
今年の目標でもあった、動力伝達の効率化。。9月にしてやっと第一弾開始ですw
今回交換するパーツがこちら
CUSCOの強化エンジンマウントとミッションマウント
LAILEのミッションメンバーブッシュ
アライモータースポーツのピッチングストッパー
前乗っていた14もマウント関係は全部交換してあったので、車内が振動でどんなことになるかは分かっていましたが、自分が付けたのではなかったので交換自体は初めての作業。少し不安・・・
とりあえずは不要なパイピングやらカバーを外してオイルパンにジャッキを噛まして慎重に持ち上げ。。(こういう時自宅にリフトが欲しいと思ってしまいますw)
いきなり交換した写真ですが、交換自体は思ったよりはすんなりできました
(でも奥の方はせまくて自由度が無いので少し大変)
これが外した純正のマウント
純正は手で触っただけでグニャグニャ^^ よくこれで支えていたなーと。
まあこれだけ柔らかいので振動などを吸収して快適に乗れていたのでしょうが
実際交換してみて、やはりアイドリングの振動は少し大きくなりました(前の車程ではないですが
)。
走行中は以外にも振動は収まりほとんど分からないくらい。でも一番振動するのは発進のクラッチを滑らせている時、この時の振動がすごいですw
そして今まで少しクラッチを乱暴に繋いでも吸収してくれていたのが、ダイレクトに衝撃が伝わります。
一番変わったのはシフトフィール。今まではグニャっとした感じでしたが、カチっと入るようになりました。そして走行中のシフトノブの揺れも全く無くなりました。
別の車に乗っている様で、これは乗るのが非常に楽しくてたまりませんな^^
結果、振動も心地よいくらいで個人的には全然OKなレベル。(気になる人はSTIのマウントの方が良いかもしれません)
続いて第二弾、第三段と、いつになるかは分かりませんが、計画中です♪
それと、関係ないですがカープ優勝おめでとう!!
Posted at 2016/09/11 18:09:22 | |
トラックバック(0) | 日記