二日目(7/24)、弘前市内で昼食に蕎麦を食べてからは、
白神ライン(K28)をひとっ走り・・・
世界遺産白神山地をチョットだけ味わいました
途中にある
アクアグリーンビレッジANMONで、
前の週の豪雨で道路崩壊のため、白神ラインは
津軽峠までしか行けないことを聞きましたが、この先は
砂利道であることを聞いたので、
走ってみたくなったのです
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弘前市郊外は、どこに行っても、このように
りんごの果樹園があります。弘前の
津軽富士こと
岩木山は雲の中です。(翌日も雨天で、遂に、今回の旅行で
全景を見ることは出来ませんでした(;>_<;))
舗装路の
K28が山間部に入ると、スグに見えてきたのが、この
ダム建設現場。現在の
目屋ダムの前面にふた回りほど大きい
津軽ダムを建設中なのです。下の方に、
豆粒みたいに見えているのは
超大型の建設機械やダンプです。
そして、
K28も当然
大きく迂回することになるのか・・・こんな風に道から造っています。
アクアグリーンビレッジANMONから先は、手入れの行き届いた砂利道・・・いい雰囲気です。
4WDのヴィッツで
コーナリングを楽しみました
津軽峠の手前には、
分岐する林道が2本ありました。
通行禁止とは書いてあります(
↓ クリックで
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砂利道を走ること
30分弱(
10km程度です)、
津軽峠に着きました。
ここからは、アクアグリーンビレッジANMONで
教えてもらったように拾った木切れで
音をたてながら(熊よけです
(^^
)、ブナ林の中を散策します。
峠からは、ブナ林の小路を
マザーツリーまで降りて行きましたが、丁度
紫陽花が真っ盛りでした。
数分で
マザーツリーに到着。
傘をさして立っているのが嫁さんです。
大きいでしょう?(
マザーツリーがですよ)
アクアグリーンビレッジANMONからここまで、
すれ違った車が2台。我々が津軽峠にいる間に出会った人は、
工事関係者(
↓)のみ
・・・・
世界遺産白神山地の自然を楽しみました。
駐車場で帰り支度をしていると、通行止フェンスの向こうから
ダンプが4台現れました。
前週に壊れた道の修理をしているのだそうです。シーズンなので全力で取り組んでいるとのことでしたが、果たして、ホームページで確認すると
7月27日に開通したそうです。
通行止めの看板拡大。
最後に、
遭難多発地帯の看板。
マザーツリーから戻ってきて初めて気づきました
(^^ゞ
クリックで
拡大 →
この時点で15時を大きく回っていたので、およそ1時間ちょっとはかかりそうな弘前市内にとってある宿に向かって走り始めました。
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Posted at
2012/08/04 22:12:04