• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2026年10月21日 イイね!

蒜山高原から山陰海岸ドライブ(その3・山陰海岸ジオパーク)

蒜山高原から山陰海岸ドライブ(その3・山陰海岸ジオパーク)タイトルを山陰海岸ジオパークと付けたくせに、画像は蒜山大山スカイラインの鬼女台きめんだいから見た大山(左)と烏ヶ山(右)からすがせんです。

蒜山高原から山陰海岸ジオパークに向けて走るのですが、この鬼女台はギリギリ岡山県です。ここからの眺めを観たくって、遠まわり(大きく西廻りの鳥取県経由です)の蒜山大山スカイライン、K44周りで琴浦町へ向かうことにしました。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


alt

まずは朝食から。

朝食もブッフェスタイルでした。
蒜山三座の良く見える席です。




alt




ゆっくりと食事を選びます。
中でもフレンチトーストは、ライブキッチンで用意してくれますので、少しだけ並んで入手しました。




食後も、自室でまったりと蒜山三座を眺めたり、この日のコースをチェックしたりして。。。
alt
。。。チェックアウトしたのは、所定の10時ギリギリでした。



そして、予定どおり10分ほどで鬼女台展望台に到着。紅葉🍁には早いので観光客は僅かです。
alt

半年ぶりで観る大山(左)と烏ヶ山からすがせん(右)です。
altalt


ここからは、3月に泊った休暇村奥大山をスルーして、一気に日本海側まで降りて行きました。

事前に山陰海岸ジオパークのフォトスポットをチェックしていたのですが、車を降りてひたすら歩くスポットもあったりして、全ては周りきれず、大分端折りましたが、一気に並べてみます。


まずは、鳥取市の西、10数kmの地点にあったR9沿いの龍見台からの眺めです。
alt



alt
「山陰海岸ジオパーク」の魅力を詰めて紹介している山陰海岸ジオパーク海と大地の自然館にも立ち寄りました。ここでは、
1.日本海の形成と山陰海岸の誕生
2.日本海の構造と生き物
3.山陰海岸の生き物
などが、展示されています。係の人のお薦めで、専用ゴーグルを用いて、展示物をバーチャル映像で観ることが出来ました。



以降、道はR9からR178に乗り換えていますが。。。

。。。更に狭い道に移ったところで東浜展望所です。逆光で写真写りはイマイチでした (^^ゞ
altalt



七坂八峠展望台(左)を経て、R178に戻って穴見海岸展望台(右)からの眺め。。。
altalt
。。。お天気が良かった晴れこともあり、海の色が何とも綺麗でした。



次は最後の訪問地です。
これまで余部鉄橋のあるJR餘部駅には何度も訪れていますが、余部埼灯台は未踏でした。
今回は、山陰海岸ジオパークを巡っていますので、餘部駅ではなく余部埼灯台へ向かいます。

餘部駅の北側にある交差点・余部からK260を走ること10分少々。狭く見通しの悪い道ですので、限りなくゆっくりと走りました。
alt




余部埼灯台は、初代が1951年に建てられた日本一高い場所(標高284m)にある灯台です!
現在は1985年に建替えられた2代目です。
なお、1961年以降は無人灯台になっています。




余部埼灯台の近くからの眺めです。手前の半島?は鎧港やJR鎧駅がある辺りです。
alt
奥の入り江をズームアップして見てみると。。。


alt

。。。香住東港の赤灯台と白灯台が写っています。

陸路、それも鉄道で通ると結構な難所だし、時間もかかるのですが、余部と香住は案外近いのだと実感しました。

そして、奇岩が続き、地層がくっきりと見える海岸線は絶景です!



こちらでは、湘南ナンバーの軽ワゴン車でドライブしている人に会いました。彼は東向きに走っていました。



標高284mから余部の交差点近くまで降りてきて撮りました。海岸線に続く奇岩と地層。。。
alt
。。。山陰海岸ジオパーク、そして余部の海岸を充分堪能しました。



土曜日だったからでしょう。。。JR餘部駅は人だかりしていましたので、立ち寄らず、真っ直ぐ帰神しました。
無料の高速道路と国道を舞鶴若狭道・春日ICまで走り、そこから舞鶴若狭道、中国道、山陽道と乗り継いで計3時間弱。。。急に思い立って出かけたドライブですが、全行程渋滞もなく楽しみました。
alt




   - 完 - 



【関連のブログ】
 ◇ 蒜山高原から山陰海岸ドライブ(その1・真庭市勝山)
 ◇ 蒜山高原から山陰海岸ドライブ(その2・蒜山高原へ)



Posted at 2026/10/21 13:00:50 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2026年10月20日 イイね!

