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イイね!
2018年12月02日

灯いた#2 〜重症

灯いた#2 〜重症 昨日点灯したCheck AirbagのWarning.
Dに持ち込み、見て貰いました。

が。。。
どうやら重症みたいだ。。

OBDから診断しようとするも、Airbagのユニットと通信できないよー、、との返事らしい。
Airbag系のFUSEは切れてない。ECUに電源は行っている模様。

その他、目で見える症状は、、
・走行中にシートベルトを外しても警告音がならない
・シートベルトをしても、シートベルト警告ランプが消えない
・ドアロックしてもドアロックインジケータが赤点灯しない
・Auto door lockが作動しない

何か電気系の不具合っぽく、トラブルシュートに時間が掛かりそう。。
ハーネスの断線、コネクタ不良、ECU不良、、、なんだろ??
取り敢えず、代車と工場の空き状況をみて、1週間ほど預けられそうな時の予約を入れ、一旦引き取り。

昨日、普通に100km/h弱で高速走りながら突然「ピー」音がしてWarning点灯したんだよなー。
その瞬間、特に何かしてた事もなく、何かが起きた訳でもなく。。

更に更に、、、
何と、DCTのWarningログが沢山残ってる。
ログによると、Warningが出た時のODOはDに到着する5km前あたり。
でも、何の不具合も無く普通に走ってたが。。

うーん・・・・
ブログ一覧 | Lutecia | クルマ
Posted at 2018/12/02 18:51:08

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この記事へのコメント

2018年12月2日 20:08
う~ん怪しいですね(^_^;)
ECU自体の不良でって事もありそうな症状ですね。
配線系だとかなり難解な感じが…
すぐに解決出来る事を祈ってます!

因みに自分はダメでした(T_T)
コメントへの返答
2018年12月3日 19:06
複数の現象から考えると、ありがちな要因はアース不良。でも、どこで? どう不良? の程度によっては難解。
場合によっちゃ、他も機能不全に陥る可能性もあるし…
先ずは、自分で弄った、怪しげなトコは、チマチマ元に戻してみるかな。確かに、エンジンルーム内弄るのに、アースの取り回し変えた部分あるんだよな…

ココパパ号は、マウント替えても治らんですか!
全く症状に変化無しですか?

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