• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

type23のブログ一覧

2024年12月28日 イイね!

キャブ同期調整

キャブ同期調整今回は左右2基あるキャブの同期調整。この車にはデロルトキャブがついていますが、概ね調整機構はウェーバーのそれと差異無いことから色々ネットで情報をかき集めてからの作業です。
まづはアイドリング時の2番、4番の吸入の差異を確認。


まあ概ね2.5くらいを指していいる左右にずれがある場合は黄色のスロットルバランスで調整。

次にある程度回転を上げて1~4番を測定




概ね5付近を指しているが、完全に一致している状況ではない。
ここからは各気筒ごとに緑色の部分のアイドルミクスチャーを調整していくのだが
現在の位置から前後に回してもさしてアイドル回転の変化が見られない(鈍感なのか?) できれば各気筒の吸引量を詰めたいところ

どなたかアイドルミクスチャーの調整方法をご教授頂ければ幸いです。
(一度全閉してからリッチ側に回しアイドルに変化あったら半回転ほどリーンという説明があったが果たして正しいのか?)
Posted at 2024/12/28 12:46:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月27日 イイね!

点火時期調整

点火時期調整点火プラグがかなり真っ黒でかつ排気管からは煤の塊みたいのが出ているので、単にプラグやジェットの調整以前に点火時期から確認、調整を行った。

念のためプラグギャップを測定してみると概ね0.75mmが入り0.8mmが入らないのでまあまあな数値なのでこのまま再装着。

一番シリンダー圧縮上死点(TDC)をダイヤルゲージで読み取り、実際にクランクプーリーのV印とTDCが有っているか確認。


当たり前だがプーリーのV印とTDCは合致していた。

水温70度くらいまで温め、タイミングライトで点火時期を測定すると、おおよそ8度位であった。



マニュアル上では12度となっているので、デスビを止めているクランプを緩め回転方向にずらしてタイミングライトを確認しながら12度付近に合わせクランプする。
若干エンジン回転が上がるので950rpmくらいになるようにスロットルアジャスターで回転をあわせる。


調整後アイドリングから2,000rpmくらいまでの回転域の吹き上がりが良くなったような? 次回はキャブの同調に続く。
Posted at 2024/12/27 19:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月26日 イイね!

ジェット掃除

ジェット掃除今年も残り僅かとなりましたが、部屋の掃除はこの状況では多分やらなそうだが、ジェットの掃除はさくさく手が動く。


エアー/メインジェットとアイドルジェットを取り出してみる。


念のためこのためだけに手配したジェットゲージで穴径を測定してみる。
こちらはメインジェット。主に3,000prm以上の燃料噴射を担当。ビット先端には115番と書いてあり、穴径が1.15mmを表す。ゲージは1.1mmが入り1.15mmは入らないのでOK。

こちらがアイドルジェット。文字通りアイドリングから3.000rpmまでを担当。こちらは50番で穴径が0.5mm。ゲージは0.45mmが入り0.5mmが入らないのでOK


こちらはメインジェットの反対側にあるエアージェット。一つのエマルジョンブロックにセットしエアーと燃料をエマルジョン化する役割で170番となっているものの、ゲージで測定してみると2本が1.7mmが入りさらに2本が1.8mmが入る。


念のため反対側がら測定するとどれも1.7mmが入る。


このことからエアージェットについては穴径にばらつきがあり問題か否かこんな本まで購入してみたところ、穴径は割と重要とのこと。なのでこれ以上は主治医に相談してみることとし、次回に続く。

Posted at 2024/12/26 20:41:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月24日 イイね!

シートヒーター?

シートヒーター?ビニール素材のシートは夏は汗で蒸れるし、冬は氷の上にお尻を置くようなもの。
座ってみるとみるみるお尻から体温が奪われていく感覚でさすがに我慢できず、ヒータ的なものを物色。
アマゾンでは色々出ているが、大陸ブランドは故障、発火のリスクもあるから一応名の知れたものを選択。
アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ヒートクッション HW-OC4-A ネイビー シングル 3,000円少々だったが、物も良く4段階の温度設定がありカーボンナノチューブとやらで全面的に暖かくなりgood!

給電はUSBーAで5V、2Aなのでシガライターからも取れるが、念のためモバイルバッテリーと接続。

バッテリーも安心できるエレコム モバイルバッテリー 10000mAh 15W 3ポートを選定。これで少なくとも約10時間くらいは稼働可能。
Posted at 2024/12/24 11:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月08日 イイね!

谷保天満宮旧車祭へ行ってみた

谷保天満宮旧車祭へ行ってみたすっかり旧車にはまってしまった感じのこのごろ。
本日も天気よく谷保駅近くの天満宮で開催されていた旧車祭に行ってみました。
メイン会場であろう境内入り口はラリー系の旧車たちが

奥に進めばお宝系旧車たち

残念ながらロータスエランはいなかったが

しかしながら収穫も

ヨーロッパへ平行物はビス止めで国内正規物はパテ埋めらしい?

勝手ながら兄貴分と思っている2002turboのオーバーフェンダーは渋い

日本最古の自動車クラブだそうで、確かにしばしこれに見入ってしまった。


Posted at 2024/12/08 15:00:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「適当に行ってみたら、なんとなくお仲間に入れてもらいました。」
何シテル?   09/15 10:22
50代から・・ロータスのある生活を楽しみたいと思います。 車名のロータス23は第一回日本グランプリを1~3位を独占。その時代に生まれた縁かエリーゼTYPE23...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

オド&トリップメーター球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 17:32:54
空気圧警告灯エラーリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 18:16:32

愛車一覧

BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
エリーゼからBMWに乗り換えました。立場上M1とは呼べないので1MC。BABY-Mとも呼 ...
メルセデス・ベンツ 190シリーズ メルセデス・ベンツ 190シリーズ
メルセデスのEVO1をAMGが手を入れたpower-packバージョン。チタンコンロッド ...
BMWアルピナ B6 BMWアルピナ B6
職人が手を入れた最後のエンジンは逸品です。アルピナのスムーズな吹きあがりのエンジンと高速 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
多くのスポーツカーメーカーがある中、こだわりを貫き続けてほしい思いでロータスを選びました。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation