• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さかいさんのブログ一覧

2007年05月05日 イイね!

リアウーファー再生後日談

本日、音楽を聴きながらの長時間運転ご苦労様でした。

さて、一昨日復活させたリアのウーファー具合を書いてみようかと。
整備手帳の通り、アンプをかまして駆動させているので、出力は相当なものです。抑え気味にしないと、ブーンブーンとビビリます。

で、はた!と思いました。  これはいいかも。

低音が豊かに出ると、音楽が自然になります。厚みが出るというか。
ラジオを聞いていても、、なんかいつもと違うようです。

HUを代えるまでのノーマルサウンドフォース?ではあんまり思いませんでしたが、HU、フロントスピーカー、リアウーファー用アンプという中途半端な構成でも、イイ感じになっています。

低音が大事なのか、アンプが大事なのかよくわかりませんが、フロントスピーカー用にもアンプ入れちゃおうかなあ~とか思ったり。

助手席下には置けないから、今度は運転席の下か?
Posted at 2007/05/05 19:52:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2007年01月08日 イイね!

ハイパワー車ってどうなんだろ・・・

静音化も一通り終え、マフラーを換えて自分の中で気に入らない箇所を直し続けているなかで、フツフツと思っていることを書きます。

このSG9 フォレスター、265PSの馬力と38.5Kgのトルクがあります。
上にレガシィがあるので、排気量が500cc多いわりには280PSにしなかったのでしょうが、実質、300PSは余裕のよっちゃんかと(レガシィは2リッターで280PS)。

ジャンル的にはSUVなわけですが、パワーからしたらハイパワー車だったりしてとんでもなく速いわけです。

街乗りではまず6速は使いません。5速も入れようと思って入れている程度です(高速ぐらいかも)。ターボが効き始めるのが2500rpmからなのですが、だいたい3000rpm前には何となく変速しています。
回せばいいのですが、とにかく速すぎてまわりのペースにのらなくなってしまうという問題が出てきます(加速~ブレーキの繰り返しとかね)。

よくよく思いだしてみると以前の10年落ちフォレスターのATターボでも十分に速かったので、上まで回す機会があんまりありませんでした。
排気量が上がって、MTになったので乗る前はワクワクしたものですが、こうも速いとむしろ「回せないことへのストレスがたまる」という状態です。


以前のalfa156はとにかく面白かったです。2.5リッターの確か190PSとかだったかと思いますが、エンジン特性もあって高回転を使うことが多かったです。パワー感はありましたが、速すぎるという感覚はなかったので積極的に上を使っていました。


何年後かわかりませんが、次回に買うクルマはNAになると思います。
速すぎるクルマは豚に真珠だとわかったからです。

ハイパワー車。いろいろ難しいです。。。
Posted at 2007/01/08 22:36:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月25日 イイね!

戻って参りましたフォレスター

車上荒らしでカーペットが切り刻まれ、センターパネルがなくなった我がフォレスターの修理が完了しました。

ナビを買う金がないので、まあノーマルになったということでしょうか。

チョイとばかり走り回ったのですが、何げに不安になります。
ナビがないと方向感や位置関係がわからないからです。特に、渋滞情報はナビの重要なインフォメーションなんだな~とあらためて思ってみたり。
2つ前のalfa156の時に比べて、前車フォレスターは同じ期間で2倍走り回りました。燃費とか、サーフィンの関係もありますが、やはりナビゲーションの存在がでかい気がします。不安が少ないと、ガンガンいけるという心理でしょうか。

最近、会社の人の車でHDDナビを見ましたが、あまりのチョッパヤサに驚きが。自分がつけていたDVDナビの数倍速い(いやホント)。
アレを見ちゃうと、DVDナビは買えん。そもそもカロDVDの遅さにはストレスたまっていましたし。

ていうか、ナビそのものを買う余裕何ぞない!
Posted at 2006/11/25 20:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年11月11日 イイね!

やられました。車上荒らし

脱力です。

1週間ぶりに駐車場に行ってみると、クルマが車上荒らしにあっていました。

ナビ、オーディオ、スピーカー(別途もっていた)等々が無惨にもなくなっており、ナビ脱着のためでしょうが、フロアカーペットが切り刻まれ。
ハンドルロックも壊されています。

ディーラーでだいたいの金額を聞きましたが、現車復帰で15万ぐらいだそうな。またナビ買う余裕なんぞあるわけなし。当分(何年?)ナビなしが決定か。

フロアカーペットも総取っ替えすることになるそうですが、ついでに遮音シートとレジェを貼らしてもらえないかな~なんて思いながら帰ってきました。

はぁ~
Posted at 2006/11/11 20:31:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月29日 イイね!

SG9よろしくない点

勝手な思いこみかもしれませんが、SG9はイイ!という感想が多いので、一石を投じちゃいます。

性能ウンヌンは乗り比べの経験が少ないので、SF5よりは遙かにイイというのは認めつつ、とにもかくにも「ロードノイズが盛大」だということ。
原因の大半がタイヤにあることは明白なのですが、遮音が甘いというのがそれを助長させています。

リアのホイールハウスに穴が空いてるんじゃないか?と思えるほどノイジーな音が入ってきてまして、一定以上で道路環境が悪いと(環八とか)まあ、音楽を楽しむ状態ではなく。
現代のクルマの大半(相応の価格帯)がそうであるように、音源が遠くに感じるというのではなく、ゴーゴー直接的に車内に響いちゃうわけです。かなり不快。

短時間試乗したクロスポでは感じなかった(SG9はすぐに気が付いた)ので、タイヤを代えるのが一番効果が高そうですが、18インチをおいそれと替えるわけにも行かず。

前回のSF5の静音化で思ったことは、クルマが静かになると長距離が疲れないということ。あと、単純に気分がいい。
排気音とか、エンジン音はちょっとしたスパイスとして、回した時に聞こえてくるとうれしくなりますが。


あと、十分に速いので(速すぎる?)エンジンを回す機会がありません。4500以上に回したこともまだない、というか必要がない。ブーストかかると即大幅スピード違反だし。
うーむ、もったいないなあ~
Posted at 2006/10/30 00:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「フォレスターについて思ったこと2 http://cvw.jp/b/225892/48373714/
何シテル?   04/15 22:21
フォレスターがとても好きなオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
sj5フォレスターから乗り換えました。 デザイン的に好みだったことと、ストロングハイブリ ...
スズキ グラディウス400 ABS スズキ グラディウス400 ABS
すんません。。ジクサーから乗り換えました。 言い訳はブログにでも書くとして、ここは車種に ...
スズキ ジクサー155 スズキ ジクサー155
おっさん度が深まるとバイクに乗りたくなるそうで、ご多分に漏れず自分も。 何やら評判がすこ ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
サーフィンを始めてみる足として10万Km目前で買ったこのフォレスターも、1年2ヶ月という ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation