• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type23のブログ一覧

2019年04月29日 イイね!

袖-1GP 2019 Rd.2

袖-1GP 2019 Rd.2冬場にベストタイムを更新され、アタッカーさん達は夏眠モードに入りつつありますが、袖1GPはこれからが本番!ということで第二戦に参加させ頂きました。
袖1も含め袖フェス合計220台オーバーということで盛況で何よりですが、トラックは掃除する隙もない過密スケジュールなのでタイヤカスだらけで本当はあんまり嬉しくなんですよ。そんな中別枠でV700で8秒9を出すTiさんにはぶったまげました。

路面はドライでくもり、そこそこいいタイムが出そうでしたが、結果は散々。
1本目A枠はベストの0.7秒落ちの15秒8・2本目A枠は16秒2(5分で赤旗中止)
気温が上がっていたの分を差し引いても、パワーアップと新品タイヤの恩恵は皆無だったような。(泣!・・・やっぱタイヤは太いに限るのか!!
あと最近問題なのは2ラップ目病・・2ラップ目にベストが出るがそれ以降は落ちる一方。なんでしょうか?(タイヤ圧の設定ミス?)

気温補正に助けられポイントはベスト更新(5.93)ですが、納得いかず。

2コーナーは今までリスクが大きいのでアクセルを緩めてましたが、kmpsさんにアドバイスいただき2コーナーで0.2秒稼げたのが今回の収穫でした。


備忘録
新品から1、2枠まではタイヤのグリップ大の影響でブレーキが利き過ぎる傾向。ボトム速度が落ちるのを考慮し、ブレーキングをすること。
Posted at 2019/04/30 08:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年04月26日 イイね!

雨の袖森

雨の袖森本日はブレーキロータ、パッド、タイヤが新品なのでそれぞれ当たりつけ慣らしでいってきました。雨でしたが慣らしにはちょうどいいペースで走れ、タイヤも摩耗せずよかったです。てか雨でも5~6台来てましたけど!


ロータはまだちょっと甘い感じでしたが、2本走ってこんな感じ。
今回xxTVさんに倣い、A052はフロント245/40R18 リア255/40R18と扁平率を40と幅も265の4本通しから細くしてみました。
A052等2月に値上げとは聞いていたものの、昨年購入したネット価格より2万/本近くアップしているとはどういうこと?50%アップよ!!小売りの便乗値上げでしょうか?もう高くて今回限りです。(今後消費税アップも重なり売れ行きは落ちるでしょうね)
Posted at 2019/04/26 15:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年03月15日 イイね!

平日の袖森

平日の袖森今日は少なかった・・・4台でした。


たくさん頑張ってくれたA052 お疲れ様
キャンバーいじれないから仕方なし。


本日のベストは4周目の15秒9。
今年初走行にして最後かも?


走り終わったあとは大汗でしたが、気温低めで清々しかった。
Posted at 2019/03/15 19:46:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月27日 イイね!

袖1GP 2018 表彰式

袖1GP 2018 表彰式2015年から参加させていただいている袖1GPですが、本当にぼちぼちの参加でしたが、昨年度は6戦フル参戦が実現できました。






おかげさまで、皆勤賞、ステッカーコンプリート賞、ベストスコア―10位入賞をいただき、表彰式に参加させていただきました。今後もぼちぼちですが、主催者様、エントラントの皆様、メンテナンスショップの皆様よろしくお願いいたします。

結構みんな食いついていた澤さんのカーボンヘルメット
今年はこのヘルメット争奪杯にならないかな~
Posted at 2019/01/27 17:27:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月08日 イイね!

冬休みの宿題

冬休みの宿題みん友さんらは新年早々ベストを更新した便りを拝見させていただいておりますが、
私は新年あけたにもかかわらず、走り初めどころか、昨年末のダメダメ走行の冬休み宿題の整理もできておらず仕方なく手を付けてみたところ。(走りに行けないので他にやることないし、おちおちしてたら春になってしまいそうな近況です。)


で年末に澤さんの同乗ドラサポ(12/27)を行ったデータと袖1GPRd5(11/11)のベストタイムのデジスパ走行ラインの比較

さて問題です。 同乗の1分14秒5と単独1分15秒1それどれどちらかわかりますでしょうか?
同乗ハンデは約100kg重くさらに終わりかけのA052。
分かり易い1コーナーから3コーナーと最終コーナーからスタートラインの2つだけで解析してみました。ボトム速度を○ トップスピードを□で囲っておりますが、
ポイントはどちらのトップスピードはほぼ同じですが、ボトムスピードとその位置が異なります。

(答えは最後に)




【答え】
Fig-1が澤プロ同乗の1分14秒5 Fig-2が私の単独1分15秒1

【考察】
0.6秒の差はこの2点がほとんどでデジスパの加減速ログデータを見ると一目瞭然。
ボトムでのブレーキング(○印)にメリハリがない。クリップ以降もブレーキが残っているので
(そのつもりはないが)全加速位置が致命的におそい。



【課題】
減速が甘いのでクリップ以降に向きを変えなければならず、ゆえに全開加速が遅れる。
同乗時に感じたポイントはなんともすんごい減速Gのブレーキングではあるが、車両は安定しており
全く恐怖感ない。さほど高くないボトム速度からしっかり加速が出来ているイメージ。
澤さんに言われた格言はクリップ付近に一台車が居ると思いそこを回り込む感じで行けと!

【展望】
単純計算では0.6秒の差ではあるものの、重量差の100kgとタイヤコンディション考えると
単独同志の差は1.3秒程となり、机上ではこの車のポテンシャルとしては1分13秒6~8位となる。

ハード面での妄想はxxTVさんみたいにDME行っちゃう? タイヤはRE-12D スプリングレートをもう1ランクアップし、2コーナーを全開で行きたい。ここまで行けば13秒前半も見えてくる・・・ かな?はず!(汗)




Posted at 2019/01/08 21:32:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「代官山モニクル テーマは「イギリス車」」
何シテル?   10/12 07:21
50代から・・ロータスのある生活を楽しみたいと思います。 車名のロータス23は第一回日本グランプリを1~3位を独占。その時代に生まれた縁かエリーゼTYPE23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オド&トリップメーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 17:32:54
空気圧警告灯エラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 18:16:32

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
エリーゼからBMWに乗り換えました。立場上M1とは呼べないので1MC。BABY-Mとも呼 ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
メルセデスのEVO1をAMGが手を入れたpower-packバージョン。チタンコンロッド ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
職人が手を入れた最後のエンジンは逸品です。アルピナのスムーズな吹きあがりのエンジンと高速 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
多くのスポーツカーメーカーがある中、こだわりを貫き続けてほしい思いでロータスを選びました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation