2007年01月08日
静音化も一通り終え、マフラーを換えて自分の中で気に入らない箇所を直し続けているなかで、フツフツと思っていることを書きます。
このSG9 フォレスター、265PSの馬力と38.5Kgのトルクがあります。
上にレガシィがあるので、排気量が500cc多いわりには280PSにしなかったのでしょうが、実質、300PSは余裕のよっちゃんかと(レガシィは2リッターで280PS)。
ジャンル的にはSUVなわけですが、パワーからしたらハイパワー車だったりしてとんでもなく速いわけです。
街乗りではまず6速は使いません。5速も入れようと思って入れている程度です(高速ぐらいかも)。ターボが効き始めるのが2500rpmからなのですが、だいたい3000rpm前には何となく変速しています。
回せばいいのですが、とにかく速すぎてまわりのペースにのらなくなってしまうという問題が出てきます(加速~ブレーキの繰り返しとかね)。
よくよく思いだしてみると以前の10年落ちフォレスターのATターボでも十分に速かったので、上まで回す機会があんまりありませんでした。
排気量が上がって、MTになったので乗る前はワクワクしたものですが、こうも速いとむしろ「回せないことへのストレスがたまる」という状態です。
以前のalfa156はとにかく面白かったです。2.5リッターの確か190PSとかだったかと思いますが、エンジン特性もあって高回転を使うことが多かったです。パワー感はありましたが、速すぎるという感覚はなかったので積極的に上を使っていました。
何年後かわかりませんが、次回に買うクルマはNAになると思います。
速すぎるクルマは豚に真珠だとわかったからです。
ハイパワー車。いろいろ難しいです。。。
Posted at 2007/01/08 22:36:05 | |
トラックバック(0) | 日記