蒜山高原から山陰海岸ドライブ(その2・蒜山高原へ)

蒜山高原から山陰海岸ドライブ(その2・蒜山高原へ)初日(10月9日)、真庭市勝山で昼食と軽く街歩きを済ませたあとは、はんざきセンターと蒜山郷土博物館に立ち寄って、宿のある蒜山高原へ移動するだけという行程でした。

👈こちらは、このドライブ唯一の紅葉🍁です。
この日宿泊した休暇村 蒜山高原のエントランス近くにありました。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


alt

勝山から20km。
湯原温泉郷いい気分(温泉)にあるはんざきセンターに到着しました。
「はんざき」とは聞きなれない単語ですが、世界最大級の両生類・オオサンショウウオのことです。

👇にも記載されていますが、欧州では化石でのみ発見される絶滅した動物を言われています。



オオサンショウウオの説明
altalt


建屋内に入って、オオサンショウウオの水槽前に立つと、全長116cm、体重13.05kg(2026.1.22計測)!という大物が、左側の奥から木の下を抜けて、ぬぅ~っと、滑るように現れました。今になって。。。
alt
。。。動画を撮っておくべきだった、と思います。案外、人懐こいのかも知れませんね。


両生類。。。って、骨があるのですね(左)。 雌一匹に雄数匹が群がって乱交し、子孫を残す。。。
altalt
。。。のだそうです。その有様が模型で示されていました(右)。リアルです。





alt
更に、湯原温泉郷いい気分(温泉)から20km。
蒜山郷土博物館に到着しました。

蒜山は、岡山県真庭市の北部に位置しますが、私がそのことを認識したのは最近のことです。
そして、約3万~3万5千年前の旧石器時代の出土品、国史跡の四ツ塚古墳群など歴史的にも特徴のある地域で、ここの博物館ではこれらを観ることが出来ます。



古墳群の一部(左)と復元された竪穴式住居(右)。 冬は雪深く、寒さ厳しい、この地区で。。。
altalt
。。。こんな簡素な建物での生活を想像しただけでも、ブルっときました (´・ω・)





蒜山郷土博物館からは10kmほどで、蒜山高原の中心部に到着しました。
alt
こちらは蒜山高原の新しい名所?
そうです、これは、“GREENable HIRUZEN”を象徴する「風の葉」です。
CLT(Cross Laminated Timber、直交集成板と呼ばれる木質建材)のパネルを360枚使い、木目の美しさを最大限生かしたデザインで、パネルとパネルの間に設けられた隙間を風が通るように設計されており、建物の内部にいながら自然を感じることができるというものです。




alt
👆「風の葉」は、建築家の隈研吾氏が設計・監修を手掛け、元々は東京・晴海にあった「CLT PARK HARUMI」のパビリオンでした。
2021年7月に真庭市へ解体・移築され、「風の葉」と命名されてオープンしたものです。。。なので、新しい、と言えば新しいです!

GREENableHIRUZENについては、こちらをご参照。


何はともあれ。。。蒜山高原と言えば、


蒜山ジャージーソフトクリーム😋😋😋







alt
食べ終わったら、直ぐ近くにある休暇村蒜山高原にチェックインしました。



部屋からは、蒜山三座と呼ばれる三つの山が目の前ひろがっているのが見えます!





蒜山三座。。。中央に上蒜山、その右に中蒜山、中蒜山の右奥に頭だけ見えるのが下蒜山です。
alt


部屋からは、先ほど見たGREENableHIRUZENの「風の葉」も良く見えています。
alt



夕食まで充分時間があったので、久しぶりにグランドゴルフに挑戦しました。今の住まいにも。。。
altalt
。。。グランドゴルフのコースがありますので、慣れたものです。コースを2回周って入浴いい気分(温泉)



夕食は基本ブッフェですが、好物ののどぐろ塩焼きが付くコースを選択しましたので、賑やかです。
alt
のどぐろ塩焼きは勿論、その他海の幸、山の幸。。。と、とても美味しくいただきましたうまい!うまい!うまい!


             before                               after
altalt


alt

ブッフェなので、面倒くさいなぁ、と思いながらも細々と色々食べて。。。

。。。それでも、私だけシメはジンギスカンうまい!うまい!うまい!

