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イイね!
2019年07月07日

ダイハツエンブレムの隙間カーボン調

ダイハツエンブレムの隙間カーボン調 以前、エンブレム隙間にカーボン調シートを切って貼ってたのですが、前ぶつけられ、後ろぶつけられボンネット、バックドア取り換え時にノーマルエンブレムに戻ってました。

突然これをしたくなり、工作開始♪



前回までは、ダイハツマークの隙間を型取って4枚の個片を別々に貼り付けてたのですが、型取るのも切り出すのも、なかなか隙間なくうまくできないので、今回は別手段で。

エンブレム外します。まずは外しツール準備。
細い針金、ペンチ2本、マイナスドライバーです。
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ペンチ2本で針金端を挟んで巻き付け。後はエンブレム裏に差し込んでグリグリ。
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裏の2本のピン避けて全周剥がしたら、エンブレム割らないように片側のピンをグッと浮かせて、”D”マーク裏に針金を通したら後はDマーク剥がして終わり。ポロリと剥がれます。
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この後、糊残り取り除くのが一番大変。。

今回は、貼り付けは周囲のみにして、楕円形のカーボン調シートを型取り・切り出して、ピン穴開けて仮止めします。こんな感じ。
alt
周囲の両面テープは、剥離紙剥がれるの無視してグイグイ引っ張りながら曲線に合わせて貼っていくと、テープ自体は良く伸びるので、意外にキレイに貼れます(^^)

後は枠と、カーボン調シートの剥離紙剥がして貼るだけ。
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両面テープのはみだしが若干ありますが、”D”マーク周りには一切切れ目がないのでとてもきれいに見えます(^^)

両面テープはスコッチの車両用ですが、カーボン調シートは100均なので、材料費は全部で40円ってところでしょうか?

いやぁチープでいいわぁ(^^;

ブログ一覧 | エッセいじり | クルマ
Posted at 2019/07/07 18:18:14

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tatuchi(タッチです)さん

この記事へのコメント

2019年7月7日 19:05
私ゃ
こういう根気のいる作業は
無理だなぁ
コメントへの返答
2019年7月7日 20:17
カーボンシートは外したエンブレム内側に沿ってカッターで切るだけだし、両面テープも周りだけなんで結構簡単です。

が、作業時間の90%を占めるのが、糊残りを取る作業です。

確かに、根気いるワ(笑
2019年7月7日 21:47
いい感じに仕上がりましたね
ジョイが映り込む程、メンテの良いボディに目がいっちゃいました(o^^o)
コメントへの返答
2019年7月8日 21:51
基本どこにも切れ目がないのでかなりキレイです。

写り込んでるバックドアパネルは、昨年9/末にぶつけられて新品交換したので、ほぼ新品ですね(^^;

バンパーも交換したから、後ろ姿はほぼ新車です(笑

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「100均侮るなかれ http://cvw.jp/b/221842/47669751/
何シテル?   04/21 16:43
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