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2016年03月27日 イイね!

ドラサポを終えデジスパ解析編

ドラサポを終えデジスパ解析編今回のドラサポを行った結果、具体的にどこが、どのくらい異なるかを客観的に知るためデジスパの解析を行ってみました。これにより次回以降どこに注視し練習するかのポイントを探ってみました。

澤さんのタイム1分15秒8
私のタイム1分18秒3 その差2.5秒 大きくは3コーナーから55Rの終わりまでのインフィールドで1.5秒の差が発生



具体的に分かったこと
①1,5,6,55Rのブレーキリリース位置で約30mの差が発生・・・○印
②コーナー侵入速度が5~8km/hの差が発生・・・□印

以上のことはすべて関連した動作によって発生しているものと考えられる。
つまり私的には非力なパワー故にボトムスピードを落とさず極力早めにブレーキを終え、クリップ手前からアクセルを開けることによって立ち上がりを失速させないというドライビングであった。

ところが澤さんとの比較を行ってみたところ
①CP手前30mで私は加速し始めているが向きが変わっていないので全開にできない。故にトップスピードも落ちる。
その間澤さんはブレーキを抜きステアリングを大きな舵角で切り込んで向きを変えているので全開にできる。故にトップスピードが伸びる。
②ブレーキリリース時に私の場合V形状で強いGが残っているので、前のめりになりリアが不安定。
澤さんのグラフは先端が丸みがかっており、加速に備えリアにトラクションがかけられる。

もがいている私にコメ頂ければ幸いです。

参考動画は同行した友人のS3クラブレーサー 澤さんの単独走行。タイムは1分18秒4
エンジンは1ZRノーマル。エアクリとサクラムマフラーだけでほぼ吊るしの状態。タイヤはBS-71R
Posted at 2016/03/27 22:10:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月22日 イイね!

第二回目 ワンスマ 同乗ドラサポ in 袖森

第二回目 ワンスマ 同乗ドラサポ in 袖森2015年4月に同乗ドラサポを行ってからほぼ1年が経過し、タイヤを新調したため2回目の同乗ドラサポを友人のCRと行ってきました。

今回の目的は
①目標タイム17秒台にはあと何処を詰めるか
これ一点

使用車両:2003年式エリーゼS2 スタンダード 
ローバーエンジン:ノーマル120PS
ブレーキ:エンドレス(ABS無し) タイヤ:BS-RE71R
エアー圧 F:1.7 R:1.6(冷間) 車高調:クワンタム+ハイパコ
気温:10.6度 路面温度:22.6度 路面:ドライ 同乗者体重:約70kg


1本目 澤さん同乗でポイントをレクチャーしながらアウトラップ後2週目1分17秒9、4週目1分17秒4
既に昨年の同乗タイムを1秒縮まってます。

※ワンスマ貸し切り走行会のため同乗可能となってます。また時間の関係でタイヤの熱入れにウェービングを行っていますが、スポーツ走行では周りの迷惑になるので自粛を!

2本目 澤さん単独のアタック。2週目1分16秒4 4週目1分15秒8 5週目1分15秒9
わが目標は完全に遠のきました(;ω;)昨年より1.5秒短縮


この後私の単独スポ走を2本行いチョイベスト更新の1分18秒3
セクターベストが纏められれば18秒切行けそう?


走行後、デジスパログ解析し、詰の作戦会議が1時間程。
ポイント
①2コーナーのシフトアップポイントをクリップ付近で行う(挙動が怖い!)
②3コーナーを強くブレーキング後軽く抜く(アウト側に飛んでいきそう!)
③5、6コーナーブレーキ開始位置を後30m奥(曲がりながら下ってこれは無理でしょ!)
④55Rはもう少しアウトから(これは出来そう)
⑤ヘアピンはアウトから奥側にクリップとりボトムでステアを入れ立ち上がり重視
⑥最終は縁石使うなら平行に入るイメージ(縁石を目がけるのではない)
Posted at 2016/03/22 21:25:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月05日 イイね!

1歩進んで2歩下がる

1歩進んで2歩下がる【2016年2月7日】
2015年11月に19.9秒をだし、2016年ウィンターシーズンを迎えタイムアップをもくろみブレーキローターをおごり挑んだ。刻んだベストは20秒01どまり。
ブレーキングに気を取られスムーズにラインを描けない状況。

【2016年2月28日】
車高のセッティングを調整し、挑むもブレーキング時コーナーでバンプタッチ。このときのベストは22秒09。
フロントがロックし、2回ほどオーバーランも大事には至らず。(^^ゞ(ABSが欲しい!)

車高 FL:94mm FR:96mm RL:92mm RR:92.5mm
YH-08R FL1.6(1.8) FL1.6(1.8) RL1.6(1.9) RR1.6(1.8) (温間)
路面温度14度 気温10.1度 晴、ドライ

【2016年3月5日】
悩んだすえYH-08RをあきらめBS-71Rに履き換え。
貧乏性でまだ溝が残っていてタイヤの山に!(^^ゞ


車高を戻し、おろしたての新品タイヤで臨んだ結果
ベストタイム18秒46。
コーナリングのグリップ感が今までとは異次元!


車高 FL:103mm FR:103mm RL:98.5mm RR:101mm
BS-71R FL1.8(2.0)【35度】 FL1.8(2.0)【35度】 RL1.7(1.9)【44度】 RR1.7(1.9)【40度】 【タイヤ内部温度】路面温度16.4度 気温12.7度 晴、ドライ

澤さんのベストタイム17秒3にはまだ遠いですが、17秒台が見えてきた感が!
Posted at 2016/03/05 20:26:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   09/15 10:22
50代から・・ロータスのある生活を楽しみたいと思います。 車名のロータス23は第一回日本グランプリを1~3位を独占。その時代に生まれた縁かエリーゼTYPE23...
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