• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

13のブログ一覧

2019年12月13日 イイね!

20年目の insight Refresh Plan(完結編じゃないかも)。

20年目の insight Refresh Plan(完結編じゃないかも)。
   アンダーカバーも途中なのに
   結局文字制限に引っかかり
   どうしても納めることが出来ませんでした。

   ちょっと風邪をひき作業中断してますが、
   年内には・・・。
   別に用もないのに車庫に居る時間が増え、
   あっ!ココは。 ココも。と
   リフレッシュされれば目立つ部分が出てきます。

   寒くなって来ると身体機能が低下し
   塗膜のノリも悪くなる。
   (正月休みは積みプラの解消に取組みたいし。)
   
             予想以上に体がだるく、力のいる作業ができません。

             ちょっと調子に乗り過ぎた感もあるので、ほとぼりが冷めた頃
             にこっそりアップ致します。



■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

結局、2020年になってしまいました。
が、車庫の方も着々と進んでいます。賛否両論あるとは思うのですが、ガレージジャッキが亡くなったのでウマを履かせました。コレコレです。クルマの下で寝返りも打てます。

 昨日、降りた時に右リアからガキっとイヤな音がしたんですが、バンパーガーニッシュもサイドシルガーニッシュのリアタイヤ前の膨らみにもキズは見当たりませんでした。
(やっぱり一度、第三者から観察してもらった方が良さそう)
alt
 ▲一夜明け、かなり深いキズが。。。木製でよかった。
alt
             がーん!!! 幸いアンダーカバーは割れませんでした。
alt
 ▲急いで角を切り落としました。  でももうペンキがない。。。
         これで益々下回りの整備がし易くなった気がする?

       しかし、試しに降りてみたら、またズズズゥーと擦れる音。
alt
 ▲人が降りるとクリアランスはあるんですが。
alt
 ▲余った木の中で短い方を基準にしたばっかりに・・・。
     仕方がないので最初のアプローチ側に、更にウマを履かせました。
     (たまたまストレーキにギリギリ干渉しない高さになりました)

なんか何度も上り下りしてるうちに、感覚でセンターに入れられるようになって来ました。 
              着艦指導灯要らんかも。


alt
 ▲竹の山の神で焼いてきたお鏡さん入り七草粥。
     年末から久々に付けたにの外して渡し忘れて燃やされませんでした。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

alt
 ずっと隠し通してきましたがカミングアウトしちゃったので心意気なく取組めます。
  成功する子かしない子か dead or live. お蝶夫人の如く自分を追い込んでいくスタイル

シートレール
alt
 ▲シートの無くなったガンシップコックピット。
カーペットにもサビのエキスが染み込んでしまってます・・・泣。
シートとセンタートンネルの間にホコリが溜まるんですが、そこに床面からの湿気とコラボしてシートレールサイド部にサビが進行したと判断。
alt
 ▲シートのボルトは後ろ2つの方が大きかった。(どおりで硬いハズだ)
alt
 ▲初めて外に出たシート達。
alt
 ▲座面裏側。 助手席の方が錆びが進行しまいます。
alt
 ▲運転席側のセンターコンソール側はかなりキテいます・・・。

   alt
    ▲ちなみにコレは2013年に落札したシートの骨格。
    考えるに、座面よりシートバックの方が錆びています。 って事は。。。


alt
 ▲案の定、シートバックは真っ赤っかでした・・・泣。(助手席です)
      シートレールだけサビ取りするか全体をサビ取りするか思案中。

alt
 ▲使用前。(ウラとオモテです)
alt
 ▲カチカチの刷毛で塗り塗り。
               今回は秘密兵器を導入。
 本来なら希釈して確かめた方がいいんですが、いきなり原液100%を試したくて(笑)
      あなたなら、できるわ。
alt
 ▲おお!塗ったそばから反応がある。
alt
 ▲これ、当たりかも。
alt
 ▲ボルトも投入しちゃいます。(50%液)
   ワッシャーは一部サビが残ってますが、かなり使えます。最初からコレを使えばよかった。。。
         今度はワイヤーブラシ攻撃でやってみます。
alt
 ▲プラパーツも洗浄。(ビスは白くサビてたので軍艦色2で塗装)
        同時進行でセンターコンソールカーペットも清掃中。

alt
 ▲母がサビたから要らんと破棄したガンガン(衣装ケース)にも塗り塗り。
       上手くいったら工具箱(ケミカル入れ)にしたい。

alt
 ▲100%×1回、50%×2回と一部ワイヤーブラシの結果。
alt
 ▲さすがにサビが侵攻して変質してるとこはダメみたい。
  水洗いしたので、ストーブの前に立てかけて乾燥中。もう一回やれば・・・。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ 

        本日は午前中、用事があったので午後からの作業となりました。
alt
 ▲運転席も真っ赤か。。。ただ、助手席も同じなので汗ではないみたい。
alt
 ▲かなり酷い&ウレタンの粉も・・・。
alt
 ▲運転席ばかり使うのでウレタンの擦れる部分がヤバいです。
 妹が家庭科の先生やってるので、市内の手芸屋さんを聴き、かつ、メッシュっぽくて収縮性があり腐りにくい繊維って何???
 結局、お店で実物を見て判断した方が良さそう。(個人的には女性の下着っぽい素材がいいんじゃないかと)
alt
 ▲ボルトも投入。本日はいきなり100%ではなく、50%&ワイヤブラシ無し縛り。
alt
 ▲太陽が出てないので、ホットドック作戦発動。12Vは充電しつつ。
alt
 ▲こんな感じです。 (出来上がりは日が暮れちゃったのでいい写真がありません)
結局、ワイヤーブラシ無し縛りだと日暮れまでに間に合いそうになく、使っちゃいました。
     最初から100%原液で、ガツンと効かせた方がいいのかも知れません。

alt
 ▲夜通しホットドック作戦。(数時間毎に見に行ってます)
           かなり温まっていて、ほぼ乾燥しています。
 12Vバッテリーが上がらないよう、洗濯バサミの強力なヤツでスイッチを挟んでます。
       (写りきれてませんが、フットライトは消灯していますよ)



        がーん。。。 30000文字超えだ。。。



                                                 一応 おしまい。             
Posted at 2019/12/13 00:52:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | sunday mechanic | 日記
2019年12月01日 イイね!

20年目の insight Refresh Plan(後編)。

20年目の insight Refresh Plan(後編)。   整備手帳も活用し文字数を抑え
   なんとかまとめるつもりでしたが、
   30000文字超えちゃいまして後編です。

   ヘッドライトはなんとか取付けまで漕ぎ着け
   次はテールライトですが、
   整備手帳にアップし文字数減少に努めました。

   それでは続きです。





■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

alt
       タッチアップも終わりミラーをシム調整するところからです。
 父から、高所恐怖症なので裏庭の樹木の伐採&倉庫前の庇の波板張りの続きを頼まれ、
         親子なんだから自分も苦手なんですが。。。
           隙を見てこっそりやっちゃいましょう。
        ◆テールライトのつづき編こちらをご覧ください。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

alt
        いよいよ頭痛のタネのアンダーカバーにかかります。
   コレをやっつけないとバンパーがいつまで経っても取付け出来ません。。。

アンダーカバー編
alt
 ▲フロントバンパー
alt
 ▲ストレーキ
alt
 ▲TECH-0さん製フロントアンダー・カバー(ウエット・カーボン)
alt
 ▲インナーフェンダー
alt
 ▲上段:エンジンアンダー・カバー&フロントサイド・カバー
 ▲下段:左側エンジンアンダー・カバー&フロントサイド・カバー(拡大)
      これらが現状です。外せるボルト、クリップは外してあるので、
 残っているのは固着して外せないボルト達。 また、モゲてる箇所、多数アリ。。。
     (雪道での自爆と、自分で外そうとして捩じ切ってしまいました)
一応2週間ほどCRC5-56を振りかけ続けてみましたが相手が柔らかいので力が入りません。              どうしよう?←銭形の口調でお願いします。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

                コイツを使います。

alt
 ▲上段:ボルトを掴めないのでグルグル回っちゃいますが切れました。
 ▲下段:なんとか全数取り外しに成功。 しかしチンチンになり溶けちゃいました。
   水を掛けながらやればよかったのか?やってる内から樹脂から煙。。。

