おはよう御座います!
本日の浦和は晴天ながらも此の時季らしい寒い朝を迎えております。
さて、本日1月11日は『成人の日』ですね♪
新成人の皆様、おめでとう御座います!
此れに合わせて昨日、一足早く各地で成人式が実施された様ですが、日本に於ける現在の形態の成人式は、第弐次世界大戦の敗戦後間も無い1946(昭和21)年11月22日、埼玉県北足立郡蕨町(現:蕨市)に於いて実施された『青年祭』がルーツです。
敗戦に因り虚脱の状態に在った当時、次代を担う青年達に明るい希望を持たせ励ます為、当時の埼玉県蕨町青年団長が主唱者となって青年祭を企画し、会場となった蕨第一國民學校(現:蕨市立蕨北小學校)の校庭にテントを張り、青年祭のプログラムとして行われ、此の『成年式』が全国に広まり現在の成人式となったそうです。
此の蕨町の『青年祭』に影響を受けた日本国政府は、1948年(昭和23年)に公布・施行された国民の祝日に関する法律、所謂『祝日法』(昭和23年7月20日法律第178号第2条)に因って『大人になった事を自覚し、自ら生き抜こうとする青年を祝い励ます』の趣旨の下、翌1949(昭和24)年から1月15日を成人の日として制定され、其れ以降は殆んどほの地方で成人式を此の日に実施する様になりました。
しかし1998(平成10)年の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)に伴い、2000(平成12)年より成人の日は1月第2月曜日へ移動した事から、今年は1月11日の鏡開きの日が成人の日となった訳ですね。
因みに自分の自宅から最寄り駅の隣、JR京浜東北線の蕨駅から西方約800mに『蕨城址公園』が在りまして、此の公園に女性の裸像を象った発祥の碑が建っております。
何故に女性の裸像なのか?については意味不明ですけど(笑)
てな訳で、自分は更に美しい大人のボディを構築すべく、祝日をハードメニューの筋トレを実践して過ごしま~す(^-^)/(笑)
Posted at 2016/01/11 07:51:12 | |
トラックバック(0)