9/16に納車されて以降、1か月以上経っても街乗りを中心に540kmしか走行していなかった中古のインプレッサですが、日曜日(10/29)から
2泊で高速道路を使ったドライブをしてきました。
ドライブ初日の目的地は、休暇村がある愛知県の
茶臼山高原としました。
何れの画像もクリックで
拡大します。
神戸西ICから数キロの地にあるガソリンスタンドで満タンにして、ノンストップで走ること2時間半、
東海環状自動車道の鞍ヶ池PAにて早めの昼食(コンビニのサンドイッチですけど)をとったところ、このような面白いお知らせを見かけたので、
そうか!と、後学のため、ここのスマートインターチェンジで降りました。
冒頭の写真は、この公園内にある
トヨタ鞍ヶ池記念館に展示されている
レクサスLF-Aです。2009年のニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦した車両で、その後の10月の東京モーターショーで市販仕様車が発表されています。
こちらは、神戸西IC近くのガソリンスタンドをスタートしてから、
鞍ヶ池PAまでの走行データです。
高速道路のうち、名神高速の混雑していた場所を除く殆どで、
アイサイトver2(全車速追従機能付クルーズコントロール)を使用してみました。
この間246kmを2時間33分で走り、16km/ℓの燃費を記録しています。満タン法では10%ほど悪化しますが、それでも
フルタイム四駆としては良い燃費だと思います。
旧インプレッサ(アイサイト無)のクルーズコントロールは、燃費、コントロールの滑らかさ等で
使用する気にもなりませんでしたが、大阪北部を迂回する新名神で試しに使ってみたところ、中々良いフィーリングでしたので、多用してみた次第です。恥ずかしながら、私の人間アクセルコントロールよりも、ハーフアクセルの状態では良い燃費を実現していると思います。
因みに、こちらは帰路の
新名神土山SAから自宅までの走行データです。
新名神で少々ヤンチャをしましたので、若干燃費は落ちています。
結論として、アイサイトver2は
多少の人間コントロール※を介在させることで、充分実用に耐える(フル人間コントロールよりも良い性能の)運転支援システムだと言うことが判りました。
※:多少の人間コントロールとは
設定した車間距離から外れる(遠方の)割り込み車、速度低下等の状況変化には、このアイサイトver2は対応出来ません(多分、これが出来る運転支援システムは未だ存在しないのではないかと思います)。なので、目視でキャッチしたこれらの変化に応じて早めに(手動で=これを
人間コントロールと称します (^_-)-☆ )設定時速を下げることによって、下手くそブレーキを踏まずに円滑な走行が可能になります。
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Posted at
2023/11/01 21:35:31
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