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2024年06月27日 イイね!

カムカバー交換後半戦

カムカバー交換後半戦後半戦なんてガスケット取付だけなんだが、そう簡単に済まないのがポイント。
まず取付穴と鋳肌面の関係。今まで付いていたのと見るからに2mmはずれいていてまあ基準面のない鋳物加工は当然で、想定内のこととし、ひたすら当たる個所を超硬ドリルで削ってい行く。

ガスケットはコルク製。現在ではゴム製のリプロ品もあるが、高額なので当時の雰囲気を出す意味合いを含めコルクを選択。(これでも5,000円近くする)
液体ガスケットは信越シリコンのKE45Tを使用。

手際よくシリコンを塗ってガスケットを位置決めして、仕上げにカムカバーを取り付け、ネジで締め付け完成。(ネジ部にはTRUSCO(トラスコ) ボンデッドワッシャー ステンレス M6を使用)

ボディ色と相まっていい感じ!
Posted at 2024/06/27 16:44:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2024年06月24日 イイね!

カムカバー交換前半戦

カムカバー交換前半戦カムカバー交換に際して、確認できる範囲で仕様を簡易測定してみました。
この個体1971年式だから概ね53年前ではあるものの各パーツは2022年にハッピーさんの職人さんが組み上げたもので、中身は非常に綺麗である。

腰下はフォード製ではあるが、アルミヘッドはロータスオリジナル設計であり、約65年近く前に設計されたにも関わらず、好きな人が見れば当時の技術はメチャすごいことが分かる。インテークマニホールドはなんと一体型で理想のフローを造形されており、また現代車では当然のツインカムがこの当時に採用されており、2バルブでありながら、わずかでもフローを稼ぐためにIN側のバルブ径を1mm大きくしたビックバルブとなっている。

スプリントはインテークカムのみDタイプと呼ばれリフト量9.144mmとなっている。標準のS4まではCタイプでリフト量は8.885mmでわずかながらリフト量も異なる。

実際この個体のタペット隙間(冷間)を測定してみると
  #1  #2  #3  #4 
IN 0.05 0.05 0.05 0.05  基準値は0.127~0.177mm
EX 0.25 0.3 0.25 0.3   基準値は0.228~0.279mm
果たしてこの数値(特にインテーク)に疑問が残るとこだが、さすがにカムを外してシム合わせまでやる技術はないので、このままとした。


カム山の高さを簡易測定してみると
IN 38.1mm-29mm-0.05mm=9.050mm(実際のリフト量)
EX 38.0mm-29mm-0.25mm=8.975mm(実際のリフト量)
カム山のプロフィールまでは測定しなかったが、できるだけハイリフトになるように組み上げられている。後半戦はコルク製ガスケットとカムカバーの取り付け。

Posted at 2024/06/24 17:12:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2024年06月14日 イイね!

カムカバー鏡面仕上げ

カムカバー鏡面仕上げ現在ついているのが表紙のようなクラシックロータスのロゴ。
これをスプリント用のビックバルブ用カムカバーに交換し、かつ鏡面仕上げをやってみることに。

ヤフオクで中古のカバーを見つけたので入手。60年ほど前に製造されたであろう当時の物のカムカバー。多少傷はあるものの状態はよく、黒塗装されているのでまずこれを剥離剤で落とした。

表面は砂型の鋳肌なので凹凸があり、これを電動ドリルやディスクサンダーで削り落としていく作業。#60、#120,#240,#320などで地味に削って行く。

一般的なカムカバーは表面がつるつるな状態から磨くのだが、これは鋳肌面を削れなくては始まらず、結構気の遠くなる作業だということに気づいてしまった。

やり始めたら引き返せないのでひたすら磨く。#400,#600,#800,#1000,#1200、#2000,#3000,#4000,#5000,#6000とのべ2週間ぐらいかけて地味に磨きようやく仕上げ。

仕上げにはワコーズのメタルコンパウンド。とにかく下地をしっかり丁寧に磨くしかなくこの手作業が一番しんどかった。

仕上がった状況はまあまあ満足のいく出来栄え。これに赤の差し色を入れて完成予定。

そしてレクサスのスーパーレッドを差し色し完成。
Posted at 2024/06/14 16:27:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

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「今更F1 結構迫力満点でよく出来ていた。という語彙力のない感想。」
何シテル?   07/30 20:27
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