  次に控えているのは、懸案のストレーキとフロントアンダーカバーの切り離し。
       重要なパーツなのであまりキズを付けたくありません。
        (と言いつつストレーキは過去2回交換しています)
alt
 ▲今回さらにネジってしまいストレーキが悲惨な状況なんです・・・泣
               なんとか救ってあげたい。
alt
 ▲上段:ストレーキの高さ分、下駄を履かせてグラインダーでチュイーン!!!
            ストレーキが溶けちゃいました。。。
 ▲中段:まだ熱を持っていてアンダーカバーから煙が出てきたので急いで両断っ!!!
 ▲下段:左側のネジった部分を逆回ししてみたんですが。。。
                更に悪化。。。
     もうストレーキをチョッキンして、グラインダー攻撃しました。
  カーボンって熱に強い。というイメージがあったのですが、溶けてきてしまい
alt
 ▲残すはエンジンアンダーカバーとの接続部分。
 これは完全にボルトナットが固着一体化していましたが、グラインダーには敵いません。
         思いっきり溶けてしまい、内心焦っています。
alt
 『また、つまらぬものを・・・』    ▲摘出されたボルト&ナット

alt
 ▲上段:これで、心置きなく洗えます♬        
▲下段:様々な角度から洗車中
         地面に着くとキズが付くので慎重に裏返し。
    路地裏で洗っていたらアクティが帰宅。急いで撤収したんですが・・・
            バーン!!!
alt
 ▲何してくれんの! 自分でもこの前轢きましたが、完全にトドメ。
  回す度にガッシャンガッシャン言ってたのが、全く回らなくなりました。。。
alt
 ▲気をとり直し店開き。 フロントアンダーは濡れるとカーボンになります(笑)
alt
 ▲金槌でどついたら、前よりスムーズに作動するようになりました♬
            かなり変形しています。

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

alt
 ▲洗車ついでに雨漏りテストもやってみました。                 ▲漏れてない。
整備手帳でカミングアウトした雨漏り画像ですが、ハッチ内まで漏れたのは過去一回しかありません。(パーソナルボックス、シートベルトは茶飯事ですが)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

alt
 ▲結局ストレーキも外しちゃいました。
    自分もコードリールを轢いてるんですがこんなに深いキズだったとは。。。
alt
 ▲「さつき温泉」に誘われたので作業中断です。 近所のお寺で唯一の紅葉。
alt
 とうとう鈴鹿にもヤツが飛来するようになってしまった。カモフラージュ強化せねば。
     水平移動ではヘリコプターみたいな音はせず、意外と静かでした。

       30000文字にならないよう整備手帳と連動させます。
 「」「」「」「」「」「」「」「」「しゅ」「」「」「

alt
 ▲この度、ドア内張り外しから活躍してくれたウエス(タオル)が無事天寿を全うされました。お前の活躍は無駄ではない。無駄ではない。やらせんはせんぞ。「2階級特進。」
alt


■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

alt
                    画像:カマプーさん提供
腰下OH編 出来たらいいな。  


申し訳ありません。
   整備手帳を駆使して文字削減に取組みましたが、どうしても納まりません。
                                 つづく・・・汗。



Posted at 2019/12/01 00:01:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | sunday mechanic | 日記
2019年11月21日 イイね!

20年目の insight Refresh Plan(前編)。

20年目の insight Refresh Plan(前編)。   それは突然に起こり(発動)ました。

   リアハッチのオープナーが治せるかも?と
   ごんきつねさんとプチオフして、どうも原因は
   レイの部品じゃなかった事が判明。
   ドアの内張り剥がしに挑戦した事が引き金に
   なりました。

  『コレを外したらココが拭ける。』が動機です(笑)





NSXにはリフレッシュプラン
(有償のサービスメニューの一つで、経年車にメーカーによる機能修復作業を行って新車時の性能を蘇らせるプランである。・・・同じ工場:生産ラインで作られていたS2000やinsightには設定されていない・・・NSXのアルミボディの維持耐久性が高い事と、S2000よりさらに生産数が少ないNSXだから対応できる。というのがメーカー側の説明である)が存在しますが、
我らがinsightもアルミボディですがそう言ったサービスは有りません。
奇しくも20周年のこの年。
お金を掛けず(大汗)できるだけ見た目をリフレッシュさせてみようという試み。
                        (尻切れトンボになる可能性大)