いつのまにか、ビール3杯とワイン。。。も消化していました。




少々飲みすぎたのもあり、19時半からの星座鑑賞会には出ず。。。今の季節は夏の大三角形が良く見えますので、恐らく内容もそんなものかと (^^ゞ



つづく



【関連のブログ】
 ◇ 蒜山高原から山陰海岸ドライブ(その1・真庭市勝山)



Posted at 2026/10/20 17:05:38 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2026年10月12日 イイね!

蒜山高原から山陰海岸ドライブ(その1・真庭市勝山)

蒜山高原から山陰海岸ドライブ(その1・真庭市勝山)10月9、10と蒜山、山陰海岸を目的地としたドライブをしてきました。
この方面は、3月以来のドライブになります。
今回は、中国道から米子道に入って一つ目の久世ICで降り、あとは下道でドライブを楽しむことにします。久世ICで降りたのは、勝山町並み保存地区を訪れるためでした。

👈御前酒蔵元・辻本店。 暖簾の柄は角樽つのだる。


                    何れの画像もクリックで拡大します。


alt



神戸最寄りICまで数kmのGSで給油後、山陽道→播但道→中国道と乗り継いで、楢原PAで休憩時に撮ったMFD。
8割ほどをゆったりとしたペースで走り、その間は自動追尾を使用、平均時速83kmほどですが、燃費は良い感じの値になっています。




その後、順調に走行して正午前に勝山町並み保存地区に到着。まずは腹ごしらえのために。。。
altaltalt














。。。やってきたのは西蔵。御前酒蔵元・辻本店が経営するお食事処です。
駐車場に停めたところ正面に見えた蔵。。。まず鏝絵こてえに目が行きましたので、撮っておきました。上の段の扉裏には龍が、下の段には虎が鏝絵で描かれています。


蔵の正面にあるのがお食事処で、蔵を改装した2階に案内されました。太い梁や杉?の天井板。。。
alt
。。。漆喰壁などを目前にし、改装工事をイメージしながら、オーダーした銀鱈の粕漬け定食を待ちます。


alt


酒蔵ですから、粕漬はお手の物でしょう、と各種メニューの中からシンプルに選んだ逸品。
運転手の私は呑みませんでしたが、家内はサービスされた馨けいという日本酒を舐めました。

勿論、お酒なしでも、程よく辛口の粕がしみ込んだ銀鱈。。。とっても美味しくいただきましたうまい!うまい!うまい!


残念だったのは、ここで買おう!と思っていた酒粕が(当然と言えば当然ですが)季節限定ですので、買えなかったこと。。。焼いて砂糖を降って日本酒と併せると抜群なんだけどなぁ (^^ゞ


食後は、町並み保存地区を散策します。ここの特徴は暖簾です! 各家固有の暖簾がかかっており、観て楽しむことが出来ます。

西蔵近くにある町の無料駐車場に車を移動させて、町並み保存地区を散策します。

西蔵前の道路です(左)。ここから右後ろ方向へ歩きます。
altalt

altalt

altalt

alt
おや? 勝山の暖簾。。。2025年のクールジャパン賞を受賞していますね。
このクールジャパンとは、海外需要開拓支援機構(愛称:クールジャパン機構)として2013年に設立された、政府および電通などの民間企業15社が出資する官民ファンドです。機構の出資による企業の海外進出の支援が行われているそうですが、2026年3月末時点で累積赤字が540億円あり、他の機関との統合又は廃止を前提に具体的な道筋が、経産省において検討されているところです。

クールジャパン賞なんて記載があるから、余計なことを考えてしまいました。別に、勝山の暖簾が悪いわけじゃないですけど、変なところで水を差しますね。。。続けます。

altalt

altalt

altalt

altalt


結構、暖簾で楽しめました。
もうひとつ、この周辺の家の造りで気になったことがあります。
alt

👈こちらは、街並み保存地区にあった大雲寺というお寺の山門です。

山門の大棟の両端に、お城みたいにシャチホコが飾ってあります。
久世のインターチェンジを降りてから、国道筋(R181)の家々には、大棟の両端にシャチホコが飾ってあるのです。この辺りの風習のようです.



この日の宿泊地、蒜山高原までは残り50kmほどですが、あと2か所、見学する場所を決めていたので、先を急ぎます。



つづく



Posted at 2026/10/12 20:06:37 | コメント(1) | ドライブ | 日記
2026年10月08日 イイね!

ナウシカ nausicaä @神戸港

ナウシカ nausicaä @神戸港9月5日、横浜港に初入港したZOZOの創業者・前澤友作氏のメガヨット・ナウシカ nausicaä が、9月26日、今度は神戸港に現われたのは知っていました。
まぁ、わざわざ行くのも。。。と思っていたのですが、昨10月7日、偶々ポートアイランドにある病院に持病の検査に行く途中、新港第一突堤に停泊しているのが浜手バイパスから見えたので、帰路に見物してきました。


                     何れの画像もクリックで拡大します。


せっかくポートアイランドまで行ったので、最初はポートアイランドから眺めてみました。

漁船の奥に見える一面黒い窓ガラスの船がナウシカです。
alt


alt






手前に防潮堤があるので、丘に上がっているように見えています。




alt





インプレッサを入れて撮ってみました。
インプレッサの屋根の向こうに写っています。







続いて、ポーアイから第一突堤に周って、今度は近くから見学。。。真後ろから見ます。
alt


後部甲板には小型艇が揚っています(左)。小型艇の船名はtetoです(右)。
altalt


alt



ナウシカ nausicaä という船名は、アニメ「風の谷のナウシカ」の主人公、ナウシカに由来するものだそうです。。。。で、調べると、小型艇の船名である teto は、ナウシカにだけ懐いているキツネリスの名前に由来するものということでした。




前の方に向かいますが、船室を取り囲む黒いガラスに青空と雲が映って綺麗でしたので。。。
alt
。。。暫し眺めてしまいました。 チョット寸足らずのタラップですが、👆これを使って乗務員たちは乗降していました。


船首側では、黒いガラス窓を掃除中でした。何とも原始的な方法ですが。。。せっかくですから、ゴンドラとか装備しても良かったかも知れません。
alt


因みに、この船は全長114.2m、幅18.7m、総トン数6,593トン、巡行速度14ノット(約26km/H)、最高速度20ノット(約37km/H)、船籍はイギリス領バミューダ諸島、今年の5月に引き渡しされた(出来立てホヤホヤです)そうです。
海上自衛隊が用いている、最新のコンパクトな多機能護衛艦(もがみ型)で、全長133m、幅16.3mだそうですから、このナウシカが個人所有の船としては如何に大きいかが判ります。



良いモノを見せてもらいましたるんるんるんるんるんるん


Posted at 2026/10/08 23:33:39 | コメント(1) | おすすめ紹介 | 日記
2026年10月01日 イイね!

2026長月最終日・夏の大三角形

2026長月最終日・夏の大三角形久しぶりだった夜の晴天☆彡、昨夜=9月の最終日に撮りました・・・夏の大三角

【撮影条件】シャッター速度:25秒 絞り:f/6.3 ISO500 
焦点距離:34mm(35mm換算) 時刻:22:24:06
あらっ!ここで気付きました。。。焦点距離が広角側になりきっていないげっそり 大三角が余裕で視野内に納まるはずが入っていませんね。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


冒頭の写真を撮った約30秒後から、30秒に1枚ずつ同じ条件で撮り続けて1時間。。。
alt
。。。撮った120枚を比較明合成しました。 撮影時間は22:25:02~23:24:57。


冒頭の写真も合わせて表示すると、各星座と一等星のα星がどのように周っているか、良く判ります。
alt


思いどおりに全部(こうま座、わし座の全容)が写っていませんが、良く晴れていて、一つひとつの星がしっかり撮れているのでヨシとします。。。狙いとしては、こんな感じに撮るつもりでしたけど (^^ゞ


Posted at 2026/10/01 19:52:34 | コメント(0) | おすすめ紹介 | 日記

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
     123
4567 8910
11 121314151617
1819 20 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
秋もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation