• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月23日

飛鳥Ⅱ船でゆく(その3:初日のディナーから深夜の意味深な話まで)

飛鳥Ⅱでゆく(その3:初日のディナーから深夜の意味深な話まで)  飛鳥Ⅱ船乗船の初日は、19時45分からディナーでした。

この日のドレスコードはインフォーマル、即ち略礼装ということになりますので、一応、ジャケットにネクタイを合わせて準備しました。女性陣は、華やかなドレスぴかぴか(新しい)
乗船したのが16時ですから、避難訓練に参加したり、入浴いい気分(温泉)したりしていると、あっという間に夕食ということになりました。

我々のテーブルはいきなりスパークリングワインで、
この日2度目の乾杯バー

クリックで拡大



なんとディナーのメニューを撮り忘れたので・・・品目はいい加減です(^_^;)

最初くらいは判ります。 アミューズ、ということで本日のお楽しみ、そして前菜




早速、バンドがテーブルの近くにやってきてサービスしているうちに・・・赤ワインワイングラスに突入ぴかぴか(新しい)




スープサラダです。確かモロヘイヤ入りの比内地鶏のスープでした。




 メインはシェフお薦めの柔らかビーフです     デザートのチョコレートケーキもしっとり~



久しぶりに親しい友人と、フレンチを食べながらゆっくりとお話した・・・いい時間でしたわーい(嬉しい顔)


ただ~我々4人はこれで終わるわけもなく、暫しウインドウショッピングを楽しんだあと、マリナーズ・クラブというバーに潜入して・・・・お酒と雰囲気を楽しみました揺れるハート





赤と青が用意されている飛鳥Ⅱ船特製カクテルに加えて琥珀色の麦酒・・・   

右は、一旦部屋に戻って、既報の関門橋通過の後、私一人で出かけて食べた深夜の冷製きつねうどん



そして24時をまわって就寝と相成りました。

さて、前回のブログで、ぱしふぃっくびいなすに再度遭遇した、と記しましたが、ここでその模様をアップします。忘れていませんでしたよ~(^_^;)

偶々、夜中に目を覚ました嫁さん、バルコニーに出て~何か明るいものが・・・と私を起こしました。
陸地からはかなり沖を航行しているはずなので、それは船に違いない、と私も見に行って撮ったのがこの写真です。 並行しているようですが、よ~く見ていると、飛鳥Ⅱ船に比べてかなり速いスピードで進んでいます。博多港飛鳥Ⅱ船よりも1時間半も遅く出発したぱしふぃっくびいなすでしたexclamation


ちなみに、夕方撮った写真をトリミングして左右反転させてみました()。 同じでしょ??



本題から若干外れますが、ぱしふぃっくびいなすの船体は左右対象に造られていないexclamation×2ということに今回、気づきました。
上掲の2枚の写真を比べてみると、船体後部、煙突、球型レーダーなど特徴的な部分が大抵合致しているのですが、7階の窓の配列だけが辻褄が合いません。納得がいかないので、こちらのHPで調べてみると・・・・案の定、7階の構造が左右非対称になっていることが判りました。
私は船の専門家ではありませんので、確かなことは言えませんが、船って車なんかよりも左右対象であることが重要なのでは???・・・車でさえ、左右対象を性能として謳っているのにねウィンク

などとこの時は思うわけもなく、再び眠りについたのでしたzzzzzzzz



【関連のブログ】
 ◇ 本日はここまで来ました!
 ◇ 今日からは、こちらで(^_^)/
 ◇ 今夜も、逝っちゃいそうです
 ◇ 旅も終盤~
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その1:乗船前までの旅)
 ◇ 飛鳥Ⅱ船でゆく(その2:乗船るんるん


ブログ一覧 | その他旅行 | 日記
Posted at 2014/07/23 23:28:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Curiosity Killed ...
kazoo zzさん

どっちなんだい⁉️
SUN SUNさん

大きなオモチャ?
バーバンさん

徒然なるままに
マヨ侍さん

【R-2復活への道】ボディモールを ...
キャニオンゴールドさん

あの日の想い出 うにあられ さん😘
あぶチャン大魔王さん

この記事へのコメント

2014年7月24日 17:57
しけた話で恐縮なのですが・・
先週末より坐骨神経痛(素人判断)で睡眠が妨げられています
本日はストレッチをしたり軽い散歩を・・

「7階の構造が左右非対称」
改造した結果不安定になり韓国フェリーは・・
こんなのに気がつくと我慢できなくなり、とことん調べるんじゃ!これが男というもんじゃ!
結果的にはスッキリ!!されましたか?


コメントへの返答
2014年7月25日 0:22
それは大変ですね。
素人判断、は心配です。この暑さですから、病院も空いているかと思いますので、是非診てもらって下さい。

今回、画像を反転して比較したので、偶々発見exclamationしたわけですが、普通は外観からは気がつかないでしょうね。乗客となってから、『あれ~っ』となったら・・・不安不安冷や汗2冷や汗
『洞爺丸はなぜ沈んだか』というノンフィクションものを、思い出しました・・・本件と無関係
2014年7月27日 20:34
高級な船にのるとドレスコードがあるんですね。

衣装をたくさん持って乗り込まないと
ディナーにも参加できないことになるのかなぁ?
コメントへの返答
2014年7月28日 1:34
ドレスコードを適用しないフロアもあったと思いますが・・・・食事の質が(^-^;

2泊以上だと宅急便で自室まで荷物を届けてくれますので、船までは軽装でOKですよわーい(嬉しい顔)
殆ど手ブラで乗り降りするのが、スマートなのだとか・・・

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation