• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年07月04日

車とバイクの違い。

同じようにガソリンを燃やして(電気もありますが)前に進む、移動手段としての乗り物である車とバイク。

二輪と四輪というタイヤの数の違いはありますが、それだけではない違いも多いかと思います。

もちろん車と一口に言っても
こんな車とか(マクラーレン570)

こんな車がありますし…

こんな車もあります(参考画像)

バイクもいろいろですよね。

こんなバイクも(過去所有スズキK50)

こんなバイクもあります。(現所有XJR1300)

多種多様なのはどちらにも言えるので同じなのですが、ここで先日お話しした「排気量マウントおじさん」が出てくるのです。

車同士で排気量マウントの話はあまり聞いたことがありません。
例えば「何で1500ccに乗ってるの?2000ccが良いぞ!」なんて言っている姿は想像できません(笑)

しかし、バイクではなぜだか「排気量が大きい方が偉い」という風潮があるようです。「大型良いゾォおじさん」が出現します。

K50を買ったのは、XJRではできない楽しみのために買ったのであって、言うなれば好きで乗っているのに、何か言わないと気が済まない人っているんですよね。

これから逃れるには、オフロード車に乗るしかないように思われます。なんだか知らないけどオフロード車は別格みたいなんですよね。

まあ、自分はバイクも好き、車も好き、両方好きです。

バイクは運転するそのものの楽しみが大きいですかね。
荷物はそんなに積めないし…一人で楽しむもの。

車は運転そのものも楽しめるのですが、それよりも「車を使って遊ぶ」ことの楽しさ。友達とかも乗せられるし、荷物を積んでキャンプとか。
また天候も関係ないから、いつも晴れのイメージですね、バイクのように天候を常に気にしたり急な雨でずぶぬれになる心配もないのでなにしろ「明るい」イメージです。

バイクと車は「陰」と「陽」
何でこんなに違いがあるのか?

バイクと車の民度の違い大きいかもです。バイクは排気量マウントに代表されるように、まだまだ乗っている人たちの間でも相互理解ができていないところもあるようです

バイクと車、同じようでいて、やはり車のほうが文化として成熟しています。
バイク好きとしてはバイクも多様性を余裕をもって認められるような懐が深い成熟した文化になってほしいと思うんですがね~

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/07/04 17:55:03

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

でっかくなっちゃった!👂️🍉
はとたびさん

819はバイクの日! 車イジリも、 ...
ウッドミッツさん

サーキットと焼肉と私
一生バイエルンさん

【 3月以来・・・ 】
ステッチ♪さん

疲労感があるな〜
ふじっこパパさん

街の様子
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2020年7月4日 19:53
こんばんは〜。

よく考えたらクルマよりバイクの方が排気量小さいと運転が楽しいような気がしますよね〜。

弟が1200ccのバイク買って立ちゴケしていたので「何でこんな一人で起こせないバイク買ったの?」って聞いたら友達から「大型バイクは良い!」って勧められたらしいです。
コメントへの返答
2020年7月4日 20:11
セラフィムさん、コメントありがとうございます^_^
排気量の小ささに比例して運転の楽しさがアップする!なるほど、それは言えてると思います。X4というバイクが出た時、試乗会があったので乗りましたよ。1300ccのバイクなんですけどもう乗った感じ、明らかに乗せられている感半端ないんです。自分が操っている気がしない。やはり面白くなかったです。
絶対的な速さではなく、回し切る楽しさを含めた体感的な速さが大事なんですよね。

そして、自分が考えて自分に一番合ったものを選ぶのもバイク選びには大事ですね!
ただ、ここに見栄とか他人の目を気にしてしまうというものが入るので、なかなか難しい所でもあります(^^)
2020年7月5日 5:26
コメント失礼します。

排気量マウントを知る上でバイクの免許制度の歴史について
”二輪における運転免許制度改正の歴史”
https://bike-lineage.org/etc/bike-trivia/license_history.html
を読んで見ました。

それによると
中型と大型が別扱いに(1995~)とあり大型も教習所で取得できるようになったんですね。
それ以前は、試験場で挑戦するしかなく取得が困難で大型はバイク乗りの憧れだったと思います。
そこで 排気量マウントの考えが生まれたのでは?
持たざるものが ”チヤホヤ”して
持ってるものが ”その気”になって
それらが、長い時間の間に デカイ排気量の方が偉い!
となったのでは?

乗物である以上、最高速度や馬力などスペックは魅力の一部だと思います。
排気量の大きいバイクはそれらが有利になります。
それらを自慢するのはイイですけど、排気量マウントはガッカリします。
コメントへの返答
2020年7月5日 6:48
コメントありがとうございます。

なるほどですね。
そう言われれば思い出します。

私は丁度その頃大型自動二輪免許を取得しました。
最初は試験場で限定解除と言っていました。96年だったと思います。当時は中型限定自動二輪免許を持っていなければ試験を受けることができなかったはずです。何回も通っているうちに97年頃?免許の名前が大二輪に変わり、コースも変わりました。つまり私は限定解除ではなく、大型二輪を取得したということです。だから、限定解除の人はすごいなと思っています。

その頃には排気量マウントは無かったように記憶しています。
「大型は良いぞオジさん」は何か最近出てきたような感じがしてならないです。
ナンシーオジさんはいましたが^_^
そういう人に会わなかっただけかもしれませんが。

そうなんです!
バイクの魅力の一つに速さがあるので、大排気量も魅力の一つとも思いますし、自慢されるのも全く問題ないのですが、人のバイクにケチを付けるのは、人の価値観にケチを付けているようで残念ですよね。
2020年7月6日 22:49
こんばんは。
個人的な意見ですが、排気量が大きいから偉いと思った事は無いのですが、車にせよバイクにせよトータルバランスが重要かな?と常々思っています(^_^)ゞ
なので、スーパーカーでハイパワーな車でも重たい車はあまり興味ありませんし、逆に軽自動車でも軽量でハイパワーな車両の方が感心があったりします(#^_^#)
バイクも同じで、ZRXに乗って感じた事ですが、維持費と程度の割に比較的に安く買える大型1200を選びましたが、扱いやすさやバランスを考えると、750~900ccあたりが一番良いのでは?と思います(*^▽^*)
コメントへの返答
2020年7月6日 23:19
こんばんは。

トータルバランス、大切だと思います。
エンジンの味わいというのもありますね^_^
KTMのDUKE 390と690の違いは驚きでした。690が速いし力強いだろうという予想は裏切られて、 390のバランスの良さが光っていました。走る場所にもよるのでしょうが、バランス良くできた 390が速いですね。

私も1300に乗ってて言うのも何ですが、排気量イコールバイクの価値ではないですね。

趣味のものなのでそれぞれの価値観でいいのですが排気量至上主義の方は小排気量の面白さに気づけないのは気の毒ですね^_^

プロフィール

「さっき、3号線遠賀川付近で福岡方面へパトカー5台ほど急いでいたのだけど、何があったのだろう?ご存知の方いませんか?」
何シテル?   12/30 14:12
クロ1100です。よろしくお願いします。 佐賀クロ というアカウントで動画も出していますのでよかったらのぞいてみてください(⌒∇⌒)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ツールド九州2025 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/14 20:12:02
最近のこと 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 20:25:28
YZF-R25下道最高‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/01 20:29:00

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
燃費が良く、故障もない。 室内は少し狭いが外見は良い。 パワーがあって、運転していて疲れ ...
ホンダ フォーサイト ホンダ フォーサイト
ヤフオクで落札。 2010年頃にも乗っていて、良い印象でした。大事にしたいです。
カワサキ ZZR1100 カワサキ ZZR1100
ヤフオクD落札 16年ぶり2度目のD型 前回はエボニー(黒)でしたが、今回は赤! 大型バ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
機能的で経済的で楽しい車で気に入っています。 形が可愛すぎるので、ちょっと男にはどうか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation