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campagnoloのブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

うーん、イマイチ不安定

うーん、イマイチ不安定大晦日だっつーに、こんな物せっせと作ってました。

例のスマホサイズオシロで動作確認したんですが、イマイチ動作不安定(゜-゜;)ウーン

いい間隔でON/OFFしてると思うと、時々ONが抜けたり、ONが妙に短かったりで、このままだとワイパーを実際動作させた時に、動作抜けや、ちょっと動いて止まってしまう状態ですね。

小さく作るのにコンデンサ小さくしすぎたかなぁ。充放電が安定してない感じです。

うーん、ぎゅっと小さく作ってしまったので手直しするのも大変だし、作り直すのも面倒だなぁ(^^;


!(・。・)b そうだ!正月だし、根気が切れたので、しばらく放置プレーで行こう(爆


正月は、別のイ・ジ・リ♪
Posted at 2012/12/31 22:46:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2012年12月29日 イイね!

来た来た♪

来た来た♪ワイパーレバーのINT機能を生かすべく追加回路を考えつつ、不足の部品を頼んだのが届きました♪(このうち今回使うのは2個だけなんですけどね(^^;)

順番逆なんですが、既に部品買っておきながら、フロントワイパーのON/OFFは何でやってるのか確かめようと、やる気が出たのでエッセのワイパーレバーの基板を剥がしてみました。






剥がしてみたのがコレ


中華製の何かのバッタもん並みにあっさりしてますが(^^;真ん中の大きいコンデンサーと、裏に付いてる24kΩの抵抗でフロントは間欠タイマー作ってるみたいですね。

ワイパーモーターのON/OFFはリレーでやっているようです(上の黒い部品)。間欠動作させてもほとんど音が聞こえた事ないので、かなり静音のリレーですね。

今回リアのINTはリレーではなく、パワーMOSというトランジスタでON/OFFさせるのですが、調べた限りこのリレーは5A程度の定格なので、今回買ったトランジスタで充分駆動できそうです。

さて、工作始めるとするかぁ(^^)
Posted at 2012/12/29 22:43:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2012年12月27日 イイね!

ワイパースイッチ開けてみた

ワイパースイッチ開けてみたエッセのワイパースイッチのレバー接点側は簡単に開きそうだったので、この手のヤツを開ける時よくある、”バネびよ~ん”を覚悟して開けてみました。

意外にあっさり開きまして、基板側の裏はこんな感じで、銅板をプレスで打ち抜いた物が樹脂にインサート成型されてます。

一枚の銅板から打ち抜いた物を、インサート成型した後で回路に不要なつなぎ部分を打ち抜いています。

が、良く見ると、ただのつなぎを打ち抜いてるだけではなく、何ヶ所か打ち抜き箇所で回路を変更できるようです。

左端のピン(10ピン)が、INT用の端子なんですがエッセ用は9ピン(通常のON端子)と繋げてあります。もっと近づいてみると、

縦にも横にも打ち抜けるようにしてあり、仕様に応じて作り分けてるようです。

レバー設計者には当たり前のことなんでしょうけど、共通化のための工夫してありますねぇ(^^)さすが。




待てよ、もしかしてインターバルを0秒から10秒ぐらいまでの回路作って、5段階くらいの切り替えスイッチ付けたら、レバー替える必要なかったような気が(^^;
Posted at 2012/12/27 22:41:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2012年12月27日 イイね!

ワイパースイッチ基板共通だね

ワイパースイッチ基板共通だねこちらが、先日入手したトヨタ アイシス(前期?)用ワイパーレバーユニットの回路基板です。

INT回路自作・後付けするため端子の機能を確認するのにテスター当ててる時、なんかコレ見たことある基板だなぁ、と思い、外してあるエッセのやつ見たら、完全に同じ基板でした。
同時期の車はやっぱり共通化してますね。



アイシス用↑
エッセ用↓
 
アイシス用は、レバー根元からワイヤーが横に出ていて、基板右下に付いてるコネクタに刺さってます。 (エッセ用はコネクタ無し) あと、チップ抵抗が1個多く実装されてますね。

この基板、一括でユニットに半田付けされていて、かんたんに剥がして裏を見ることができないので他の違いは分かりませんが、INT付きは、10番ピン(写真で言うと右端の細いピン)が単独で、開放⇔アース接続切替できるだけのようです。
(エッセのやつは9ピン(普通のワイパーオン)と10ピンが同時にアースに落ちました。)

さてと、今度は寝ないで回路考えるとするか(笑
Posted at 2012/12/27 17:29:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2012年12月23日 イイね!

リアワイパーINT回路、どう組もうかなぁ、なぁ、な、( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

リアワイパーINT回路、どう組もうかなぁ、なぁ、な、( u _ u ) クゥゥゥ。o◯先日付け替えたワイパーレバー、エッセの場合はリアワイパーのINT機能は後付け回路が必要だと言う事が分かりました。

リアワイパーはほとんど使わないのですが、そうなると電気屋のワタクシとしましては、そんなら作ってあげましょう、と回路を考え出したのですが、

「コレをこうすれば基本的には動くな。スイッチ入れたらすぐ動くようにしないとダメだなぁ、ちょっと待てよ、ここにこの回路を入れたらいいんじゃない?イヤイヤ、そうじゃなく・・・・・・(∪。∪)。。。zzzZZ」





寝てました(爆

画像はその直前のイメージ映像です(^^;
Posted at 2012/12/23 18:35:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
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