■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■ ■

ホントのリフレッシュプランは11年前にやっています。
(IMAバッテリー交換(保証)、エンジン腰上OH、足回り交換など)
さすがに燃費も落ちて来ています。ピストンもリングも手に入らない現在、いかに現状維持を続けられるかが分かれ道。

alt

            今回は見た目のリフレッシュです。
先月のミラー内側の苔の掃除をやってみて、もっといろんなところを外して掃除したい衝動が抑えられなくなりました。
ミラーのタッチアップ、F・Rワイパー塗装、カウルトップ塗装、シートレールのサビ落とし&塗装、ガラス掃除、雨漏り対策、ETCの移設とやって(まだ掛かってないのもあるけど)
ひょんなことから車庫の屋根の葺替えをやってみたら、車庫の居心地が良くなってしまい、なんか『いじりたい病』が発症したみたい。

ヘッドライト編(実はコレを整備手帳にアップすると一回では終われないのでブログにしました)
alt
 ▲「くすみ」が目立ってきたガンシップ。特に右目。
先日ごんきつねさんのを見たら、めっちゃピカピカ。
「さっき入って来るのに、えらい黄ばんどるなぁって思っとった。」って。
過去、ドナーからの移植・自爆による交換・市販のヘッドライト磨きセット・ディーラーでの磨きをやってもらいましたが、そろそろやらないとと。
磨くのはなんとか出来てもコーティングが問題なんです。
市販のコーティング剤もしばらくは良いのですが、
以前カマプーさんがやっていたクリアーを吹く作戦を発動しましょう。

alt
 ▲いろいろ逝ってます。。。

alt
 ▲最近バンパーが開いて来てて気になってたんですが、ネジ留めされてませんでした。
               そら開いて来るわなぁ。。。
         ほらほら、拭き掃除したいところが出てきました。

ネジが固着(サビて)回らないのと、以前の自損によりアンダーカバー系がモゲちゃっててバンパーが外せない。。。(アンダーカバー付で外さないと)潜るか・・・。
alt
 ▲ロゴで使ってたウマを引っ張り出して来ました。
     が・・・車載ジャッキでは高さが足りず。。。
alt
 ▲発掘されたガレージジャッキをダメ元で。    うんともすんとも。
alt
 ▲最期の手段。 良い子はマネしないでね。
alt
 ▲ボルトは殆どがサビてしまってます(泣)しかも一本折れちゃいました。。。
alt
 ▲結局、左右のアンダーカバーは取り外せず。。。
右は雪道での自爆で側溝にハマってガリガリしたんですが、左側はなんでだろう。
alt
 ▲ホーン取付け以来のバンパー脱着。
ラジエターの下にボルト発見。←形状からフェンダー前部の留まってなかったヤツっぽい。
alt
 ▲ヘッドライト脱着成功。
以前たけぶちさんからもらったヤツはディーラーで取付けてもらったので初脱着。
実はヘッドライトの取付け部のステーが折れている(追突時)と思っていたのですが、
雑巾で拭いたら白い部分が剥がれ落ち、勘違いだった事が判明。
(今回、半田ごてで溶接を覚悟していました)

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

alt
 ▲外したまんまの状態(before)
(ココからS110 F2.0〜5.9から、D30 F3.9〜4.8防水カメラになったので画質悪いです)
alt
 見慣れたヘッドライトですが取出してみると凄くデカい。。。EBBROの43倍もあります。
alt
 ▲躊躇なしに水研ぎ中。         ▲右側は黄色いドロドロが。。。
alt
 ▲360番から始めたかったけど無いので400番から(ヒビは無いので800番からでOKかも)
alt
 ▲カメラのレンズが暗く、ピントも合ってるのか分からずあんまり違いが。。。
alt
 ▲最後は2000番。ホントは3000番もやりたかったけど持ってません。。。
alt

alt
 ▲コンパウンド施工。左側は写真撮る前にやっちゃいました。

alt
エ・アー・ウ・レ・タ・ン・っ・!!!

