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イイね!
2018年09月24日

連桿比


コンロッドの芯間距離とストロークの比率でクランクが真横の時にどれくらいコンロッドが傾くかとか、ピストンに横押しの力がかかるとかを表す数字らしい。

らしい。

コンロッドが短いとエンジンがコンパクトにできる代わりに、コンロッドがいっぱい傾くからピストンのサイドフォースが増えたりフリクションロスとか振動がいっぱいあったりとか。
逆に長いとエンジンの背が高くなってかさばったり、重くなる。けどフリクション少なくできたり振動が少なくしやすいみたい。


画像はお借りしました
横に伸びてる黄色い矢印がサイドフォースでピストンを痛めたり、無駄になるエネルギー。
コンロッドが長い方が小さいですよね。

だからエンジンを新規で製作するときに一番初めに決める素性みたい。
あとから変えるってなったら根こそぎやり直しじゃん?
ブロックの高さとかストロークとかクランクの強度とか・・・・・


ま細かい話はいろいろなところに書かれてるので、それを読んでください。
じゃ次は実際に計算していきましょ~
求め方は
コンロッド芯間距離(クランクピンの中心からピストンピンの中心)÷ストロークの半分

たとえば
ストローク86mmでコンロッド長が150.5mmのエンジンなら
150.5/(86/2)=3.5
つまり連桿比が3.5ということ。

標準的な大衆車でおおよそ3.5前後
スポーツ系エンジンで4手前くらい
F1エンジンで5前後らしい

でもあくまで目安。

じゃワークスのF型K型ならどうか。
調べてみました。

F6A(ツインカム)
ストローク 66mm
芯間距離 109.8mm
109.8/(66/2)=3.327

K6A
ストローク 60.4mm
芯間距離 113.9mm
113.9/(60.4/2)=3.772

ほうほう。
K型の方は結構なスポーツ系寄りの数字になってますね


で本題。
F6Bはというと。
コンロッドの芯間距離がデータにないので実測ですが・・・
ストローク 49.6mm (この時点でレーシングエンジン並み)
芯間距離 119.8mm (この時点で他のより長えよ)
119.8/(49.6/2)=5.0

5.0
( ゚д゚) ・・・
 
(つд⊂)ゴシゴシ
 
(;゚д゚) ・・・

「5.0」
 
(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

はぁ?!?!
いやちょっとまて。
ボアストローク比(49.6÷65.0)ですら0.76とか言う化け物クラスやのに
連桿比まで化け物並みかよwwww

本田エンジン
E07Aで3.74くらい
超高回転なF20Cですら3.643
C32Bでやっと3.897
その他で
ヤマハ4AG 3.17
日産RB26  3.30
三菱4G63  3.41
やっぱり3.5くらいになってるやんな

市販車で連桿比5.0超えるエンジンって他にあるんかね?



エンジンの素性はすばらしいのに僅か1車種1世代で幕引きしたエンジンだけに勿体無い・・・・・
スズキさん廃盤品いくつか復活させてよ(泣)
ブログ一覧 | ワークス日記 | 日記
Posted at 2018/09/24 20:29:22

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この記事へのコメント

2018年9月25日 12:14
お疲れさまですm(_ _)m
数値上は凄いんですね☆
でも、きっと、誰がどう組むかとか どう走らせるかとか数値ではない要素はないのでしょうか?
あと、4発になる分 重いとかコストかかるとか生き残ったり発展しなかった理由はないのでしょうか?
コメントへの返答
2018年9月25日 12:40
毎度です♪

始めは「まぁ、F6AとK6Aの中間くらいやろうなー」くらいの軽い気持ちで調べてみたんですよね
F6A、K6A調べて、目安とか名機って呼ばれるエンジン調べてみ後で結果みたら冗談抜きで吹き出しました(笑)

確かにこの数値だけが全てでは無いです。が、この先のチューニングアプローチ(高回転化とか)するのに必要な対策であったりを講じるのに1つの指標にはなります。

F型の腰下だと4発より3発の方が重たかったと言う話を小耳に挟みまして…(;´・ω・)
トータルが重いのはシリンダーヘッドがめちゃ重だからかな?と思います
実の所、車体重量で言うと公認前後でほとんど変化ないんですけどね(;´・ω・)

恐らくヘッドが大きくかさばったり専用品ばかりで整備性が悪いのと、街乗り領域が苦手なピーキーな特性、バブル末期に発売されたのが長続きしなかった大きな理由だとは思います。
2018年9月25日 12:57
教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m
結局は需要がなかったんだなぁ…と、F6K6で吹き出すならワークス乗らずにセルボに乗れば良かったのでは? と
わかりやすいタイムとかで示してもらえたら理解できるのですが、現状 謎しかありませんが人それぞれですもんね
お疲れさまでしたm(_ _)m
コメントへの返答
2018年9月25日 23:01
吹き出したのはF6AやK6A、そのほかのエンジンの数字を見た後にF6Bの数字を見てあまりの乖離に、です。

サーキットとか0-100km/hのタイムは車以外の条件を揃えればF6AツインカムやK6Aに軍配があがっちゃいますよ。

ま、この車を作ったのはある意味ネタです。
Aツインカム換装ならよく居られますし、個人でどれだけできるか試したかっただけです。(お陰で車を知る知人からは超弩級の変態扱いです(笑)
2018年9月26日 5:25
そうなんですか、了解です
たしか霧龍さんはシングルカムを熱く語っておられたので、素直に素晴らしいと思ってて
その後 短いスパンで降りる、復活する等あまりに一貫性がなく その上エンジンもこんな感じで理解ができなかったのですがネタだったのですね^ ^

私も しおり的にイイねをしたりはしないので、きっちり読んで理解してイイねしてゆきたく真剣に質問コメントしていましたが
ネタでしたら気兼ねなくスルーできるので良かったです^ ^

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「今年の京都は行けないんで皆さんリアルタイムの投稿おなしゃす

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何シテル?   09/29 08:21
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