかもも不自然なタイミングで変速しない感じで、不意に体を前後に揺さぶられる感じはしませんでした。
ちなみに変速してもらいたいタイミングでアクセルを緩めると変速するところもデュアロジックと同様です。

ロー、セカンドギアで引っ張るとモーターでは追いつかないのか、エンジンだけがうなり、普通のN/Aエンジン車に乗っている感じです。それよりも、すーっと発進し3速くらいまであげてから踏み込んだ方がモーターのアシストもあって快適に加速する感じがします。
モーター感は減速時の回生の時にヒーンと音がしてハイブリッドだったということを感じます。また、車庫入れで、リバースギアを入れるとエンジン音が高まり、発電しているんだということを感じられます。

ここのディーラー周辺は渋滞の名所でそういう状態でもギクシャクしないようにできていました。ヨーロッパではあんまり考えなくても良いのでしょうが日本向けに作り込まれている感じがします。

ハンドルが軽すぎでした。マイフィエスタも軽いと思いましたが、軽すぎます。
今の車、みんな軽い。

基本的には1500ccのエンジンで走ってる感は拭えません。せっかく圧縮比13まで引き上げたうえ、ストロークもあるのでトルクを1500ccのレベルで作るか、アシストのモーターをもう少し大きいのにしてもらったらよかったかなと思います。エンジンルームは広いのでまだ行けそうです。燃費をかなり優先して設計したようですね。熱効率を追求したと思われるスペックです。
まぁ、せっかく高張力鋼板をふんだんに使って1300kgほどに仕上げているので、バッテリーで重くするのはもったいない気もしますからこれでいいかもしれません。軽さは正義ですから。
このサイズで1500kgを超えないように作るところはさすがスズキですが、もうSUVと割り切りのようです。
スズキの発想力はすごいですね。マニュアルのマイルドハイブリッドもあるくらいなので、こういうこともできるとは思っていましたが、日本仕様でオートマにしちゃうとは。せっかくだから昔の軽自動車で展開したマイルドターボで少しだけ加給するとよい顔しれません。

先週のアルカナでは、モーターが大きい分がばーっと踏めばそれなりにダーっと走りますが、この車の性格上そこまではがんばっていません。ただ、ヨーロッパでもこれで売るそうですから高速走行は頭に入れてるのかなぁとは思いますが。
ちなみにアルカナもエスクードも80km/hを超える領域でもコンピューターの判断によりモーターはアシストする場合もあるそうです。新東名のようなところでもそれなりには走るだろうとのメーカーからの返答でした。ルノーもスズキも真摯に回答をしていただけました。
Posted at 2022/05/14 22:03:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2022年05月08日 イイね!

乗ればわかるマニアックな1リッター

コンパクトで1リッターでも妥協のない走りが可能なのがいいですね。
Posted at 2022/05/08 13:36:04 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年05月08日 イイね!

ルノー アルカナ試乗

こんにちは。
今日はルノーアルカナの先行試乗会に行ってきました。
実はネット予約では外れたのですが、「見るだけみてみよう」と会場まで行ったら、明日の朝イチは空いてますよと聞いたので、是非是非とお願いしてきました。
名古屋に2日連続で家族には大ひんしゅくです。
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置いてありますね。
青好きな私にとっては大変ステキな色です。
でも予約は白が一番なんだそうです。
それではベンツやBMWと変わらない感じがします。
それらのクーペよりは小さくて、取り回しは良さげです。
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ルノーさんのイメージにはない感じの車ですね。
ナンバープレートが下すぎなくていいです。上すぎる感じもしないでもないですが、下にはミリ波レーダーがあるそうです。
前を走るのがフェラーリみたいな低い車でも確実に把握はしそうですね。

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日産お得意のアラウンドビューモニターですね。自動で駐車できる機能もあるとのことですがうまく行かなかったと説明がありました。
駐車くらい自分でするよと思いました。
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メーターはフルディスプレイですね。モードによっていろいろと変わるようです。現代の車ですね。
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後部座席です。運転席の位置を合わせると結構なスペースは確保できますが、左確認用に少し下げると狭くなります。
トランクの奥行きは長いので、そこまで必要はないので、もう少し後部座席を下げても良かったかなと思いました。
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トランクはご覧の通りかなり奥行きがあります。床はよくある2段式で、写真は上にしています。
これだけ奥が長いと、奥の方に小さいものは押し込みにくいですね。ゴルフバッグは縦に入るのでしょうか。

さて、普段とは違い前置きが長くなりましたが、試乗に出ます。

内装はよくできてますね。最近のルノーさんは実用だけでなく、こういう細かいところも良くしてきましたね。
椅子はホールド感程々でクッションもちょうどいい感じがします。疲れにくそうに感じます。

発進はモーターだけで動くそうです。確かにそうです。ただ、モーターの音が結構します。
日産のモーター音ではなく、トヨタのハイブリッドのような少し高めの音です。
エンジンがかかると走ってる感あるサウンドが入ってきます。音は作ってないそうです。
でも、我が愛車に比べたらもちろん静かなんですが、このモーター音は苦手なもんですから気になって仕方なかったです。

そして気になるドグクラッチとミッション。こちらもギアの音が結構します。
日産がチェリーやパルサーを出した時のミッションがこんな音がしてました。ヒューンという音がします。
ショックは気になりません。うまく制御されています。
加速はモーターアシストのおかげでとても良い印象です。エンジン音はしてますが、モーターだけで走ってるのではないかと思うほどミッションの存在は感じられません。
減速してきた時のシフトダウンでガチャガチャと音がして初めてミッションの存在に気が付きます。

時速80キロでエンジンだけになるようですが、ここは国産もそのような設計で、高速を走り続けると燃費がどうなのか気になります。
ただ、ギア比は高速巡航に合わせてあるようです。ここは欧州車でアウトバーンを走ることを念頭に置いてあるとのことで、e-POWERは採用しなかったそうです。
なので燃費もそこそこだと思いますが、新東名のような速度域での追い越し加速がどうなるか気になります。

429万という値付けはなかなかうまいと思いました。安くはないけど高くもない。
国産よりは高いですが、輸入車の中では安価にできたと思います。かなり戦略的な感じです。

プジョー308のPHEVと比べてもかなりリーズナブルです。ま、あちらさんはかなり尖っていますが。

ここで比べるのはなんですが新型エスクードのフルハイブリッドの出来が気になってしまいます。

ちなみに、私が気にしてるナビは付くのかですが、パイオニアが入るそうです。
ちょっと購入意欲が出てきました。
今契約して秋頃になるとか。
Posted at 2022/05/08 13:36:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2022年04月14日 イイね!

フォードマスタング マッハ1内覧会

おはようございます。

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先日こんな怪しい、どこからだよみたいなDMを頂きまして、行ってきました。
まるで高級ブランドなんですが、ちょっとマスタングはそうであって欲しくなかったような…

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どっからどう見てもマスタングです。
エアロパーツが付いて、低く見える感じです。
色がなかなか素敵な感じで良かったです。
ただ、エアインテークもダミーですし、フォグも付いていなかったので、オプションが欲しいところですが、頼んだらいつ届くのやら。

このモデルは椅子がRECAROです。
メーター部分とかはノーマルと変わらないそうです。

これで1,000万超えてしまいます。
円安は怖いですね。
輸出にはいいのですが、自動車は現地生産がほぼほぼになってる中で日本企業が儲かるイメージはありませんね。

昔はマスタングも500万程度で乗れたものが今となっては懐かしいです。

エンジン車がなくなっていく中で、まだまだ今いう車が出せるというのはまだ内燃機関には未来がありそうです。
再生エネルギーだけで電気自動車も動けばいいですが、火力からの電力も使う中で、やはり直接燃やした方が手っ取り早いですね。
熱効率は全然ですが扱いやすいです。

マスタングなら元々の5リッターのV8がいいですね。素のままのマスタング。
アメリカンテイストを味わうにはそれがいいでしょう。
コンビニとかでエアロを擦ってしまう心配もほとんどないですし。

4ドアクーペが好みな私はセカンドカー的に欲しい車ですが、買うなら普通のGT買いたいですね。

希少車だから、欲しい方は是非見てみてください。すでに決まったものもあるそうです。
右ハンドルだから取り回しも楽です。

FLCさんには全店舗で展示中です。
フォード不正規ディーラーですがメンテもバッチリ。全国のお客さんが週末はビットを占領しています。
ピットを眺めるのも週末の楽しみです。
Posted at 2022/04/14 10:20:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | フォード | 日記

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「ホンダ CIVIC RS 試乗 http://cvw.jp/b/2187411/48443770/
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