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2015年12月31日 イイね!

今年最後の雄姿、とちょっとしたオチ(^^;

今年最後の雄姿、とちょっとしたオチ(^^;と言うことで、近場でプロ目化したマイエッセを撮ってみました。








西日も傾いてきたので、イカリング点灯してみました。


昨日見たより眩しさ感じないですね。まだ明るいからかな?












全点灯

まだ明るいので、あまり変わりませんね。












で、家に帰ってランプ裏を見ていたら、

「!」




バッテリートレーの影に落ちてました(^^;
以前捨ててしまったやつの反対側のランプから落ちて外れたものと思われます。

いつからここにあったのか分かりませんが、よくぞ落ちずに留まっていたものです。
予備で買ったランプの片方には付いていたので、プロ目ランプ側に付け替えて一見落着です(^^)

ちなみにこのキャップ、

中にフィルターとなるスポンジが入れてあります。
これならば、異物(砂とか虫とか)は入らず、空気は出入りできますね。







しかし、コレ発見の前に、代用品を既に買いに行った後だったので

こんなのが手元に残りました(^^;

すぐ外れそうだから、加工して予備作っときましょう。







Posted at 2015/12/31 18:05:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2015年12月30日 イイね!

プロ目装着♪

プロ目装着♪しました(^^)b

夜にかけて作業時間がなかなか取れずでしたが、今日昼間大掃除して、日が傾き始めてから作業できました。






イカリング明るすぎです(^^;

スモールランプの明るさって、明るすぎても良いんでしたっけ?






さて、肝心の前照性能ですが、ランプ単体の状態で水平と照射向きを出しただけだったので、先日仮付けで水平が出ているように見えたものの若干心配でした。

でも、幸い水平も照射向きもおおよそ出ていたようで良かったです。

付けたままの状態の配光です。
全体に高めで、右側が若干低い状態でした。









このプロジェクターのHi/Lo機構は、遮光板の片側に軸があり、反対側が下がるというもののため、Hiにすると、左上がりにHiの領域が広がります。
            〈Lo〉                                〈Hi〉




  ⇒






一般路で切り替えるとこんな感じで、Hiとしては機能的に問題なさそうです。
            〈Lo〉                                〈Hi〉




  ⇒






アイシスがLoビームプロジェクターなので、体感しているはずなのですが、このランプの切れが良いのか、照明の少ない暗い場所では、カットラインがはっきりしすぎて照らしている所より上が真っ暗でちょっと違和感ありました。(写真は実際よりちょっとコントラストが強いです)

とりあえず手元にあったD2(確か5000K)バルブと、以前使っていた35Wバラストの組み合わせですが、思ったより明るく快適です(^^)

このあと2,3回高さ・向き調整をして、今日はおしまい。

しばらくコレで乗ってみましょ(^^)b
Posted at 2015/12/31 00:00:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2015年12月29日 イイね!

殻閉じ&配線処理終わり♪

殻閉じ&配線処理終わり♪本日は殻閉じ&配線処理をしました。









最初の1個は適量が分からず、はみだしまくり(^^;
これは拭き取った後です。









裏はこんな感じになりました。本命のバルブが届いていないので、とりあえず手元にあったD2バルブをセット。

先日入手したゴムカバーでもピチピチでした。
エッセのランプはやっぱり奥行きが短いですね。プロジェクター本体が、もう15~20mmぐらい短いとエッセにはピッタリかもしれません。






横から見るとこんな感じで、ゴムカバーの後ろまでビッチリ中身詰まってます。

と言うより少しカバーが出っ張ってしまっていますね(^^;








いろいろランプを見ていたら、
「?」
明らかに呼吸穴ですが、覗くと中が見えるただの大穴です。
これでは他の穴をゴム栓できちんと塞いでも意味ないくらいのただの穴です。

普通、呼吸穴は水入りが厳しい場合ゴアテックスのような膜を貼るか、膜はなくても迷路構造にして直接水が入らないようにするかのどちらかです。

ん?でもただの丸穴じゃないなぁ。下半分に意味ありげな切り欠きあるし、何か嵌ってたかのような段差もあるし、

と、ここまで考えた瞬間、ずいぶんと前に、フロント周りを弄っていた時、何のキャップか分からない半透明で指に嵌るぐらいの太さで、長さが2cmぐらいのキャップらしきものがエンジンルーム下からコロンと出てきて、どこ探しても嵌る先が見当たらなかった記憶が鮮明に蘇ってきました。

しばらく取っておいて、結局何のキャップか分からず捨ててしまったのですが、今分かりました(^^;

「捨てるんじゃなかったorz」

でも時遅し。左右とも付いてませんでした(ToT)

何か適当なキャップ見つけて嵌めとこう。
Posted at 2015/12/29 22:52:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2015年12月28日 イイね!

プロ目仮付け♪

プロ目仮付け♪殻閉じ前の光軸確認と、見栄え確認のため仮取り付けしてみました。


バンパー外してフード閉めるとスパルタンだなぁ(^^;





肝心の光軸はこんな感じ。駐車場の都合で車体が左下がりで傾いているので、カットラインも傾いてますが、水平はそこそこ出てるんじゃないかな。













いろいろな角度から撮ってみましたが、カバーが若干短くなってしまったため、後ろの方とか光漏れがありますね(^^;
でも正面を照らすと言う機能で見れば特に問題なさそうです。




ランプカバーの光が当たったところが白っぽく見えるので、もう少し磨きかけたほうが良さそうです。
まだイカリングとHi/Lo機構の配線を処理してないので、それもしつつ殻閉じですね。

で、こんなの余りました。
M4長ねじ1本とナット









ポン付け用金具類









と、
サイズ間違いで買ってしまったLEDイカリングです(^^;

外径115mm、内径99mm、ホワイト

100mmのがぴったりとのことだったのですが、間違って内径100mmと言うのを買ってしまい、ただのゴミとなりました。








イカリング譲りますっ!


恐らく今後も使わないので。。
Posted at 2015/12/28 21:05:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ
2015年12月25日 イイね!

プロ目移植♪

プロ目移植♪エッセ用プロ目ランプ発送準備中

なんつって(^^;

一応両眼とも移植終わりました。まだ殻閉じはしてません。





とりあえず車に付けて光軸調整までこの中でじっとしててもらいます。

詳しくは久しぶりに整備手帳でも書きますね(^^)


今回ポン付けできず、切った貼ったになりましたが、
意外に簡単
でしたよ(^^)b

この製品は取り付け部含まない、リフレクター内部に入る長さが117mmのものでしたが、オクで100mmのもあったので(但しレンズ径は小さめ)、それならばポン付け可能だと思います。

皆さんもプロ目化いかが?
Posted at 2015/12/26 13:00:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | エッセいじり | クルマ

プロフィール

「Windows11のマザボ交換 http://cvw.jp/b/221842/48262251/
何シテル?   02/15 23:44
50代おやじのエッセ乗りです。 趣味はいろいろありますが、車いじりがこのところ止まりません。 【2年後追記】まだまだ続いてます(^^; 【3年後追記】ちょ...
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