• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMKのブログ一覧

2025年11月25日 イイね!

壱岐対馬で遊ぶ(その2)

壱岐対馬で遊ぶ(その2)壱岐対馬の旅、二日目は壱岐の島巡りです。時間をかけてたっぷりと味わいました (*^^)v

その時の足、玄海交通のバスには、壱岐の島の名所が描かれており、最初に訪れた小島神社も。。。トンボロ現象を上手く捉えて。。。綺麗に描かれていました。


    何れの画像もクリックで拡大します。


alt

朝食です。

肉厚の鯵の開きを自分で焼きながら、壱岐産の白米つや姫をTKGで食べました。勿論、小ぶりのパックに入っていた納豆も美味しくいただきました。






最初の観光は、島の東岸にある内海湾沿いに3か所です。

alt

まずは、内海湾の最初は小島神社です。
島そのものを小島神社と呼んでいるようです。

案内には、魏志倭人伝の頃の朝鮮との往来における玄関口であることが記されています。






トンボロ現象によって、干潮時には歩いて渡ることが出来る小島神社には、干潮の時間に。。。
alt
。。。訪れたのに、お天気のせい?バスに描かれているようには撮れません (T_T)

島に渡って振り返った景色(左)や、神社入口の岩に現われた模様(右)を観ると。。。
altalt
。。。ここはある種パワースポット、日本のモンサンミッシェルと呼ばれるのも理解できます。


alt

続いて内海湾を構成する半島の先端にある左京鼻岬に案内されました。断崖絶壁が続くエリアです。
偶々釣り人が写っていますので、拡大すると岩のサイズ感が判ります。
海中から突き出た柱状節理の奇岩は観音柱と呼ばれており、島が流されないように固定する柱であったと伝えられています。




一帯は、ダルマギクが満開でした(左)。岬の突端の左京鼻龍神(右)の沖に見える島は??
altalt



内海湾の最後は、八幡浦に祀られているはらほげ地蔵です。お腹に穴が開いたお地蔵さんが。。。
altalt
。。。海辺に立っていました。遭難した尼さんや鯨を供養するものだそうです。(お腹と言うより胸ですけどね) 因みに。。。ほげる、ほがすとは九州地方の方言で、穴があいた、穴をあけると言う意味です。子供時代、私も使ってました。




内海湾の観光が終わってからは、少し小高い丘へ上がった所にある酒蔵へ向かいました。
このツアーの長所。。。酒蔵の見学と試飲、そしてお買い物です
altalt
私も以前は壱岐の焼酎をお取り寄せしていましたが、壱岐の焼酎の特徴は、この地方で行われている二毛作を活かした麦:米が2:1の割合で構成されていて、濃厚で適度に甘さを感じるところだと思います。こちら👆蔵の見学をさせてもらいましたが、八王子のS夫妻は、見学もせず。。。
alt
。。。試飲&直売コーナーへ直行 ご自宅へ配送する数本(両手は超えていないと信じています)は勿論、拙宅の分も買い求めていらっしゃいました。拙宅へは甕の陶器を意味するPOTTERYという17年ものの焼酎をいただきました m(__)m
この酒蔵の駐車場には、ホワイトのマセラティ・ギブリ(or クワトロポルテ)が目立たないように佇んでいたのを、私は見逃しませんでした (^^ゞ




次に案内されたのは、田畑に囲まれた丘陵にある原の辻遺跡はるのつじいせきです。
alt
原の辻遺跡は、弥生時代から古墳時代初めにかけて形成された大規模環濠集落跡で、魏志倭人伝に記された「一支国」の王都であるとされており、その家屋の一部が、こちらに再現されています。
今回は見学しませんでしたが、この遺跡とともに東アジア諸国との交流の歴史を物語る貴重な資料など、多種多様に発見されているそうです。
👈主祭殿



なお、遺跡は国の特別史跡に指定されており、出土品とともに、日本遺産である「国境の島 壱岐・対馬・五島~古代からの架け橋~」の構成要素のひとつにも認定されています。


altalt
            王居館                             穀倉

altalt
            物見やぐら                 使節団従者の滞在場 & 交易の倉庫


熱心な原の辻遺跡専属ガイドさんの話に惹きこまれている我々でしたが、昼食の時間を気にされている添乗員さんに促されて(時間管理も添乗員さんの大事なお仕事です)、渋々と遺跡を後にしました。



alt
昼食です

お刺身もですが、壱岐牛の陶板焼きと雲丹ご飯が良かったです。前日の晩御飯に添えられていた熟成雲丹もそうですが、子どもの頃に好んで食べた壱岐の雲丹そのものでした。
北海道の生うによりも濃厚なのに臭みが一切ありませんうまい!うまい!うまい!



