• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type23のブログ一覧

2024年05月31日 イイね!

シートポジション調整

シートポジション調整シートのポジション調整をおこなうことに

そもそもこの車にはシートポジションを調整できるスライドレールが存在しない。

シートの固定は前側2か所のみでブラケットで挟み込んでいるだけなので、衝突したときは、シートごとドライバーが前に激突することが、容易に想像できる!💦

前後調整はシート固定金具自体に5ノッチほどの凹がありそこで調整するのみ。
ただしこの機構で前後、高さが調整できるので当時の設計は素晴らしい!

最近の車のように電動化されておらず、外すのに1分と掛からないし、シートの造りも非常に簡素で軽い。
Posted at 2024/05/31 08:58:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2024年05月28日 イイね!

オルタパンク対策

オルタパンク対策昔乗っていたエリーゼのオルタネーターが壊れた。原因は真夏の渋滞でエアコンを掛けていて熱でパンクした模様。幸いバッテリー残量のみで帰還できたが同じ失敗は繰り返したくない。エリーゼK型エンジンは排気側近傍にオルタネーターがあったが、バンテージを巻いて対応した。

さて同じ血統のこの車も見るからにエキマニが近く、1番エキマニだけでも遮熱目的でバンテージを巻いてみることに。

大体の長さを測るために紐を2cm間隔で巻いて行きその全長を計測。

あとは水に濡らして巻くだけ。これでだいぶ違うと思う。?
Posted at 2024/05/29 07:56:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年05月28日 イイね!

自動消火装置(ブレイズカット)装着

自動消火装置(ブレイズカット)装着仕組みは密閉されたエンジンルーム内で火災が発生した場合、その熱(120℃以上)でチューブが溶け、中のガスが噴出し、酸素を遮断して消火するシステム。粉末消火器と異なり、万が一作動してもエンジンルーム内は真っ白にならず、その後はそのまま復帰が可能という。ちょっと高いが約10年位持つということで火がついたらすぐ全焼コースだし保険として導入。
現代の車には不要だがもともとは空冷ビートル用で、空冷ポルシェなど古い車には
有った方が安心。

エンジンルームの発火点近傍に添わせるように大まかな取付位置を紐で下書き。

必ずタイラップと樹脂マウントで固定するようだ。(金属だとヒートスポットとなり誤動作の可能性あり) 長さは2mの黒色ホースタイプをチョイス。

圧力計があり設置後は基準内の温度以下になるよう注が必要。
Posted at 2024/05/28 15:32:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | 日記
2024年05月27日 イイね!

オイル交換

オイル交換メンテ履歴が不明で、燃料添加剤のカーボン汚れもあること思いオイルとフィルター交換、丸山モリブデン添加。


ドレンボルトは1/2インチ(12.5mm)だったので汎用の銅ワッシャ(内径14mmx外径20mmx厚み1.5mm)を装着。 @45 安い!


フィルターはマーレのOC-47 @856 これまた安い!


オイルはシェルヒリックスHX-3 20W-50 懐かしい鉱物油。 @692/L さらに安い! 使用量は約3.2L


エンジン保護と漏れ防止のため丸山モリブデン150ml添加。 ¥14,550/Lこれが一番高い!


Posted at 2024/05/28 12:18:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ
2024年05月27日 イイね!

プラグ交換など

プラグ交換など最近扶養することになった車のプラグ交換を実施。外してみると真っ黒。


付いているのはBP6ESでギャップ8.5mm~9mmと摩耗している状況ではないが気持ち焼け型へ。


新品ギャップは0.7mmくらいのBP5ESへ交換。

昔ながらの素プラグはとにかく安い。1本239円だからたくさん買っても現在のプラチナプラグの1本分にも及ばない。これで十分車は動くんです。!

プラグを外したついでにシリンダー内部をのぞき見してみると、ピストントップは真っ黒け

吸入側バルブの様子⇒そんなに汚くはない。

排気側のバルブの様子⇒結構真っ黒


得意の燃料添加剤FCR-062を投入 走行約400kmの様子

ピストントップはぼちぼち

インテークバルブ、ポート部はとても綺麗に!

排気側バルブはまだ煤だらけ

燃料と空気はシリンダー手前でしっかりと混合させてシリンダにぶち込む方が構造的にも制御的にもシンプルでトラブルも少なく一番なんだがネ。
Posted at 2024/05/27 13:38:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ | クルマ

プロフィール

「今更F1 結構迫力満点でよく出来ていた。という語彙力のない感想。」
何シテル?   07/30 20:27
50代から・・ロータスのある生活を楽しみたいと思います。 車名のロータス23は第一回日本グランプリを1~3位を独占。その時代に生まれた縁かエリーゼTYPE23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26 27 282930 31 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オド&トリップメーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 17:32:54
空気圧警告灯エラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 18:16:32

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
エリーゼからBMWに乗り換えました。立場上M1とは呼べないので1MC。BABY-Mとも呼 ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
メルセデスのEVO1をAMGが手を入れたpower-packバージョン。チタンコンロッド ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
職人が手を入れた最後のエンジンは逸品です。アルピナのスムーズな吹きあがりのエンジンと高速 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
多くのスポーツカーメーカーがある中、こだわりを貫き続けてほしい思いでロータスを選びました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation