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2017年08月31日 イイね!

動力伝達効率化PART2

去年からの目標であった動力伝達の効率化。

以前、エンジンとミッションマウントを交換してから、シフトはかなりカチっと入るようにはなったのですが、友人のアクセラ(ノーマル)に乗せてもらった時のこと、

「なんだこのシフトは!」とてもしっくりカッチりと入り気持ちの良いシフトフィール
これでは自分のインプの方がまだグニャグニャではないか・・
(マツダ車ってノーマルでこんななのか)

と、それ以来まだまだシフトフィールに不満を感じていました。
シフトがスムーズに入るようになればその分ロスも無くなり、結果として動力伝達も良くなりますからね

とゆうことで今回は自分が考えられるパーツ全てを投入w

まずはリアメンバーをリジット化するパーツ

なんとか合体くん

これは直接シフトフィールには関係ないですが、リアタイヤがしっかりと接地するようになればトラクションが掛かるようになり、これも効率化にはなりますね^^


続いてデフメンバーとプロペラシャフトのマウントも交換


これらはLAILE製ですが、プロペラの方はすでに廃番で入手するのに非常に苦労しました(金銭的に)


リアデフマウント
こちらはノーマル状態の写真ですが、お分かりいただけますでしょうか、デフを持ちあげてる状態ですが、ネジ部分が中心より上に動いていますよね。

これでは力が逃げてしまいますね

それを規制するのがクスコのデフマウントカラー

これだけのパーツですが、これは効果ありそう・・


ミッションメンバーリジットカラー

こちらは以前ウレタンの物に交換していましたが、今回は完全にリジット化します^^


STIのクイックシフトと、アルミリンケージ、アジャスタブルシフターの組み合わせ



アジャスタブルシフターを付けるとこれだけ長さが短くなります(無段階に調節可能)。


取り付けは、これら部品を全て取り付けるのに、狭い車の下に潜って朝から晩まで14時間も掛かりました。

特に大変だったのはリンケージのネジが狭すぎて外れず、1時間くらいやってました(汗)



そんなこんなでガチガチにブッシュとマウントが強化された、かなりショートストロークシフトの車が出来上がりましたw

写真を見たら分かる通り、シフトノブはかなり短いですw
(その分シフト操作は重くなります)


肝心のシフトフィールですが、劇的に変化、別次元ですねぇ
もはやレーシングカー並みです(レーシングカー乗ったことないですがw)

ノブのブレは全く無くなり、ガコガコッとこれまでに体験したことの無いような素晴らしいシフトフィールになりました^^

かなりのショートになったのでとてもスムーズに最小限の動きだけで操作ができますが、それぞれ隣り合わせのギアがかなり近くなったので慣れないとシフトミスしそうです


そしてメンバーのブッシュ類を交換してリアの追従性ですが、確かにリアは路面の状態がダイレクトに伝わってくる感じがあります。
あとはジムカでリアを振り回した時にどんな動きをするのかが楽しみです♪

でもそれ以上に、停車時の振動のビリビリと走行中ギアが回転している時の噛み合いの機械音が物凄く響くようになりましたw

個人的にはレーシングカーっぽくて全然許容範囲内、オッケーなのですが、同乗した知り合いはあまりの音と振動にビビってましたw
まあ趣味の車だしね。

でもこれだけガチガチにすると衝撃を逃がす物が無いので、フロアやシャシーも補強しないとヤバイかも・・
それは今後の課題として
Posted at 2017/08/31 23:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月19日 イイね!

ここは南国か2(角島)

ここは南国か2(角島)こんにちは^^

連休の後半は曇ったりゲリラ豪雨になったりと不安定な天気が続いておりましたが、昨日は完全な晴れ予報だったので、これは行かねば・・と角島までドライブに行ってきました

海も本当に南国かって思うくらいに青いんですよね




日本海なので水平線もこの通り
(瀬戸内海では絶対見えませんからね)


そして前から撮りたかった写真も撮れてまんぞく



橋をバックに、青い海と青い車。。ほんと最高ですねw

島の先端の灯台にも上がってみました


遥か下にインプちゃん

その他に元乃隅稲成神社と千畳敷にも行ったのですが、そっちの写真はもういっこのブログの方で・・
Posted at 2017/08/19 07:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

現車終わり

現車終わりこんばんわ^^

連日スプラトゥーン2に没頭して睡眠不足な今日この頃w


タカタテクノサービスさんにインプを預けていましたが、本日3週間掛かってインプが現車セッティングから帰ってきました



最初預ける時に、もう少し低回転からトルクが出るようにしてほしいと話をしていたので、乗ってみて確かに下の方はトルクが出るようになったかなーと感じました

その分上は今までのようなドカンとくるような加速ではなくなったような気がしますが、正直今のところ違いはあまりわからないとゆうところでございますww

そもそも、純正のインジェクターでは、ノーマルの状態ですでに95%くらいの性能を使っているらしく、ビックリするほどのパワーアップにはならないみたいです。

やはりこれ以上パワーを上げるにはインジェクター、燃料ポンプの交換は必須ですね。そこまでするならタービンも変えたいところですが、それはまたその内w・・

でも水温は確実に下がっていますね^^
ついでにスピードリミッターも解除してもらいました♪(そこまでスピードを出すことは無いですが)

あとダイナパックでパワーを測定してもらったら290PSでした。
どうなんでしょう・・カタログ値よりは低いですが、ダイナパックの直結での測定なのでこんなものなのかな・・
Posted at 2017/08/13 22:58:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「この夏の思い出 http://cvw.jp/b/2247329/44369394/
何シテル?   09/08 22:27
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