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霧龍のブログ一覧

2018年09月11日 イイね!

オイルクーラーと油温のその後。


まずお話の前に先日の投稿(削除しました)でご不快に思われた方々にお詫び申し上げます
自分でも冷静になって読めばアホかこいつな文章でした。





で、本題は先月のオイルクーラーと油温(あと油圧)のお話。
今回のオイルはカストロの全合成5w-30です。
一応デフィのメーター積んでますが、あくまで「表示器」であって「計測機器」じゃないので絶対値じゃありません。ほぼ同位置に水温センサーがあってもフルコン側とで温度差が2度くらいあることがあるので信用はできませんね。
もちろんオイル粘度も変われば温度も変わるので参考程度にお願いします。


上から
・純正状態の水冷式単体エアコンオフ 水温/油温/油圧(回転数)
・純正状態の水冷式単体エアコンオン 水温/油温/油圧(回転数)
・オイルクーラー取り付け後 水温/油温/油圧(回転数)
です

外気温30度くらい
街乗り(信号待ち中)
・88~94/95~100/0.2(800)
・88~94/95~105/0.3(1100)
・88~92/80~85/0.8(800)

気温25度くらい
夜街乗り(50~60キロ5速巡航)
・88~90/95前後/2(2000)
・88~90/95前後/2(2000)
・84/85/2.4(2000)

高速5速100キロ(気温不明)
・90/100前後/3.7(3500)
・88~90/95前後/3.7(3500)
・84/90/4(3500)


お?おぉ?
さがってますね~
水温の変動さえもゆっくりになってます。
気温が同じ位なのに油温に引っぱられてなのか水温もあまり上がらずドライバーの心臓に優しくなりました。

一番面白い現象なのは、油圧が上がったこと。
油温が下がったから粘度が上がる⇒油圧が上がるの図式ですが、想像していたよりも上がってます。
これ、シリンダーブロック裏のメインギャラリーにセンサー刺してるので、正規のエンジン内部の油圧です。
オイルフィルター部のサンドイッチに付けてる場合はあまりアテにならないです。
油温とは本来オイルパンでの温度らしいので、循環してる油温じゃないそうです。
詳細は前のオイルクーラーのお話にリンク貼ってるのでそちらから。

自分の車はフィルター直前につけてます。
フィルター直前は実質ポンプ直後のオイル≒オイルパンから吸い上げたオイル
って考えで大丈夫だと思います。

ココからは油圧のお話
センサー部の後で抵抗物が増えるのでエンジンに届いたときに下がってる可能性があります。
下手をすると後ろの抵抗のせいで変に油圧が上がってる「ように」表示されるかもしれませんね。

細い配管(AN8)を使用した場合はどうなるんでしょうか。
もう怖くて試したくなくなりました。
特に高回転時。
油圧はリリーフバルブで調整されますが、7500まで回すとこのエンジンだと6キロくらいまで上がってます。
細いってことはそれだけ配管に流せる量が制限されるということ。

圧力が上がってもホースが細いと流れる量は減ります
水を撒くときに使うホースが細いと太いの使ったときよりシャワーの威力が弱かったりしますよね
それと同じです。
根元の圧力は無駄にあがってしまい細いホースをつけて蛇口全開にしたらホースの付け根がすっぽ抜けるように、根元の圧力は見かけ上で上がると思います。

オイルフィルターの取り付けネジ内部の口径より太かったら大丈夫って考えでAN10を選びました。
AN8にしていた場合、もしかしたら
フィルター部では変化なしor上がる
ブロック部では温度下がって圧力に変化なし(=供給量減ってる)
になってたかも知れません。

これで強化ポンプにしたらさらにポンプに負担がかかります。
もともとの量でも送り込まないといけないけど入って行かない

ポンプが一回の圧縮でさらに多くを押し込む

ポンプからオイルクーラーまでの圧力が上がる

リリーフバルブが早くに開く

回転数上がって供給もっと量増える

リリーフバルブの流量に限界がくる

行き場なくなるとオイルラインにさらにオイルが集中

油圧の異常上昇

クランクの勘合部に負担

オイルポンプブロー
下に行くほど可能性は減りますが上記みたいな図式が成り立つと思います。
別に必要もなくオイルポンプ強化(155%くらい?)を入れられる方もちらほら見かけますが・・・・

何かを強化すればそのしわ寄せが必ず別の場所にくるの典型的な図式だと思います。
冷却を強化すれば熱効率が下がる⇒燃費やエンジンの寿命に影響
クラッチを強化⇒ブラケットやワイヤー、エンジンのスラストメタル、ミッションギアなど
話がそれました。

圧力はしっかり見ないと高すぎも低すぎもよくないです。
人間の血圧と一緒です。
安静時(アイドリング)は多少低くても大丈夫。
でもフルでの運動時(全開走行)は結構上がらないと人間ならスタミナがエンジンならオイルの5要素が不足してトラブルの元になりますよね。

というわけで。
写真みてもらってわかるようにオイルクーラーの大半が隠れてます。

チラリズムくらいでこの冷却能力。
R32のエアダクトみたいなの付けたらもっと冷えるでしょうね~
冬は塞いで。




今年から冬の間ワークスには冬眠していただきます。
雪ウサギ的なノリでラパンが冬の車になりますよ~
車高低いからラッセルになりたくないですし、塩カル(塩カルビじゃねーよ)の餌食になりたくないので。
ウサギは腹下に塗装しますけど確実に被弾すると思ってますし、雪国だと車は消耗品になっちゃいそうです><;
両方ともあと何年付き合えるかな?



じゃまた。
次は修理のブログかな?
Posted at 2018/09/11 23:04:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワークス日記 | 日記
2018年08月31日 イイね!

なんやろ…


あれ??
俺測り方間違えた?(笑)
ゲージの締め甘かった?ww
1番

2番

3番

4番


これ冷感(昨日計測してから1回も火入れてない状態から)の計測結果。
4番元気じゃね?

マジで俺何してんwwww


温間がこれ
1番

2番

3番

4番

基準限度は下回ってるのに変わりないけどアイドリング800(850±50)に合わせて負圧330(300~400)mmHgくらい。
あでも点火時期22度(補正なし5度)くらいかな
カッコ内は基準値


あとで天気落ち着いたら点火時期5度固定にして負圧見てみよ。
雷鳴ってるし・・・・
Posted at 2018/08/31 16:18:17 | コメント(0) | 日記
2018年08月30日 イイね!

備えあれば・・・・・・・・・・。


備えあれば憂いなし
ということわざがあります。

そなえあればうれしいなじゃないですよ??


簡単に言っちゃうと
「こんなこともあろうかと!m9( ゚Д゚) ドーン」
です。

さっき初代エンジンから取れるもの(主にクランク・メタル・コンロッド他)取って詰め込んだ箱と
それを組み立てたときに残った、失敗前提で多めに買った部品を詰めた箱を漁ってきました。








結果。
一部のガスケットとベルト、ベアリング系以外全部揃っちゃいました
Oリングある、ヘッドガスケットある、メタルもピストンもある。

前のブローしたときにピストンワンセット注文したの忘れてたwwww

足らず買ってエンジンスタンド作ればあと必要なのはやる気と時間と場所だけ。


ぼっちらやりますか~・・・・
あの時の俺エンジンスタンドなんで売ったしヾ(ーー )ォィ
フロアジャッキも買わなあかんし。


ちょいちょい報告しますんで気が向いたら覗いてくださいね~
Posted at 2018/08/30 18:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワークス日記 | 日記
2018年08月30日 イイね!

あ~あ・・・・・


昨日カッコよく「やることなくなりました!」とか言うてた矢先です。
正直まだ信じられません。
だって普通やし。




ちょっと前からエンジンに違和感は感じてましたが、ま、普通に排気も安定してるし脈動ないし大丈夫やろって放置してました。
違和感ってのはエアコンがつながった瞬間やたらパワー食われるなくらいでした。
燃費も15~17km/lくらいをコンスタントに出してたのでなおさらです


で、ちょっと気になってエンジンの圧縮を測ってみたらこのザマ。

1番

2番

3番

4番


ちょっとまて

おわってんじゃねぇか!!!!!!


なんで普通にエンジンかかって走って普通に燃費が出んねん・・・・・
とりあえず軍資金を何とか捻出して予備エンジンゆっくり作ります><
Posted at 2018/08/30 11:17:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ワークス日記 | 日記
2018年08月29日 イイね!

実質。


今日オイルクーラー搭載して(整備手帳参照)しまい、実質やることなくなりました。
やることなくなりました(大事なことなので2回言いました)

やることって言うてもあれ付けたいとか、何か改造したいってだけですけどね。
あとは現状維持ないし不具合改善くらいにとどめようとおもいます。

定期交換するものは変えますし、故障すれば修繕します。
セッティングもほぼ弄ることはやめます。
まだ細かな補正関係の修正はありますけど、十分パワーも出てて安定して速いのでこれでひと段落します。
あと大きな手術になるとすればエンジンの予備の出番がいつになるか次第ですね

あとは何年乗り続けられるかですね。
フレームの歪みが気になりますが、機会があれば力技で治すかしてみたいですが、普通に走る分には悪影響は少ないのでこのまま乗ります

10月には某オフ会に参加することはしますから、探せば見ることができるでしょう。
が外見がほとんど変わってないので探すことは難しいと思いますwwww

中の人見つけられたら声掛けてくださいね♪


ひとまずはわーくす。の事実上の完成報告をさせていただきます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2018/08/29 16:39:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ワークス日記 | 日記

プロフィール

「オイルクーラーと油温のその後。 http://cvw.jp/b/2226804/41936901/
何シテル?   09/11 23:04
修理しては壊れと大変ですが、それも車との付き合いと思って頑張って行きますのでよろしくお願いします 友達申請は来る者拒まずです!! じゃんじゃん申請しちゃって...
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