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campagnoloのブログ一覧

2007年12月26日 イイね!

前のバルブも遮光板改造してみた

前のバルブも遮光板改造してみた最初のセットについてきた6000Kのバルブが机の上に置いてあり、後からポチったバルブと同じ工作をしたくなり、いじってみました。

このバルブ、もともと遮光板が付いていましたが、遮光版がバルブとシェードの間ぐらいにセラミック管を避けるように中途半端に付いているためHi窓(それも結構広め、8mmぐらい幅があります)からどうしても光が漏れるので、無いより多少マシかな?ぐらいの配光です。(反射板付けてうまく遮光してましたがやはり窓が開いてるので漏れるものは漏れる)

後から買ったバルブで、発光点の位置さえHi窓の上ぐらいに来さえすれば、Hi窓の幅は5mmあれば充分な光量が確保されることが分かったので、Lo時の遮光を優先で作りました。

Hi窓が結構下に開いてたので、2mmほど上に広げ、Lo時にはピッタリ塞ぐようにステン板から例のごとくはさみで切り出して整形して、もともと付いてる遮光版をもぎとった溝に耐熱パテとともに押し込んで出来上がり。

手でスライドする分にはうまく動きそうです(^^)スライドのコネクタだけ付けて動作確認してみよう。

ところで、国産のも含めてHi窓を完全に塞ぐヤツ見たことないんですが、光を漏らすことに何か意味があるのかなあ?メーカーなら全部塞ぐ遮光板簡単に作れそうなもんだけど。
Posted at 2007/12/26 23:00:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2007年12月19日 イイね!

25連LEDポジションバルブ&HID配光

25連LEDポジションバルブ&HID配光以前超高輝度LED3個で自作したポジションランプはいろいろ工夫しましたが拡散がいまいちだったので、ついポチってしまいました(^^;)

パッケージは極めて怪しげです。レイブリックとか書いてありますが、スタンレーである訳がありません。おまけにLEDなのに極性なしと書いてあります。(ちゃんと極性ありました)写真では見づらいですが、発光色の”発”が”發”になってたりします。(しかしデカイ。自作品と比べると倍ぐらいでかいです。振動で折れないかな)

さてその発光はどうだったかと言うと、25連だけあってスゲー明るい、スゲー明る、あれ?
全部点いてない?よく見ると1個点いてません。反対側も見てみたら、2個点いてません。外してみたら、はんだ無しといもはんだでした。さすが近くの外国製!めげずにはんだ付けして再点灯!

1個2個じゃそう変わらないですが、やはり明るい!以前自作品でCRDの極性間違って100mA流してた時と同じくらい明るい!デイライトよりかなり明るい!ってことは、これ絶対車検通らないなあ(^^;)

写真最後はHIDの配光です。これ撮ってから、バルブに多少手を加えたので、今はもうちょっと良くなってます。Hi窓塞ぐのと、反射防止塗装は必要ですね。左側のカットラインが妙に切れ上がってるのがちょっと気になりますが、まあ、対向車が眩しくないので良しとしましょう!最新の配光はもう少し調整したら、バルブの最終版といっしょにアップする予定です(^^)
Posted at 2007/12/19 22:22:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2007年12月12日 イイね!

H4スライドバルブに完璧な遮光板付けたぞ!

H4スライドバルブに完璧な遮光板付けたぞ!NEWバルブに遮光板らしきものが全く付いておらず、配光なんて呼ぶにはおこがましいほどのダダ漏れ状態だったので、先週末改造してみました。

これはこれでそこそこ良くなったのですが、遮光の仕方が中途半端なのでやはり光が漏れます。(壁に向かうとカットラインの上側に薄く光る帯が出てます)

そこで、Lo時には完全にHi窓を塞ぎ、Hi時にはバルブといっしょにスライドしてHi窓を完全に開けるシェードができないものか考えた末、良さげな案が浮かんだので、試してみました。

先週末付けたステンレスパイプの一部に切り込み入れてバルブと垂直に折り曲げ、そこに遮光シェードの内側Rに合わせてスライドできHi窓が完全に隠れるサイズの板をステンレス板(もちろん100均)から切り出したものをM2のネジで止めてみました。(写真左上)

バルブに嵌めているパイプが以外に肉薄のため強度的にちょっと不安でしたが、以外やしっかり止まりました。

メインのシェードを戻した状態が写真右上です。Lo側の反射板も付けているのでちょっと煩雑ですね。

さて、肝心のスライドはどうかというと、もともとのスライド機構にガタが少ないのが功を奏し、見事にスムーズにスライドしました\(^^)/ヤッター!

締まった状態も開いた状態もほぼ理想通りに出来上がりました。(写真下段2枚)正直こんなにうまくできると思っていなかったので、ちょっとびっくりです。

ただこのバルブ、回転方向には回り止めが無いためくるくる回るのですが、これまたうまいことに、もともとバルブが自然に向く方向でシェードが下に向くように付けたので、この重みで何回スライドさせてもちゃんとシェードは下を向いたままです(^^)b
本当は回り止め付けないといけないかなと思っていましたが、安定してるのでこのまま使ってみるつもりです。

配光は?言うまでも無くきれいになりました(^^)ちょっと工作が大変でしたが、やっただけの価値はありました。長持ちするといいなあ。
Posted at 2007/12/12 22:55:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2007年12月09日 イイね!

やはり遮光と反射防止は必要ですね~

やはり遮光と反射防止は必要ですね~ついついポチった安バルブ、全体のできとスライドの精度は申し分ないのですが、やはり安物、配光がいけません。(って安物H4買うの2回目ですが(^^;))
今日は遮光板やら反射板やら付けて配光調整してみました。

とりあえず、昨日付けた遮光パイプと、遮光壁(?)で点灯してみましたが、すごくまだらです。壁を照らすとごちゃごちゃした感じです。どうも遮光壁の取り付け部が、発光点の下を通っているため、変に反射しまくりのようです。

そこで、前のバルブに付けた反射板を作ってバルブ下に付けてみたところなかなか良くなりました。

でもまだ乱反射してる感じですが、今日はこれでおしまい(はー疲れた)

これ以上壁やら板やらでは調整不可なので、次は不要な反射防止に耐熱塗料ですね。反射板以外は全部塗ってみよう!
Posted at 2007/12/09 23:02:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2007年12月08日 イイね!

ついポチッてしまいました

ついポチッてしまいました今のHIDバルブに手を加えて、調整に調整を重ねてかなり良い状態まで持ってきたというのに、その形状の良さと加工精度のよさについNEWバルブをポチッてしまいました(^^;)

バルブボディーはアルミの削り出しで、非常に精度が良くスライド機構もとても滑らかです。でも、遮光版が付いてないので、試しに付けてみたら、上側へ光がダダ漏れでした(ToT)

そこで、100均で手ごろなサイズのステンレスパイプを見つけたので、切って嵌めるのと、Hi窓の前側にスライドしても当たらないサイズの壁を付けてみました。

この状態ではまだ点灯してませんが、ステンレスパイプだけの時、点けてみたらものの5分でこの焼け具合です。バルブって根元側でもかなり熱いんですね~。

スライド機構が今のヤツと違うので配線の改造が必要です。早い所改造して付けてみよう。
Posted at 2007/12/08 21:51:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
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