詳細は(気分が向いたら)後述しますが、この旅の食事が良かったのはここまででした。




午後は島の西岸を周ります。


最初に訪れたのは牧崎園地。。。何かに似ている岩です。薄く見えているのは対馬です。
alt


その手前にあった鬼の足跡・・・直径30mほど(左)。絶景の海岸が続きます(右)
altalt




続いて西海岸の黒崎園地です。ここは猿岩で有名ですが、それにしても良く似ています
alt


alt
黒崎園地には、第一次世界大戦後の艦船抑制策により余った戦艦土佐あるいは赤城の主砲が据えられていた跡が残っています。昭和8年以降、対馬海峡を通過する艦船ににらみを利かせていたそうです。
砲身の長さ18m、弾丸の重さ1t、最大射程距離35kmで、東洋一の射程距離と破壊力を誇っていましたが、実戦では使用されることなく終戦後に解体されました。




再び内陸?に戻って、壱岐の島最後の観光月讀神社つきよみじんじゃです。

急な階段を上って行き(左)、お詣りした帰路にこんなのがありました(右)。。。
altalt
。。。ツアー客が見ている中で、正直に叩くのはプレッシャーでしょうが、ここでサバ読んで叩いたら、きっと罰が当たることでしょう。皆さんが叩く数を密かに数えていましたが、さすがにサバ読んで叩いた人は。。。 笑




alt

壱岐でお世話になったバスの後部には、壱岐の伝説・鬼凧おんだこが描かれていました。

ガイドさんに訊くまでは、五島列島のばらもん凧だと思っていました。良く似ています。








いよいよ壱岐の島ともお別れです。帰り(対馬に戻ります)は速いですよ~

alt


九州郵船のジェットフォイル、ヴィーナスが博多からやってきました。

これに乗って、対馬に戻ります。僅か65分! 往路に使ったフェリーの所要時間の半分です。

川崎重工が製造した929-117型の9号機のようです。




対馬へ到着後は、チェックイン前に夕食会場へ案内されました。
30名を超える団体でしたので、会場の接遇パワーが不足していたため?アルコールの供給が滞ったのと、もうさすがに赤身系(ぶり、はまち系)の魚に飽きた(美味しいのですが、年寄りにはくどい)のとで、写真も撮らず。。。省略します。


ホテルは東横インでしたが、新しい東横インは、以前の東横イン=安普請のイメージは払拭されています。実は、つい先日のこの時泊ったホテルも比較的新しい東横インで、殆ど似た造りの建物でした。
また、朝食会場が激混みするという難点に関しては、自室への持ち込みも可能なパッケージが用意されており、改善されていると思います。



つづく



【関連のブログ】
 ◇ 壱岐対馬から土産に持ち帰りましたヽ(^o^)丿
 ◇ 壱岐対馬で遊ぶ(その1)


Posted at 2025/11/25 22:14:16 | コメント(1) | その他旅行 | 日記
2025年11月23日 イイね!

壱岐対馬で遊ぶ(その1)

壱岐対馬で遊ぶ(その1)11月10日から2泊3日で、長崎県の壱岐・対馬に行って来ました。
丁度神戸空港 ⇆ 対馬空港の飛行機をチャーターして往復するというツアーがあったので、活用させてもらったものです (*^^)v
👈こちらは往路に乗ったフジドリームエアラインズ(FDA)のエンブラエル E175 です。対馬空港到着後に撮りました。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


alt

最近は神戸空港も国際化、国内での発着便の増加に励んで?おり、今回も羽田や伊丹ではあまり見かけないであろう機体を見ることが出来ました。

新潟空港を拠点とするトキエア社ATR42です。仏と伊の合弁会社であるATR社の機体には、先般のヘルシンキ ⇆ バルトで乗っています。




alt

チャーター機だからでしょうか? お茶の時間には、対馬の観光資料と対馬の銘菓・かすまきが登場
かすまきは、これ以降、随所で食べることになります。当然、お土産も買いましたが、製造者によって微妙に味が異なっています。ここでは白餡のかすまきでした。





久しぶりの国内線ですので、窓際席から身を乗り出さんばかりにかぶりついて、各所でシャッターを押しました。
ひたすら西進の後、博多湾上空で北西に進路を変えたところを撮った景色です(左)。
博多の街の左手には背振山、左奥には佐賀平野と僅かに有明海が、そして右奥には唐津、平戸方面の海岸線が見えています。
altalt
博多湾から7分で壱岐の島を通過しました(右)。距離にして60kmほどです。更に60km行くと対馬です。ついでながら、更に80kmほどで韓国本土です。



