• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月04日

秋田と青森、良いとこどり(その4:ぴかぴか(新しい)世界遺産ぴかぴか(新しい)白神山地を走った~)

秋田と青森、良いとこどり(その4:世界遺産白神山地を走った~) 二日目(7/24)、弘前市内で昼食に蕎麦を食べてからは、
白神ライン(K28)をひとっ走り・・・ぴかぴか(新しい)世界遺産ぴかぴか(新しい)白神山地をチョットだけ味わいましたわーい(嬉しい顔)

途中にあるアクアグリーンビレッジANMONで、前の週の豪雨で道路崩壊のため、白神ラインは津軽峠までしか行けないことを聞きましたが、この先は砂利道であることを聞いたので、走ってみたくなったのですウィンク
クリックで拡大



弘前市郊外は、どこに行っても、このようにりんごの果樹園があります。弘前の津軽富士こと岩木山は雲の中です。(翌日も雨天で、遂に、今回の旅行で全景を見ることは出来ませんでした(;>_<;))



舗装路のK28が山間部に入ると、スグに見えてきたのが、このダム建設現場。現在の目屋ダムの前面にふた回りほど大きい津軽ダムを建設中なのです。下の方に、豆粒みたいに見えているのは超大型の建設機械やダンプです。



そして、K28も当然大きく迂回することになるのか・・・こんな風に道から造っています。





アクアグリーンビレッジANMONから先は、手入れの行き届いた砂利道・・・いい雰囲気です。

4WDのヴィッツ
コーナリングを楽しみましたムード




















津軽峠の手前には、分岐する林道が2本ありました。通行禁止とは書いてあります( クリックで拡大)が・・・




砂利道を走ること30分弱10km程度です)、津軽峠に着きました。

ここからは、アクアグリーンビレッジANMONで教えてもらったように拾った木切れで音をたてながら(熊よけです
(^^るんるん)、ブナ林の中を散策します。










峠からは、ブナ林の小路をマザーツリーまで降りて行きましたが、丁度紫陽花が真っ盛りでした。






数分でマザーツリーに到着。

傘をさして立っているのが嫁さんです。


大きいでしょう?(マザーツリーがexclamationですよ)































































アクアグリーンビレッジANMONからここまで、すれ違った車が2台。我々が津軽峠にいる間に出会った人は、工事関係者)のみexclamation・・・・ぴかぴか(新しい)世界遺産ぴかぴか(新しい)白神山地の自然を楽しみました。




駐車場で帰り支度をしていると、通行止フェンスの向こうからダンプが4台現れました。

前週に壊れた道の修理をしているのだそうです。シーズンなので全力で取り組んでいるとのことでしたが、果たして、ホームページで確認すると7月27日に開通したそうです。









通行止めの看板拡大。


























最後に、遭難多発地帯の看板。

マザーツリーから戻ってきて初めて気づきました (^^ゞ



            クリックで拡大 








この時点で15時を大きく回っていたので、およそ1時間ちょっとはかかりそうな弘前市内にとってある宿に向かって走り始めました。


【関連のブログ】

新鮮な景色
一泊目は
弘前は雨雨です
予定では・・・
最後の朝、露天風呂いい気分(温泉)ですわーい(嬉しい顔)
秋田と青森、良いとこどり(その1:角館で昼食レストランを)
秋田と青森、良いとこどり(その2:角館街歩き)
秋田と青森、良いとこどり(その3:田沢湖高原に泊まって弘前へ~)


ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2012/08/04 22:12:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

大型バイクの電動補助輪
パパンダさん

自己完結
GRASSHOPPERさん

【拡散希望】スバルR-2 ドナー情 ...
キャニオンゴールドさん

【シェアスタイル】日常生活.....
株式会社シェアスタイルさん

AGV X-1
avot-kunさん

みんカラ:モニターキャンペーン【キ ...
tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2012年8月5日 8:58
おはようございます

「通行禁止とは書いてありますが・・」
某T○Kさんは勇気ある子なので進んじゃいます
ボクちゃんは良い子なので・・
「拾った木切れで音をたてながら」
勇気ある行動にテレビ観戦の子供達が声援を
ボクちゃんは良家のボッチャンなので・・
マザーツリーの大きさが思い切り分りやした
そりゃあ如何言う意味なんじゃ!の突込みが
コメントへの返答
2012年8月5日 12:35
こんにちはるんるん

某T○Kさんは(ちびまる子ちゃんかいな(笑))お母さんが一緒だったので、勇気はあったのですが・・・
(↓)のお方と一緒だったら、どちらも勇気ある子がそのまま・・・(以下省略)・・なので、きっと行けるところまで進んでみたことでしょうね。

そうそう、推定樹齢400年、そしてスリーサイズは胸高直径148cm、胸高幹回り465cm、そして樹高30mでした。
2012年8月5日 9:07
ヴィッツのムームミラーからぶら下がっている計器は持ち込みですか。
コメントへの返答
2012年8月5日 12:36
はい、勿論ぴかぴか(新しい)
プリメーラから外して持ち込みました。安全運転のための必需品ですわーい(嬉しい顔)

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   12 3 4
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation