• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月30日

山梨・秘密の高原をやっと記録

ようやく山梨の高原ドライブの記録をつける時間ができました。

24日(日)は、8月末に行き損なった山梨の某高原にやっと行けたのです。

【横浜駅出発6:45 → 横浜新道 → 保土ヶ谷バイパス → 東名で・・・】
厚木で降りようかと思いましたが、好天に恵まれて富士山も良く見えそうですし、 東名も流れているので御殿場まで乗りました。

【御殿場 → 山中湖 → 河口湖 → 御坂みち → 甲府盆地へ・・・】

途中、山中湖のデニーズでゆっくりと朝食をとりました(8:00~9:00)。








デニーズの前から、山中湖とホテルマウント富士です。



先を急ぎますが、それでも御坂みちでは富士山の写真を1枚。








御坂みちからの富士山

甲府盆地では、道標どおりではなく勘で走りましたが、勘が冴えて? 好調に石和からR140に入ります。スグにコンビニで昼食を調達、 次は窪平から林道に入りますが、
ここで今回唯一のミスコース!
老眼のせい?地図を見間違えて・・・やはり、車を停めて眼鏡を外してしっかり 見なきゃぁ・・・

予め 山梨県のホームページで見ていた林道情報による通っちゃイケナイ方の道に 入っていました。20分のロスです。気を取り直してリセット。一路乙女高原へ!
アッ!秘密の高原は乙女高原でした。


【R140石和 → 窪平 → 杣口(そまぐち)→ 焼山峠 → 乙女高原!!】
で、進みます。
乙女高原がこの1ヶ月念願の高原なのです。 横浜から190km、もう11:00になっていました。

高原をブラブラしていて、いざ次の目的地・大弛峠に行こうとしていると、 ロッジのおじさんが・・・富士山見えたかい?と一言。





え~っ!!肝心なポイントに
行ってないことが判明、 ベンチもあるとのことで即、そのポイントで昼食!と決めました。
上り道を数分で、そのポイントに到着






乙女高原からの富士山を充分に堪能しました。

約1時間半で、ここ乙女高原で出逢った人は・・10名くらいかなぁ。 次回は、
真冬に来てみたい!!

【追記】・・・その後、真冬に行きました。こちらです。




続いて、大弛峠へ。乙女高原ロッジのおじさんが言ったとおり、大弛峠では 13:00になって帰る車が出始めました。おかげで、峠の中心に駐車。
峠にある大弛小屋から徒歩15分の所に
夢の庭園と名付けられたポイントがある、ということなので 早速行ってみることにしました。




大弛小屋・ソーラー発電しています


夢の庭園からは 西に金峰山









北に御座山










南は南アルプスが









バッチリ見えました。 ん?後ろ(東)?は国師ヶ岳、甲武信岳です。


さぁ、混む前に帰ろう!と14:00をまわったので帰路につきます。

【大弛峠 → 窪平 → 勝沼 → 中央高速へ・・・】
例によって中央高速は談合坂から先が渋滞に! う~んと、頭をグルグル回して・・・いや、脳みそをフル回転させて・・ 約2時間かけて厚木まで辿り着きました。

厚木からも東名が・・・結構な渋滞で・・結局、約180kmを4時間強かけて 帰りました。

今日は車が380km、人が1万歩強、景色を堪能、充実した一日でした。



【更新情報】
「【霧氷】蓼科・坪庭」(H18.9.25)及び
  もみじ蓼科・横谷観音」 (H18.9.28)を おすすめスポットに掲載しました。

ブログ一覧 | ドライブ(山) | 旅行/地域
Posted at 2006/09/30 18:07:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

突撃訪問🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

那須観光 &NASU HISTOR ...
インギー♪さん

四国カルストヘ
coba garageさん

新G\(^o^)/
.ξさん

㊗️ゾロ目111111kmゲット💐
kentacさん

この記事へのコメント

2006年9月30日 21:39
初めまして♪

足跡たどって来ました(^▽^)/
山梨に2年半位住んでますけど、乙女高原って始めて聞きましたよ。
凄いいいところそうですよね(*^^*)

私は今日西沢渓谷に行って来たんですけど、結構近くにあるんで今度行って見ます♪
コメントへの返答
2006年9月30日 23:24
こんばんは、コメントありがとうございます。

う~ん、西沢渓谷より楽チン♪~♪そうだったので行ってきました。でも、こちらは遠景がウリなので、絶対!天気の日を選んで行って下さい。
2006年10月1日 9:10
ブログ記事の色使いと写真が秋を演出していますね。
どれも清々しい雰囲気がいい感じです。
これを見た人は行きたくなるかも。。。
コメントへの返答
2006年10月1日 10:56
コメント有り難うございます。

やはり山は晴れ曇りでは大きく印象が異なりますね。今回は、おかげさまで晴れでしたので、気持ちよい一日が過ごせました。

さぁ、秋本番!・・今年も恵まれるでしょうか??
おすすめスポットに掲載中のもみじ情報は殆どが昨年のものです。
2010年7月20日 12:04
大弛峠は、前にもお話したように真夏の日の夜中に着きました。
あまりに寒くて閉口し、早々に立ち去りました。

何時か、ゆっくり出掛けてみたいものです。
が、V36だと…(汗)。
今も未舗装でしょうし、道幅狭いし…。
小さい車を借りて出掛けます。
コメントへの返答
2010年7月20日 12:25
私が行ったときは、峠までの道は狭い箇所があるものの、全線舗装路でした。
峠の前後の駐車場は、車を直角に停めるようになっていますが、そこが一杯になると、少し遠くですが道幅が広くて通行の邪魔にならない所に皆さん停めていました。

V36クラスや中ベンツも来ていた思いますが・・・小さい車で行けるならその方が良いでしょうね。

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9101112 13 1415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation