• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月07日

アサギマダラ(浅葱斑)

アサギマダラ(浅葱斑) アサギマダラ浅葱斑・・・日本全土に分布し、主に標高の高い山地に生息する蝶です。
和名にある「浅葱(あさぎ)」とは青緑色の古称で、前翅が半透明の水色をした斑になっていることに由来します。

春から初夏にかけて羽化した個体が、秋には何と直線距離で2,000kmも離れた南西諸島、台湾へ移動することで知られています。

                    何れの画像もクリックで拡大します。


実際に、マーキング調査(捕獲した成虫の翅の半透明部分に捕獲場所・年月日・連絡先などをマジックインキで記入後、放蝶・・・このマーキングされた個体が再び捕獲された場所・日時によって移動距離、所要時間等のデータが判る)によって、1,500km以上南下した個体や、1日で200km以上の距離を移動した個体も確認されているそうです。

何故、蝶がこんなに遠くまで飛べるのか?? フジバカマが好物であることを考え合わせ、私はこちらの説がもっともらしいと思います。


今回は、神戸から北に30kmほどの所にある播州清水寺(標高500m)にアサギマダラが到来する時期だと聞いたので、行ってきました。


寺の駐車場から5分も歩かない参道に、アサギマダラの好物だというフジバカマが咲いていました。近づいて見ると3頭も集まっています そして別のフジバカマにも1頭
alt


どの個体も、フジバカマの蜜を一心不乱に吸っていて、少々近づいても大丈夫そうですので、調子に乗って近づいて撮ります。
alt




せっかく2頭並んでいるので、山門をバックに1枚        後ろ姿も素敵です
altalt


蜜を吸っている様子を拡大してみました。
alt



因みに、フジバカマは参道脇に咲いており、結構人通りもある環境でした。
alt



前回、アサギマダラを撮ったこの時は、他の蝶が乱入したり、直前に誰か不届き者がいて付近を荒らした形跡があったりで、落ち着いて撮らせてもらえませんでした。
それもあって、今回は標準ズームと望遠ズームだけ持参したのですが、失敗でした。こんなにゆっくり、近づいて撮らせてくれるのだったら、マクロレンズで撮れば・・・歩留まりは悪いけど、体毛の一本一本まで綺麗に撮れたかも知れないのに。。。と反省しつつ帰路につきました。

ブログ一覧 | おすすめ紹介 | 日記
Posted at 2023/10/07 22:43:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

むし撮り:アサギマダラ
くうればさん

UXで、南薩巡り!
飛~さん

旅する蝶
金ちゃんさん

Be a butterfly hu ...
イイ☆オッサン!さん

秋の季節情報をお届け
Juneさん

旅する蝶 と 彼岸花 .*
kumi-teaさん

この記事へのコメント

2023年10月8日 19:15
群馬・嬬恋村から奄美大島まで行った蝶ですね!
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230309/k10014002801000.html
こんな小さな身体で、凄いですよね~。風に上手く乗るのかな?
コメントへの返答
2023年10月8日 21:56
そうそう!
外敵さえいなければ、雨を凌いでヒラヒラと風に乗り。。。でしょうか。
フジバカマから毒を吸って身体にまとっているから、主たる外敵と思われる鳥には襲われないらしいです。
2023年10月9日 18:39
ちょうど妻が、アサギマダラを愛媛県の伊予市に観察しに行っていたので、タイムリーでいいねを押しました。知れば知るほどミステリアスな蝶々ですね。
コメントへの返答
2023年10月9日 20:16
ありがとうございます。
今はアサギマダラが移動する時期なので、各地で観察する人がいらっしゃるようですね。
いやぁ、ホントに神秘的な蝶です。
2023年10月13日 20:33
この蝶にはマーキングがないから、まだマークされていない蝶ですね。
https://www.asagi-org.jp/op/marking.html
次回はチャレンジしてみてください。
コメントへの返答
2023年10月13日 21:30
マークされていない蝶という認識はありましたが、自分がマークしようという発想はありませんでした。
マーキングするならば、油性の細書きフエルトペンを用意しなくっちゃ(;^ω^)

プロフィール

「みんカラ15周年企画:わたしの愛車愛 http://cvw.jp/b/219639/43210978/
何シテル?   08/30 21:08
現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

       1
234567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation