2006年10月29日
勝手な思いこみかもしれませんが、SG9はイイ!という感想が多いので、一石を投じちゃいます。
性能ウンヌンは乗り比べの経験が少ないので、SF5よりは遙かにイイというのは認めつつ、とにもかくにも「ロードノイズが盛大」だということ。
原因の大半がタイヤにあることは明白なのですが、遮音が甘いというのがそれを助長させています。
リアのホイールハウスに穴が空いてるんじゃないか?と思えるほどノイジーな音が入ってきてまして、一定以上で道路環境が悪いと(環八とか)まあ、音楽を楽しむ状態ではなく。
現代のクルマの大半(相応の価格帯)がそうであるように、音源が遠くに感じるというのではなく、ゴーゴー直接的に車内に響いちゃうわけです。かなり不快。
短時間試乗したクロスポでは感じなかった(SG9はすぐに気が付いた)ので、タイヤを代えるのが一番効果が高そうですが、18インチをおいそれと替えるわけにも行かず。
前回のSF5の静音化で思ったことは、クルマが静かになると長距離が疲れないということ。あと、単純に気分がいい。
排気音とか、エンジン音はちょっとしたスパイスとして、回した時に聞こえてくるとうれしくなりますが。
あと、十分に速いので(速すぎる?)エンジンを回す機会がありません。4500以上に回したこともまだない、というか必要がない。ブーストかかると即大幅スピード違反だし。
うーむ、もったいないなあ~
Posted at 2006/10/30 00:00:35 | |
トラックバック(0) | 日記
2006年10月03日
うっすらと気が付いてきました。
もしかして、このSG9のシートってダメダメなんじゃないかって。
いろいろと運転姿勢を試してみるのですが、これまで全く意識しなかった「腰が痛い」というプロブレムがちょっと気がかり。
ぼろかったけど、前のSF5はヤフオク調達のレカロを最初からいれてたりしたので、腰が痛くなるということは特にありませんでした。
ちなみに、その前のalfa156も標準シートで不満もなく。
が、今回は違う。明らかに違う。 痛いぞ。
DIY初心者として取り組んだSF5のレカロシート底上げ3cmが奇跡的に自分のベスポジだったりしたわけでして、現在のSG9は最低調整でもそれより高くなってしまうことが原因なのか、そもそも腰の張り出しがレカロと全然違うことが原因なのか。。。
とか考えると人間よろしくなく、シート交換したくなってきました。しかし、高い。トゥーエクスペンシブ。
交換したシートの置き場所にも困るし~。
どーしたもんか。
Posted at 2006/10/03 00:45:03 | |
トラックバック(0) | 日記