2009年06月27日
今日、海に行ったのですが調子コイて砂浜に突っ込んでみました。
まずはバックで入り、動かなくなったので前進しようとアクセルをふかす。
一瞬回転が上がって、エンスト。
あわててエンジンをかけてハンクラでつなぐのですが、
やはりちょっとの間をおいてエンジン回転数がポンっとあがり、一気にエンスト。
ドンドン4輪が砂に埋まっていきます。
勝手に想像するに、、、、
ハンクラで繋ぐ → 4輪どれかが空転する → 抜けたトルクで回転が上がり
→ μのある車輪にトルクがかかる → 負荷でエンスト
という流れではないかと思ったりします。
で、思ったのです。こりゃ、MTだときつゾと。
かなり回転を上げた状態でエンストするので、
結局脱出するまでにエンストすること10回以上?
たいした状態ではなかったので、焦ったのと同時にちょっとガッカリ。
SUBARUのAWDは世界最高とか勝手に思いこんでのやんちゃですが、
今後は慎重にならないとダメだなあ、と。
いや、タイヤもそういうパターンじゃないこともわかっていますよ。
Posted at 2009/06/27 21:18:40 | |
トラックバック(0) | 日記