                 一応湯煎待機中。

           (コンプレッサーのない者の味方×二回目)


           今回はクリアーです。※どれくらいクリアなのかわ不明。

alt
 ▲垂れるか垂れないのギリギリを狙います。 我ながら上手く行った感じ♬
              が。。。
alt
 ▲しばらく乾燥させ二度目の塗装をしようとしたら。。。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

一方、車体側では・・・同時進行で作業中。
ココとか、ココとかご覧下さい(30000文字を超え対策で整備手帳に差替えました)

alt
 ▲しかもデジカメ昇天・・・orz
デジカメに関しては、アンダーカバーを外そうとゴリゴリやって下から撮影するのに砂が落ちてくるのも構わず撮影したのがトドメを刺したのか・・・。
(先代のS100もコノ表示で交換しました)
alt
 ▲隅々まで水洗いします。 レンズは暗いけど防水カメラはいい。
alt
           日暮れ前、まだクリア余ってます。
         いろいろ考えてリアランプも塗っちゃう?
急いで取外し、足付けもせず、キワの内側の泥だけは入念に拭き取って懐中電灯頼りに。
            もう垂れても構いません(笑)

             凶と出るか吉と出るか?
alt
 ▲チリの部分に詰まった泥を掻き出す。(ビニールで保護してたのに出てきちゃいました)
       この時、見てるはずなんですが気付きませんでした。
alt
 ▲やっとロアアームが洗えます♫
alt
 ▲撫でている訳ではありません。洗っているのです。撫でてますけど。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

まずはテールランプを実験台にやってみました。  まーさんガレージを何度も観ました(笑)
alt
 ▲塗ったまんまの状態。 テッカテカ。。。
alt
 ▲分かってはいましたが、思いっきりタレてます。。。
alt
 ▲1000番ペーパーを蒲鉾板に付けて軽く擦りました。
       塗膜がなくなってしまうのが怖くて、これくらいで終了(笑)
alt
 ▲ちょっと下品なくらいテカテカしますが赤が濃くなった気がします。←気のせい?
alt
 ▲Plexusで保護して、おお!我ながら完璧♫
              しかし・・・数分後、発覚。。。

 ショックですが、テールランプで要領がわかったので本命に挑みましょう。
alt
 ▲できるだけ厚塗りして72時間以上おいて完全硬化させたヘッドランプ。
alt
 ▲変な模様(チジミ?)、みかん肌、内部の細かなヒビ。(テカテカは目指しませんでした)
alt
 ▲500番+蒲鉾板で垂れ、1000番でみかん肌を水研ぎします。
      濡れタオルで拭いてドライヤーを当てると凸凹が一目瞭然。
        もう少し追い込んでもいいんですが、妥協も必要。

 夜中にクリップ&ビスを洗ってて、洗濯機の上に置いていた鍋焼きうどんの皿がひっくり返り、クリップが洗濯機の裏側に落下するアクシデント。。。
alt

alt
 ▲500番(タレ)と1000番(みかん肌)で水研ぎ済み。
alt
 ▲優しめにコンパウンド済み。
alt
 ▲フィニッシュ!
alt
 ▲バンパーコーナーアッパービームの取付け。
alt
 ▲ん? 受けが・・・ない。。。
 取外し時を思い返し、左側は元々ボルト留めされてなかった事を思い出す。。。
alt
30000文字超えましたので、これでおしま
Posted at 2019/11/21 18:00:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | sunday mechanic | 日記

プロフィール

「着艦っ!!!」
何シテル?   06/14 19:20
次期候補として消去法で残ったインサイト。  そんなつもりは無かったのですがハマりました。 まさか、こんなに開発陣が拘り抜いたクルマだとは思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ガンシップの秘密の母子手帖:2024/7/20〜編。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 19:07:56
 
Club e-TEC 
カテゴリ:insight owners club
2022/11/14 18:20:32
 
道半ばへ の リンク集。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/08 08:25:06

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
【personal hybrid】 現行車の消去法(単車より排気量が小さくMTである) ...
その他 BROMPTON その他 BROMPTON
【Brompton】 旅先の小回り&パドック裏での足使用。 サイクルコンピュータを付けま ...
ホンダ アクティトラック ホンダ アクティトラック
やっとHっちなクルマになりました。 うちの軽トラでは初のエアコン付き! 顔つきが既存の ...
ホンダ インサイト (ペジテの)ガンシップ (ホンダ インサイト)
【HN-ZE1型2番艦 通称:ペジテのガンシップ】 古い友人からの預かりものです。 CR ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation