• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月01日

新中古インプレッサ初の高速走行・・・結果は?

新中古インプレッサ初の高速走行・・・結果は? 9/16に納車されて以降、1か月以上経っても街乗りを中心に540kmしか走行していなかった中古のインプレッサですが、日曜日(10/29)から2泊で高速道路を使ったドライブをしてきました。

ドライブ初日の目的地は、休暇村がある愛知県の茶臼山高原としました。


     何れの画像もクリックで拡大します。


alt


神戸西ICから数キロの地にあるガソリンスタンドで満タンにして、ノンストップで走ること2時間半、東海環状自動車道の鞍ヶ池PAにて早めの昼食(コンビニのサンドイッチですけど)をとったところ、このような面白いお知らせを見かけたので、そうかと、後学のため、ここのスマートインターチェンジで降りました。



冒頭の写真は、この公園内にあるトヨタ鞍ヶ池記念館に展示されているレクサスLF-Aです。2009年のニュルブルクリンク24時間耐久レースに参戦した車両で、その後の10月の東京モーターショーで市販仕様車が発表されています。





alt
こちらは、神戸西IC近くのガソリンスタンドをスタートしてから、鞍ヶ池PAまでの走行データです。
高速道路のうち、名神高速の混雑していた場所を除く殆どで、アイサイトver2(全車速追従機能付クルーズコントロール)を使用してみました。
この間246kmを2時間33分で走り、16km/ℓの燃費を記録しています。満タン法では10%ほど悪化しますが、それでもフルタイム四駆としては良い燃費だと思います。



旧インプレッサ(アイサイト無)のクルーズコントロールは、燃費、コントロールの滑らかさ等で使用する気にもなりませんでしたが、大阪北部を迂回する新名神で試しに使ってみたところ、中々良いフィーリングでしたので、多用してみた次第です。恥ずかしながら、私の人間アクセルコントロールよりも、ハーフアクセルの状態では良い燃費を実現していると思います。


alt
因みに、こちらは帰路の新名神土山SAから自宅までの走行データです。
新名神で少々ヤンチャをしましたので、若干燃費は落ちています。








結論として、アイサイトver2は多少の人間コントロールを介在させることで、充分実用に耐える(フル人間コントロールよりも良い性能の)運転支援システムだと言うことが判りました。


:多少の人間コントロールとは
設定した車間距離から外れる(遠方の)割り込み車、速度低下等の状況変化には、このアイサイトver2は対応出来ません(多分、これが出来る運転支援システムは未だ存在しないのではないかと思います)。なので、目視でキャッチしたこれらの変化に応じて早めに(手動で=これを人間コントロールと称します (^_-)-☆ )設定時速を下げることによって、下手くそブレーキを踏まずに円滑な走行が可能になります。


ブログ一覧 | ドライブ | 日記
Posted at 2023/11/01 21:35:31

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

現在燃費
KnightRさん

帰省
mah0103さん

京都府宮津市の天橋立へ
シェリーナさん

アイサイト初体験😄
16nightsさん

【燃費】ほぼ高速道路走行!
テラヨーダさん

満タンで1000キロ以上走れます
xiiさん

この記事へのコメント

2023年11月3日 14:57
我が家ではクルーズコントロール未だ・・

妻は全く使いません
私は超たまに使いますがインターで高速の本線を降りる時、恐ろしい目に?遭います
クルコンを人間の脳と勘違いして・・
コメントへの返答
2023年11月3日 19:56
本文にも記載しましたが、私もクルコンだけの機能(前インプレッサには装備)は殆ど使用したことがありません。

新中古インプレッサには「全車速追従」するという「機能」が付加されているので、安楽面なの(安心して楽チンで面白いの)で、今後多用しそうです。
それでも、怖いのはクルコンを脳みそと勘違することや、クルコンが想定外の事態発生時の対応ですね。
2023年11月4日 23:45
>レクサスLF-A
最近はこの手のスポーツカーは、一般道で全く見ませんね。
ちょっと前のスポーツも見ません。
ところが、50年前のスカGは何故かよく見かけます。
コメントへの返答
2023年11月5日 7:21
レクサスLFA(市販車はハイフンなし)・・・路上で見たのはこの時だけです。
https://minkara.carview.co.jp/userid/219639/blog/23167415/
スカG。。。それも愛のスカイラインですね。ケンメリも赤バッジGT-Bも極端に少ないです。ケンメリは早い時期に話題になったので車両の確保に成功したのでしょうか???

プロフィール

現住所変更(横浜 → 神戸)に伴い追記しました。(2011.5.17) ****************************************** ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/10 >>

  12 34 5
678 910 1112
13 1415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

代行ドライバーとの会話・‥の巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/21 09:58:09
雨の日の鉄分補給 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/02 19:43:04
もみじの飛騨・信州ドライブ(その3:上高地を発つ三日目の朝まで) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/08 08:05:17

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
前車の劣化?に伴い、買い替えを決めましたが、車両購入のタイミングが悪くて好みの新車が無く ...
スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2022年に発生したリアのハブベアリング損傷に続き、CVTも損傷(異音発生)したため、2 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2016.2.28  12年で約8.5万km乗りましたが、車齢や家計(私もいつの間にか雇 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
ここ数年専有していた次男が新車を購入し、その下取り車としたことにより、本日(2014.3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation