• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年06月03日

オーバーステア対策

オーバーステア対策 現在非常にセッティングに悩んでいるオーバーステア。
発生状況に共通点があり、まとめると。
1:コーナー進入時の直線時にブレーキング除後、ステアリングを切り込むと発生。
2:路面は平坦、もしくは上りで発生。下りではそれほどでもない。
袖森サーキットで言えば、1コーナー、複合コーナー、55R、最終コーナー







状況を動画で説明すると




ちなみにプロドライバー澤さんドライブの場合、ブレーキング時から既にオーバーステアを修正し
スピンモードにはならない。→つまり私のドライブスキルが低いと言ってしまえばそれまでなんですがオーバーステアと格闘しても楽しくないし、いつか車を壊すかもしれないし、何より周りのドライバーさんに対し非常に迷惑だろし


車両のセッティングは
1:タイヤサイズ フロント195/50 リア225/45 (前後ネオバ08R)
2:タイヤ圧    フロント1.7Mpa(1.8) リア1.6Mpa(1.8) ( )内は温間時
3:車高      フロント98mm リア100mm
4:ショック クワンタム フロント、リア 20/7戻し
5:スプリング ハイパコ フロント10.7kg/mm リア12.5kg/mm 
6:トーイン    フロント 0.3mm リア3.5mm
7:キャンバー  フロント -2.1° リア-2.9°


対応策をネットで調べたりすると、kmpsさんの月間エンスー(2003.07-08)に興味深いブログがあり
恐ろしいほど状況が一致しています。

対策案として
1:フロントタイヤを細く、またはリアタイヤを太く、リアグリップを上げる?
2:フロントの車高をリアよりも同じか数ミリ高めにする?
3:リアショックの伸び側を速く、縮側をゆっくりにする?
4:リアウィングによりリアの荷重を増やす。?

みんカラのエリーゼ乗りさんから間違え指摘、アドバイス等、幅広く情報をコメント頂ければと思います。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/06/03 20:17:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ささやかな楽しみ
バーバンさん

ナビゲーション修理
blues juniorsさん

心を惹きつけてやまないバラ🌹たち
mimori431さん

9181 🌅💩◎🙆 🍱🍱 ...
どどまいやさん

予報的中です.☔☔
すっぱい塩さん

日産のNISMO施工が統廃合されて ...
のうえさんさん

この記事へのコメント

2015年6月4日 7:05
バッテリーをフロント側に移設するのも一手(^^)v
コメントへの返答
2015年6月4日 15:10
ku-engineeringさんコメントありがとうございます。色々モディファイされているようで、参考にさせていただきます。
2015年6月5日 0:27
ロールオーバーステアのような印象もあるので、バネレートアップは如何でしょうか・・・!?
または、リアの車高ダウンなど!!
コメントへの返答
2015年6月5日 20:30
エリSさんコメントありがとうございます。
ロールオーバーステアという言葉を紐解いているうち以下のようなサイトを発見しました。http://www5f.biglobe.ne.jp/~vehicle_dynamics/index.htm
理論理解力≒0の私には難しすぎますが、イメージ的には車高を20mm程さげたことにより、重心とロールセンターが広がりリアエンジン部の荷重がテコの原理のごとく、アウト側タイヤに掛かり、いとも簡単にスリップしているようです。この辺りを見直ししてみようと思います。纏めると重心を下げるか、ロール軸を上げるか、トレッドを広げるか、ロール角を小さくする。ku-engineeringさんのバッテリーの重量も見逃せませんね。
2015年7月2日 21:40
こんばんは。

サーキットで強めのブレーキを踏んで、フロントブレーキ起因によるノーズダイブが発生するのであれば、先ずはフロントの縮み側を締めてみるのはいかがでしょうか?

もしブレーキパッドが交換時期であれば、リアの制動を上げるために、効きの良いパッドの導入する事をお勧めします^ ^

直線で減速を終わらせて、その後のコーナーという事ですと、トラクションがかかっていない時が、1番車が不安定なので、ちょっとしたオーバーな動作が顕著に現れます。
空力で押さえつけるのであれば、ゴム製のガーニーフラップがあるので、お試しで付けられるのもいいと思います^ ^
因みに、ゴムガーニーで恩恵を受けている1人です\(^o^)/

あと、私感ですが、何度も熱を入れた08Rは、山が残っていても著しくグリップダウンしてしまいますσ(^_^;)

長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2015年7月3日 7:42
色々な情報ありがとうございます。エリ、エクを速く走らせようとすると、細かい積み重ねのセティングとドライビングスタイルでアイデアをトライしているのがよくわかりました。これからもアドバイスよろしくお願い申し上げます。

プロフィール

「試走の為いつもの周回場所へ。なんとか走れるようになりました。偶然お声掛けいただいたA110の方としばし談義。またドイツから旅行で来ているカップルに話しかけられ💦 なんでもR35GTRニスモと80スープラとBRZtSをお持ちだそうでナニモン?」
何シテル?   05/25 14:01
50代から・・ロータスのある生活を楽しみたいと思います。 車名のロータス23は第一回日本グランプリを1~3位を独占。その時代に生まれた縁かエリーゼTYPE23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オド&トリップメーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 17:32:54
空気圧警告灯エラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 18:16:32

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
エリーゼからBMWに乗り換えました。立場上M1とは呼べないので1MC。BABY-Mとも呼 ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
メルセデスのEVO1をAMGが手を入れたpower-packバージョン。チタンコンロッド ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
職人が手を入れた最後のエンジンは逸品です。アルピナのスムーズな吹きあがりのエンジンと高速 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
多くのスポーツカーメーカーがある中、こだわりを貫き続けてほしい思いでロータスを選びました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation