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イイね!
2023年08月21日

暑い、暑い!




今年の夏は本当に暑いですね (>_<)

猛暑日は毎年あるので珍しくはないのですが、こんなに長く続くのは初めての気がします。
ニュースでは毎日どこかしらで体温を超える気温が観測されていると話題になっていたので、35℃ならまだマシかも。そう思ってしまうくらい感覚が狂ってしまっています。





暑さが続くと疲れが抜けないんですよね。
せっかくの休日も家に引きこもってしまいます。

そのためドライブも行かず、アコードもただ汚れていくだけ…





シルバーの車体は汚れが目立たないところが好きなのですが、よーく見ると蜘蛛の巣が張っていたりと汚れがハンパないので重い腰を上げて洗車することにしました。

もちろんこの日も猛暑日です。
炎天下での運動ではないにしろ、汗だくになって脱水症状やら熱中症になってはまずいので、秘密兵器を使います。





一見、ただのベストのように見えますが…





実はファンの付いた空調服です。

冷たい風は吹きませんが、上半身がベタベタしなくなるので心地良いです。





前回使ってから一切充電しておらずバッテリーが心配でしたが、なんと満充電のままでした。
さすがに値段が高い製品だけあります。





空調服を着込んでも暑いことに変わりはないので、表面だけ軽く洗ってちゃっちゃと終わらせようと思ったのですが、思いのほか泡立ちが良かったので普段どおりホイールまでしっかり洗ってしまいました。





もちろんワイパーもきれいにします。
この季節、いつ夕立がきてもおかしくないですからね。

しかしこのワイパー、ゴムは毎年交換していますが、ワイパーブレードを交換したのはいつだったっけな?
後期型はフラットワイパーになっていて、ブレードとゴムの間に隙間がなく見た目はカッコイイのですが、ビビりが生じやすいんですよね。
ゴムをこまめに交換するとビビりが生じにくくなるので、劣化していなくても毎年ゴムを交換するようにしています。





構造上、ブレードの中に埋まるようにゴムが取り付けられているため、このブレードからゴムを外す場合は、丸く囲った薄いゴムの部分を押し下げて引き抜かなくてはなりません。当然ゴムをつける時もこの部分を5mmくらい押し下げて付けます。
もう何度も押し下げているのに、この薄いゴムの部分は未だ千切れることはありません。多分ブレードは10年くらい前に1度交換したくらいなので耐久性が素晴らしいです。





洗車するとやっぱり見た目がきれいになりますね。
ボディに後ろの車が映っているのが見えるとニヤリとしてしまいます。ボンネットにもビルが映り込んでいますね!

気分が良いと、昼食の釜玉うどんも美味しいです。(〇亀うどんさんの駐車場で撮影しました…)





そのままドライブとまではいきませんが、少し足を延ばして車を見てきました。

レクサスGS です。現在は販売されていないのでもう中古車でしか入手できません。もっとも、新車が販売されていても私は別の理由で入手できませんけど…

インターネットでたまたま低走行車を見つけまして、お店が同じ県内でしたので思わず見に行ってしまった次第です。
よく考えたら、GSの後期型って実際に見るのは初めてだったかもしれません。実際に見ると結構カッコイイですね。

パッと見はきれいですが、間近で細かく見ると線キズが多いかな~、特に左側は。
察するに、前オーナーは車両感覚がうまくつかめない人だったような気がします。
左側の後部フェンダーにも擦った跡があるのでおそらく運転もヘ〇〇ソだったんじゃないかと。
内装はきれいで変なにおいとかもしないので、外装のキズが非常にもったいない。

肝心のお値段ですが、レクサスの相場はよく分からないのですが思っていたよりも安い方かも。まあ、GSといっても一番下のグレードだし、年数もそれなりに経っているので。

正直FF以外の車にも乗ってみたくて、GSも含めて良い出物がないか以前から探していたので、だいぶ心が揺れましたが見送りました。一応、見積もりは出してもらいましたが、中古車って基本値引きがないので表示価格とあまり変わらない…

カッコ良かったんですけどね~、修復歴なしで素性もよさそうだったし。ただボディのキズがちょっと気になるのよね…





帰りに新しくできたショッピングセンターに寄って、戻ってきたら隣に車が…

画像だとわかりづらいのですが、手前側の駐車枠に止めるにはかなり遠回りをしなければならず、また店舗の入り口からも遠い場所になっています。そういう場所だから私は止めたんですけどね。隣に止められたくなくて。
「トナラーだ!!」と心の中で叫んでしましました。

おそらく画像の右側から逆走して入ってきたのでしょう。しかし何も隣に止めなくても。左側に止めたら運転手だってドア開け辛いでしょうに…、暑さでそこまで気が回らなかったのかなぁ。





休み明けの週ももちろん猛暑日が続きます。
暑いときには、冷たい料理が食べたくなりますね。

職場は冷房が効いているので、本当は外には出たくないのですが、職場近くのお気に入りのうどん屋さんには行きたくなります。うどん好きなんで!
この日のランチは冷たい“おろしぶっかけうどん”を注文。相変わらず、見た目もきれいですが味も最高です。

ところが一心不乱に麺を啜っていたはずなのに、突然ふと頭に浮かんできたのは先日見に行ったGS。
う~ん、見た目はカッコよかったからねー ホレたかな? それともあまりの暑さで脳裏に焼き付いてしまったか… (^^;

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Posted at 2023/08/22 00:21:08

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この記事へのコメント

2023年8月26日 17:21
こんにちは(^^)。毎日暑いですね。

レクサスの事はあまり分からないのですが、GSってセダンでは上から2番目に当たるのでしたっけ?多分6気筒でしょうから静かで滑らかなのでしょうね。雪道は気を使いそうですが、後ろから押される加速って気持ちがいいですもんね。友人のスープラやアリストで運転しましたが、FFでは得られない気持ちよさがありました。ステアリングキックバックもなく、駆動が操舵と別々ってこんなに違うんだなぁと改めて思いましたもん。
コメントへの返答
2023年8月26日 21:00
こんばんは。

私もGSとESの位置関係がイマイチよく分からないのですが、少なくとも(日本では)ESが発売されるまではセダンで2番目でしたね。
後期型の途中から4気筒ターボ車も発売されたようで、見に行った車も4気筒のモデルでした。
私も親の車がプログレだったこともあり、6気筒の滑らかさは体験したことがあります。2.5リッターでしたが、アコードの加速とは違い、別の気持ち良さがありました。
GSの4気筒ターボはどんな加速なんでしょう? それも気になっているから頭から離れないんだと思います
(^^;
2023年8月27日 22:03
自分も後期型なんですが新品のワイパーゴムでもビビリが酷く、カー用品に行ってもワイパーの補修用カタログに対応なしと書かれていることが多く、今まではディーラーで交換していたました。
モノタロウで純正が買える事がわかり、これからはモノタロウで購入して作業工賃の節約しようと考えましたブレードも2年位交換を勧めいます。
コメントへの返答
2023年8月28日 23:55
こんばんは。

やはり後期型はビビりやすいですね。
CL8改さんはフロントガラスに撥水コートされていますか?
もし撥水コートなしでもビビるようならブレードの交換が必要かもしれませんね。

ゴムだけならNWB(純正と同じ)の商品がアマゾンや楽天市場からも安く購入できます。
おっしゃるとおり、どこのカー用品店でも売っていませんので、予備を積んでおくと安心です。

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