神戸空港から1時間半弱で対馬やまねこ空港に到着。直行便は楽チンだし、効率が良いです
altalt
空港ビル入口にはツシマヤマネコ、海産物(左)、そしてキャラクターもお迎えしてくれました(右)。




alt

対馬で最初に訪れたのは対馬博物館です。

ここには、縄文時代の遺跡からの出土品、魏志倭人伝に登場する時代、室町時代以降の朝鮮との交流で栄えた中世対馬の姿を表す品々が展示されています。





特に、江戸時代に対馬藩が如何に朝鮮と幕府の間を取り持って栄えたか? 今の時代では。。。
altalt
。。。コンプライアンス上あり得ない国書の偽造、改ざんによって生き延びたこと等も判ります。


alt



こちらは、有田でも最高級の部類に入る磁器です。
17世紀における対馬藩と肥前との繋がりの深さが窺えます。





alt


こちらは、対馬藩宗香の菩提寺である清玄寺ゆかりの梵鐘です。


筑前芦屋の鋳物師によって造られたものですが、デザインは朝鮮鐘の形式を取り入れており、その影響を知ることが出来ます。









alt







極めつけは、観世音菩薩坐像です

2012年、韓国人窃盗団が対馬の観音寺から仏像を盗み出し、韓国に持ち出した事件がありました。その仏像がこちらです。
紆余曲折を経て、今年の5月、対馬市に戻って来ており、博物館で公開されていました。

観音寺は、現在無人寺になっていること等を鑑み、博物館に保管されているようです。

丸くてふっくらした頬に、穏やかな目鼻立ちが穏やかな気分になりますが、こちらも日本伝来の経緯から朝鮮と対馬の繋がりが想い起こされます。





初日(11月10日)は、夕方のフェリーで壱岐に渡ります。その空き時間を利用して、中心地で土産物を物色しますが、未だ買いません。戻って来てからです (^^ゞ 

中心地にあった郵便局ですが、日韓で姉妹郵便局に、又、文字も日韓併記になっていました(左)。
altalt
一方、ディーラーの看板は、長崎県でも福岡トヨペット(右)。生活圏は福岡なのですね (^^ゞ



フェリーターミナルで待っている間に出港した釜山行き高速船です。
altalt
湾外に出て高速になると航跡波が凄いことになっています(右)。


対馬海峡に夕陽が沈む瞬間を見たいと思って粘りましたが、このあと船は壱岐の港。。。
alt
。。。入ってしまい、だるま夕日は見られませんでした (>_<)




さ~て、1泊目の宴会@壱岐です 実は前日も我が家で宴やってきたのです。そう、今回は、八王子のS夫妻とともに旅行しています。S夫妻とは東北の夏祭りクルーズ以来、2年ぶりです。
alt

altalt

altalt

altalt

altalt



つづく



【関連のブログ】
 ◇ 壱岐対馬から土産に持ち帰りましたヽ(^o^)丿


Posted at 2025/11/23 23:21:36 | コメント(0) | その他旅行 | 日記
2025年11月22日 イイね!

今シーズン最後の?紅葉狩り🍁を兼ねて。。。

今シーズン最後の?紅葉狩り🍁を兼ねて。。。三田市にある小野公園の紅葉🍁が綺麗だと聞いたので、小春日和の昨日(21日)行って来ました。

丁度、22日にインプレッサのフロントガラス修理も完了して、代車の現行FFインプレッサも返却の予定です。代車期間中は横浜で仕事をしていたこともあり、殆ど乗っていないので、少しは乗ってみても良いかなぁとも思いまして。。。


                     何れの画像もクリックで拡大します。


alt

小野公園は千丈寺湖に隣接しています。

評判を聞いてでしょうか?結構多くの人が訪れていましたが、真っ赤な紅葉狩り🍁ではなく、メタセコイアの橙色が綺麗な公園ですので、長時間滞在する人は少なかったように思います。





ということで、メタセコイアの黄葉を少し撮ってきました。


alt


alt


alt



alt

最近は、三田市に隣接する神戸市北区でも熊の目撃情報が報告されていますので、この辺りは絶対いるよな、と話していたら、帰りに気が付いたのですが、こんな看板が立ててありましたげっそり









さて、次は紅葉狩り🍁を兼ねて確認した現行FFインプレッサのインプレッションです。

代車として乗ったのはe-BOXER ST-G 所謂ストロングハイブリッド です。
【誤記訂正】ストロングハイブリッドではなく、通常のe-BOXER でした(代車変換時に確認)。

ボディを我が家のインプレッサと比較すると。。。長さは殆ど同じですが、幅が4cm、高さが5cmも大きくなっています。また、HV用のリチウムイオン電池を搭載しているからでしょうか? 総重量は200kgも重くなっており、無駄に大きいボディと、人間3人分の重量を感じる造りになっています。
そのボディで燃費はJC08モードのカタログ値で15.8km/L⇨19.4km/Lに改善されているはずなのですが。。。140km走行(100km以上は一応郊外を走行)で13.2L入りました (^^ゞ

代車ということもあり、コーナリングを楽しむような運転はしていませんので、FF感は感じませんでした。
エンジンそのもののパワー、滑らかさは申し分なく、急加速したい時も期待どおりに走ってくれ、我が家のインプレッサよりもパワフル感はあります。

ハイブリッド・システムに関しては。。。充電状態が良好の時でも、少しの上り勾配でエンジンがかかってしまいます。平坦な道で、後続車がいない時であれば、何とかエンジンがかからずに走行出来そうですが、市街地では減速時、郊外でもやや下りでないと、エンジンをかけずに走るのは難しいと思いました。つまり、エンジン車でも殆ど燃料を使わない状態でしか電気走行は出来ないということなのでしょうかね???

色々試してコツを掴めば、燃費はもっと良くなるでしょうが、現行インプレッサは無駄に大きく、重い。。。次はコレではなく、ステーションワゴンでe-fourで、幅は5mmしか広くなくて、高さは5mm低く、ハイブリッドでも重さは80kgの増量で収まっているアッチの車の方が良いかなぁ、と思いました。


Posted at 2025/11/22 13:07:32 | コメント(0) | ドライブ | 日記
2025年11月21日 イイね!

壱岐対馬から土産に持ち帰りましたヽ(^o^)丿

壱岐対馬から土産に持ち帰りましたヽ(^o^)丿穴子と言えば、東京湾瀬戸内海を思い浮かべますが、漁獲量としては1位は島根県、2位は長崎県なのだそうです。
その長崎県の壱岐対馬を先週旅行して、土産に持ち帰ったのが対馬産の穴子壱岐産の白米・つや姫

今日は、穴子とつや姫で夕食でしたうまい!うまい!うまい!


                    何れの画像もクリックで拡大します。


穴子をどうやって食べるか???
???ですが、蒲焼にした穴子の殆どは冷酒のツマミになりました。壱岐からは。。。
alt
。。。焼酎も持ち帰っていますが、焼酎については、今後の旅ブログで追々記載することにします。


alt

そして残った数切れを、美味しく炊けたつや姫の上の乗せたら穴子丼に~


ふわっふわの穴子は、お酒のお供としても、丼にしても、とっても美味しくいただきましたうまい!うまい!うまい!




Posted at 2025/11/21 18:57:10 | コメント(0) | 食事 | 日記
2025年11月15日 イイね!

インプレッサの異変とは。。。

インプレッサの異変とは。。。先のブログで感じたインプレッサの異変、それは。。。
👈の写真にあるとおり、フロントガラスが破損していたのです (T_T)

前日の朝、名神高速栗東付近で感じた小さい衝撃音が発端だったようです。この車、助手席左下側から時々軋み音が聞こえるのですが、その時はその軋み音だと思っていた音が、実際は跳ね石を受けた音だったようです。


                   何れの画像もクリックで拡大します。


alt
破損部分を拡大すると、左端に写っている破損個所は大きくえぐれており、名神高速で跳ね石を受けた時点では、このえぐれている部分だけの損傷だったと思われます。

その後、R162のうち名田庄街道を快調に走行した際に生じた車体の捻じれを通してフロントガラスに力が加わり、当初のえぐれ部分を起点に亀裂が進展した。。。のだと想像しています。



👇外面から撮った画像です。 マクロで接写すると起点となったえぐれ部分が良く判ります(右)。
altalt


帰神後も、この2週間で亀裂がより明確になっており、亀裂のすき間が大きくなっていることが窺われます。

安全合わせガラスですので、跳ね石程度で飛び散ったり、貫通することはありませんが、亀裂が進展してしまうと視界に影響を及ぼすことも考えられます。また、このまま乗り続けるのも気持ちが良くないので、概算見積(ガラスの交換で20万円、アイサイト他再設定ほかでプラス10万円)を保険会社に連絡、コスト比較(現等級が20等級で、1等級事故扱い)等を相談して、保険適用としたものです。

今週は旅行に行っていて不在でしたので、ようやく本日の修理入庫となりました。

alt

代車は現行インプレッサ。。。FFのハイブリッド車です。気のせいか、大きさ(幅プラス4cm)、重さ(プラス200kg=大人3人分)を感じます

ん?何て重いんだ!?と思いましたが、HV用の電池が影響しているのでしょうね。


altalt

今日のところは、私の運転で彼方此方用事を済ませましたが、来週は殆ど家内が乗ることになりそうです。1週間後に修理完了、引き取りの予定です。


Posted at 2025/11/15 22:30:57 | コメント(2) | ドライブ | 日記

プロフィール

「[整備] #インプレッサスポーツ フロントガラス飛び石・交換:32,935km https://minkara.carview.co.jp/userid/219639/car/3494003/8443351/note.aspx
何シテル?   11/22 18:41
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/11 >>

      1
2 34567 8
910111213 14 15
1617181920 21 22
2324 2526272829
30      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation